HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の実家に合鍵は渡しますか?

旦那の実家に合鍵は渡しますか?

2006.6.1 13:52    0 40

質問者: さしみさん(28歳)

こんにちは。
夫婦二人で暮らしている方達って、旦那の実家に合鍵を渡していますか?
私は来年結婚予定の彼氏と二人で新居を決め、来月に入居予定なんですが、昨日たまたま鍵の話をしている時に、彼が「実家にも鍵渡さないとなぁ」となにげなく言ったんです。
私は内心「エッ!?」と思ったんですが、その時は何も言いませんでした。

旦那の実家に合鍵を渡す…。それって常識的には普通のことなんでしょうか?少し抵抗があるように感じるのは、私が傲慢なんですかね・・・

ちなみに新居は賃貸アパートで、敷金礼金と家具は私が払い、家賃は彼が払ってます。
新居と彼の実家への距離は車で二時間くらいです。

結婚していて旦那の両親と同居されてない方、ご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

渡しません。実家の両親にも渡してません。

2006.6.1 16:47 29

きらり(42歳)

ウチは夫婦2人で、社宅住まいですが、実の両親も、ましてや義両親にも合鍵を渡そうなんて考えた事ありません。
合鍵を渡す理由が何かあるのでしょうか??
大事な理由がない限り、必要ないと思いますが・・

2006.6.1 17:03 18

タアヤ(29歳)

合鍵渡すなんてとんでもないです。考えたこともありません。例え旦那の両親であろうと自分達が留守の間に家の中にあがっていられるのは勘弁して欲しいです。ただうちは主人の実家と離れているのでそういう話は出もしませんでしたが、車で2時間ほどの距離の方はどうされているのでしょうね。でも渡していない方が殆どではないのかなぁと思いますが・・・。

2006.6.1 17:32 17

まこちん(32歳)

さしみさんこんにちわ。
ひさしぶりにジネコを見ていたら、今友人との間でタイムリーな話題なので久々のカキコします。
 さて、合鍵ですね。私は個人的に鍵は渡したくないので渡してません。
何故ならば、プライバシーもなくなってしまう恐れがありますしね。

トラブルのもとです。

又、さしみさんは別にわがままじゃないですよ。大丈夫ですよ。新婚の邪魔はしてほしくないですよね!
これは女の本音だと思います。

さて、友人はと言うと、旦那さんの両親の家の隣に家を建てたのですが、
有無を言わさず鍵をご両親に持って行かれてしまい、かなりプライバシーもなく、やりたい放題されて、落ち着かないし昼寝をしていて、いきなに目の前に義母が現れたときには、心臓が止まる思いだし、と毎回愚痴を聞き役になってます。
まず、ご結婚される前にきっちりと境界線を引いとく準備をしないと、後々面倒なことになりかねないと思うのでここは思いきって婚約者の彼に相談してみてはいかかでしょうか?
逆に「私の両親にも鍵を渡すのはどう思う?」と聞いてみては?
あまり参考になったかわかりませんが
難しい問題ですよね。ちなみに主人の両親も車で2時間かかるところです
が、鍵の事については何も言ってませんでした。では、これから結婚式の準備で大忙しだと思いますが楽しんで頑張ってください。

2006.6.1 17:38 11

こんにゃく(29歳)

ご結婚おめでとうございます。
うちは賃貸マンションで義実家から車で10分の距離で別居中です。
私は契約時に不動産会社から合鍵は作らないように言われ2本の鍵を渡されそれを主人と1本づつ持っています。
それぞれの実家には合鍵は渡していません。(でもそれぞれ実家の鍵は持っています)
もし渡せる状態であったとしても私だったら渡しません。
留守の間に勝手に入られるのは嫌なので・・・。
確かに渡しておくといいこともあると思います。
でもそれは義両親様がさしみさん夫婦の許可がない場合に絶対に入らないことが前提だと思います。
さしみさんは傲慢じゃないと思いますよ。
ちなみに私には実姉(姉も別居です)がいますが実姉も合鍵は渡してないです。

2006.6.1 17:43 12

紅子(秘密)

合鍵なんて渡しませんよ。
何の為にですか?誰もいない時に義両親が勝手に入る為?車で2時間かかるならそんなに頻繁に来ることはないかもしれないけど、なんか合鍵持ってるってだけで私は嫌です。渡す必要なんてないのでは?

2006.6.1 17:51 6

ららら(30歳)

結婚して10年を過ぎましたが、合鍵を渡そうなんて思ったことないですね。
旦那のほうは義実家の鍵を持っていましたが・・・それも、義実家が引っ越しをしたので、意味はなくなりましたし。

もしも鍵を渡すとして・・・車で二時間のところから、留守中に来ることがあるの?と思うと、なんだか怖いですね。

2006.6.1 18:10 7

あら煮(秘密)

私は渡してません。

理由は勝手に出入りしそうな
お義母さんだから。
自分で鍵を無くした事がないから。

でも無くす心配がある方は
預けるのではないでしょうか?

2006.6.1 19:54 7

サファイア(秘密)

はじめまして(^^)
うちは同居じゃないです。
ていうか、合鍵渡す人なんているんだ?!と逆にびっくりしちゃいました^^;
ご主人が考える納得できる理由があるのかもしれないから、きちんとご主人に説明して貰った方がいいですよ!
「納得できる理由」があるとも思えないですけど…。
私だけなのかな?
合鍵を義理の両親どころか自分の両親にも渡すなんて考えたこともないです。
「常識的に普通」とも思えないですねぇ…。
だって、新しい世帯なんですよ?
失礼かもしれませんが、ご主人は凄く実家に依存されている方なんですか?
とにかく、さしみさんが平気なら良いですけど、嫌ならばきちんとご主人と話し合った方がいいですよ〜!
私だったらそれは絶対譲れません!!
プライバシーは守らなきゃ。

2006.6.1 20:13 6

ぴーちゃん(30歳)

私は結婚してすぐに実親と義親の両方に自分の意志で合鍵を渡しました。

学生でひとり暮らししていた時も親には渡していたので当たり前の意識でした。渡してないと何かと不便ですし。

実親に渡したなら義親にも渡さないと不公平というか、良くないだろうと思い、渡しました。主人はいいよと言いましたけど。

でも、義親の性格(勝手に黙って家に入らない。あれこれ口うるさくない)を知っているから渡せました。私の周囲でも渡している人もいれば、渡していない人もいますし、どちらにしろいちがいに常識・非常識とは言えないのではないでしょうか。

2006.6.1 20:14 7

かぐや姫(秘密)

絶対 イヤだ!!!

何のため?何の必要があるの???
聞いた方がいいですよ!
留守に生活を覗かれそうで、(そんな事無いとしても)気持ち悪〜!!
って思っちゃいました。
最初が肝心ですよ!
後から言っても、何で今頃言うの?って言われても嫌だし。
とっても仲良しで、自分達が出かけているときに、急な雨が降ったりして、取り込んでおいてー♪っていうのならまだしも、そんな距離じゃないし・・・。
しっかり話し合ってくださいね!!

2006.6.1 20:15 11

え〜(>-<)(30歳)

絶対、絶対!渡しません。^^;

何かお願い事を留守中にしてもらわなければいけないのでしょうか?
そうだとしても私だったら用事が済んだら返してもらいます。
鍵なんか渡したらさしみさんのストレスやもめる原因になると思います。
頑張って阻止された方がいいと思います。

2006.6.1 20:26 7

絶対イヤです TT(秘密)

義実家とは車で15分ほどの距離です。
合鍵は渡してません。
以前は車で5分ほどの借家に住んでいたのですが、その時も渡してません。
渡してと言われても嫌ですね。
断ると思います。

2006.6.1 21:12 8

まりー(28歳)

はじめまして。渡さない派が多数
ですが、私は渡してあります。主人が
渡すと言った時、正直抵抗ありましたが、今となっては良かったと思ってます。

車で20分程離れて住んでいますが
勝手に来る事も入ることもありません。困った時用です。

出産後に手伝いにきてもらったの
ですが、ピンポンしなくても入って
もらえたので、昼寝も邪魔されず出迎える手間も省けて良かったです。

義両親の性格、態度にもよりますので慎重にされたら良いかと・・・
 家は、程よい距離を置いて気使って
くれる両親なので、私の方からお邪魔
しに行って孫に会わせてあげたくなります。

2006.6.1 21:28 6

move(29歳)

うちも、渡していません。
でも、結婚したての頃に住んでいたアパートの鍵は言われるがまま・・・って感じで渡してました。

でも、しばらくして渡した鍵をなくされたりして・・・。

今の家に引っ越してからは「なくされた件」のこと、「簡単に合鍵を作れない鍵になった。」ってことを含めて渡したくない。と旦那に言いました。

以前、姑が「合鍵渡してくれない?・・・。なんかあったときさ・・・」ってボソッと言い出しましたが、「なんか」って何!?って思いました。
そのときは、聞こえないフリしましたけど。(笑)
以来、言ってきません。

長々と書いてしまいましたが、参考までに。

2006.6.1 22:02 7

あいこ(28歳)

私は義母に合鍵を渡しています。
車でも5時間ほどかかるところに住んでいますので、あまり使われることはありませんが、万が一、何かあった時(具体的にどんなとき・・・というのも思いつきませんが)のためにです。
時々遊びに来ますが、産まれたばかりの子供が寝ているところを起こさないように・・・などと気遣ってくれ、インターホンを鳴らさずに鍵を開けて入ってきてくれる、といった感じでしょうか。
私も、何かの時を思うと安心なので、抵抗なく渡しましたよ。

2006.6.1 22:24 6

シュガー(31歳)

私は義実家の近くに住んでいるので
そのせいか姑からカギを渡せとギャーギャーうるさく言われました。
全然関係ないカギを一つ渡しておいたら大人しくなりましたけど(笑)。
渡すときに「常に防犯システムが作動してるから下手に開けるとものすごいサイレンが鳴り響いて警察がパトカーで飛んでくるから気をつけて」と言ったら
一瞬無表情になってその後激しくうんうんとうなずいてたっけ。。

まだバレていないということは未だ怖くて開けられないのでしょうね。
なんなんでしょうね。ウザイです(苦笑)。

2006.6.1 22:26 7

サボテン(100歳)

さしみさん、こんにちは。。
なんだか家は1年前にマンションを購入しましたが、それまでは賃貸のマンションに住んでいて、その時は義両親、実両親それぞれに合鍵を渡してました。
私がというよりも、主人の意向ですが「何かがあったときに駆けつけてくれる人達」に渡しとく物だ、とう考えで・・
義両親も実両親も勝手に家に上がり込んで来るような人たちではないので トラブルも起きなかったです。
旦那さんも何かの保険のつもりなんだと思いますよ。
義両親のタイプにもよりますが、キチンと観察して結果を出してみては・・?

2006.6.1 22:49 6

とんと(31歳)

渡しています。徒歩5分の所に住んでます。
夫の長期出張が多く、私の実家が遠いので帰省のときなんかは、雨戸を開けて空気の入れ替えとかしてくれます。
最初はイヤだったけど、緊急時以外は断りなしに使わないということで渡しました。
もしも渡すなら、最初にそういう約束は必須だと思います。

2006.6.1 22:59 5

ひん(34歳)

渡してません。
旦那の実家にも私の実家にも渡す必要がありません。
結婚して新居を設けるということは、ふたりで家庭を築くということですよ。
実家に合鍵預けるなんて、何かあったらまだ実家に世話になる気なんですかねえ・・・
単に自立できていないだけのような気が。。。

2006.6.1 23:37 7

ゆい(26歳)

渡す必要はないと思います。他の方も書かれていますが、トラブルのもとです。

うちのダンナは、私に言わないで勝手に渡してて嫌な思いをしました。
多分、何かイザという時(地震・火事・急病のとき)のためでしょうが、勝手にっていうのがほんと嫌でしたよ。
車で20分ぐらいの距離で、賃貸アパートです。
なんで発覚したかというと、私が子供と出かけているときに、いつも義父のために録画している番組のビデオテープがなくなっていたからです。
義父が義母と車で来たらしく、義母は「勝手に上がるのはよくない」と上がらなかったそうですが、本当のところどうかはわかりません。
そのときは(まあ私が悪いのですが)とんでもなく物が散らかっていて、皿洗いも途中の状態だったので、本当に嫌な思いをしました。
緊急でもないのに勝手に上がられて、信用ガタ落ちです。
義父の口癖が「何でもざっくばらんに」なのですが、嫁はそのとおりにはできませんし。
ダンナから「連絡なしに勝手に来ない、上がらない」と注意してもらいました。
帰省や旅行で家を何日も空けるとき、こっそり入ってるかも知れないなあ、と思ったりして、しこりになりますよ。

2006.6.1 23:47 5

むらき(30歳)

私も渡すなんて考えたことありません。
友人の話ですが、家の頭金を出してもらったとかでご主人が義母に鍵を渡していたら、妊娠中体調を崩して早退して寝ていた2階の寝室に、ハッと気づいたらお義母さんが立ってたって言ってました。
早退することも話していなかったのに・・・。
こわいですね〜!
それから何度もトラブルがあり、結局鍵を返してもらったそうです。
鍵を渡すとしても緊急でない限り入らないっていうことならいいかも。

2006.6.2 00:05 4

D(38歳)

うちは渡してます。
万が一無くしたときのお守りとして。

義家族は不在時に勝手に入るような人たちではないので。

今度近くに引越しますが今度も渡す予定です。

2006.6.2 00:30 4

つばき(33歳)

私は自分の母には実家に近い(車で5分)こともあり、合鍵を渡してあります。何か予想外の緊急事態が起きたときに、不便かな〜と思って・・・。主人も出張が多いので、自分が不在のときは心配らしく、合鍵を渡すことには大賛成してくれました。現在、結婚して4年目になりますが、その鍵を母が使ったのは1回だけで、それも私がお願いして家に入ってもらいました。もうすぐ引越しを予定していますが、引越し先も実家からそう離れていないので、合鍵を渡すつもりです。
 主人の実家は遠く、私たちの住まいに来たことはありません。また、私の実家には渡しているのに主人の実家に渡していないと義両親はおもしろくないかなーと思いましたが、主人がその必要はないだろうと言っているので渡してません。
 鍵を渡すのって、プライバシーを見られるようで、なんだか抵抗ありますよね。これから結婚されるようでしたら今後のことも考えて(スタートから我慢はキツイですし)、よく話し合ったほうが良いと思いますよ。

2006.6.2 00:42 6

あいす(30歳)

私は旦那の実家にも、自分の実家にも合鍵は渡してません。
合鍵を渡す=自分が留守でも好きな時に入って良いよ。って事になると思うので渡してません。

もし留守の時に家に入られても構わないというなら渡しても良いと思いますが、渡す必要があるのかなぁ?と思いました。

2006.6.2 00:44 6

はるりん(33歳)

皆さんありがとうございます。
やはり渡したくないっていうのが大多数なんですね。
ちょっとでも渡す事に抵抗があったら、ダメですよね。
正直にその旨彼氏に伝えようと思っています。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

2006.6.2 00:57 5

さしみ(28歳)

合い鍵渡しています。何の抵抗もなく。
いざというときに・・・というのが理由です。
それに、留守を狙って部屋を物色するような親ではない、という信頼感もあります。
いざというときに頼れるのは、私たちにとっては、家族、親ですし、親が健在であることにも感謝しています。
夫も私も、何の抵抗、嫌悪感もなく、当たり前の感覚で、両方の親に渡しました。
この10年間、何のトラブルにもなっていません。
将来、もし息子が結婚したら、私も姑の立場になるわけですし、ここに返信されている多くのかたのご意見のように、お嫁さんに、”合い鍵渡すなんて、信じられない!”と、思われるのかなーって思うと、やっぱり淋しいです・・

2006.6.2 07:08 6

サーモン(35歳)

渡さないですよ〜。
自分の実家には1本渡してますが。
ペットがいるので、私たち夫婦に万が一の事があった場合にペットを救出してもらうためです。
同じ理由で、私も実家の鍵を持っています。
まあ、義実家に渡したとしても勝手に家に上がるような人たちでないので、安心だけど。

2006.6.2 08:38 5

もいもい(30歳)

普段は渡していませんが、長期の旅行の時や、留守中に届け物があると事前に分かっている場合には渡しています。
でもすぐに返してもらっていますよ。

2006.6.2 08:42 5

シュガー(29歳)

旦那の実家には渡していません(遠いので)。
ただし、自分の実家には渡しています。理由は万が一の時のため。外出する私を旦那が車で送ってくれ、その後帰ってから旦那が鍵を持っていなかったことが数度有り(家を出るときは私が鍵を閉めるので)、車で30分の私の実家に鍵を取りに行ったことが何度もあります。
実母は遊びに来るときは事前に連絡をくれるし、着いてからもインターホンを鳴らしてくれるので、プライバシーうんぬんの心配はありません。
もし旦那の実家が近くだったとしたら、勝手に出入りするようなタイプであれば絶対に渡しません。

2006.6.2 12:31 5

ポンキチ(35歳)

私は実の親にも渡していません。
(私実家は近所、夫実家は車で3時間)
もし、義両親が近くに住んでいたとしても渡すことはありません。
ましてやご主人のご実家もうち同様、遠方のようですし、渡したところで使うことがあるのでしょうか?って感じですよね。

2006.6.2 11:22 4

とくこ(27歳)

さしみさん、こんにちは。
義実家に合鍵を渡す理由が分かりません。
なぜ、ご主人はそう思われたのでしょう?きちんと確認した方がいいですよ。
お互いの実家に渡す、という意味でもなさそうだし。
新居から2時間は離れているそうですが、新居に義両親が頻繁に出入りしないようご主人に釘を刺しましょう。最初が肝心です。
義実家に合鍵なんて渡して、いいように来られては困るでしょう?
なんて、一方的なこと言ってしまいましたけど、私の義実家があまりにも厚かましいもんで同じ苦労はしてもらいたくないと思いまして。
ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

2006.6.2 11:35 4

ポチャ(34歳)

私のところは義実家のみ合鍵を渡しています。
義実家は車で30分くらいの距離です。
(私の実家は2時間くらいの距離です。家族はほとんど家に来ることはありません)
義母は決して家を詮索したり、どうこう口出ししてくるタイプではないので特に私はなにも思いませんでした。
差し入れを持ってきてくれたりするんですが、私達が留守だったときに玄関に置いておくとかその程度しか鍵は使っていません。
でもさすがに2時間離れていたら鍵を渡す必要はないように思います
親切な義家族だけどやっぱり嫌かなぁ・・。
私は2ヶ月後義実家から車で1時間ほど離れた所に引っ越す予定ですが、新しい鍵は渡さないと思います。

2006.6.2 11:44 5

あんな(23歳)

多くのご意見ありがとうございます。

合鍵を渡しても義両親とうまくいっているという方は、やはり義両親に対して信頼感があるという事なんですね。
私は義両親を疑っているとか嫌いなわけではないのですが、やはりまだ結婚前で数回しか会ったことがない人に対して、自分の家の鍵を渡す事に抵抗がありました。

昨日の夜にその旨を彼に伝え話し合いました。
彼はひとり暮らししていた期間が長く、その時にも親には渡していたので当たり前の意識で自然に言ったみたいでした。(ここらへんの意識は本人の生まれ育った環境とか関係しているのかもしれませんね…)

私が抵抗あるという事を正直に話したら、「それは(私が)正しい」と素直に受け入れてもらえました。

とりあえず合鍵は渡さないという方向で落ち着きました。

これを機に義両親の事もよく知って、お互いに信頼関係が築けるように前向きに考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.6.2 13:31 6

さしみ(28歳)

渡すなんて〜と思ってる方が多いのにびっくりしました。
私の実家は2時間ちょっと、夫の実家は5時間ぐらいのところで離れてます。
今の家の鍵は渡してませんが、近々引っ越す予定で、そこの鍵は両実家に渡そうと思ってました。そのことについて主人と話はしてませんが、たぶん反対はしないと思います。わかりませんが…。
一人暮らしの時に、母から合鍵を求められそんなもんなんだと思ってましたので、抵抗はないです。

実兄の家の鍵も母は持ってるようです。母のほうから催促したかは不明ですが、兄嫁さんは抵抗あるのかしら?もしそう思ってたら、ちょっと悲しいかな…。

〆後にすみませんでした。

2006.6.2 13:49 7

レインボー(36歳)

渡している方々は、
「勝手に出入りするタイプじゃない」
とお決まりのように書いていますが、
渡している時点で、勝手に入られても仕方ないんじゃないの?と思うんですけど…。
万が一っていうけど…
自立してないんじゃないのかなぁ。

2006.6.2 14:12 4

へんなの。(28歳)

まずはご結婚、おめでとうございます。

合鍵、渡そうなどと考えたこともありません。
なので、結婚を機にそういう発想をする方がいらっしゃることに
ちょっと驚いてしまいました。
他の家庭がどうしているか疑問にも思いませんでした。

しかしながら夫の実家の合鍵はもらっています。
義母の鍵でしたが、
「これからはあなたが持っていてね」と言われ
その数日後に、義母は脳疾患で倒れました。
なんだか不思議な気持ちになりました。
とても重たい意味の実家の鍵です。

でも考えてみると、夫の実家からは受け取っておきながら
私たちの合鍵は渡していないのって、不公平なんだろうか・・・・

2006.6.2 20:16 5

かりんまま(28歳)

横ですが・・・
へんなの。さん
自立してないって?
ではあなたのご両親が万が一の事態になった時
合鍵があるのと無いのどちらがいいですか?
それでもない方がいいですか?
「自立」云々の問題では無いと思いますが。
安心の為、とのレスもありますし。
親に甘えたいから渡すとでもお思いですか?

勘違いされてる、と思いました。

ちなみに私は近所に住む実母に鍵を渡しています。
義母は遠くに住んでますし、一人では来れませんので渡していません。

以前、主人が不在の時に私が腹痛で立つことも出来なく実家に電話した時はすぐに来てくれて助かりました!
万が一の事態、でしたね。

2006.6.2 20:38 5

バナナ(35歳)

渡す人は自立していないと書いておられる方もいますが、それはどういう意味なのでしょうか???自立とは無関係だと思います。

万が一というのは、震災や火事、または急病など、いくらでもあります。と同時に滅多にないことでもありますがいつ何が起こるかわかりません。

つい先日のことですが、私のマンションの3軒お隣の方が救急車で運ばれました。義親が合鍵で開けて倒れているのを助けることが出来たようです。うちのマンションは管理人さんも不動産でも合鍵はなく、勝手に出入りできません。だから警察を呼んでドアを叩き壊してなんてやっていたら何時間もかかってしまいます。

少し時間が遅かったら間に合わなかったようで当人は意識がなく、合鍵なかったら助からなかったかもしれません。こういうのが万が一の時なんだと思いました。

合鍵を渡すというのはいつでも自由に入って寛いでくださいという意味ではなく、家族なんだから何かあったときにお互い助け合えるようにということだと思います。何か会った時の何かというのは上で述べたように突然の病気、災害など、いろいろあると思います。

渡すのも渡さないのもどちらもありだと思いますが、私は渡しています。こういうときいつも思うのが、自分と意見が違う方を批判する人達です。それぞれに考えがあってやっているのだから、自分と違うからといって批判するのはどうかと思います。

2006.6.2 22:02 7

匿名(秘密)

渡す義親の性格によるんじゃないでしょうか?

「渡す・渡さない」は、個々の家庭の考えもあるので、一概にどっちが良いとは言えませんしね。

でも、こんな御時勢。どこで何があるか分からないし、万が一って事を考えると、渡した方が安心なところもあるのかな。

ちなみに、うちは義親も実親も近いですがどちらにも渡してませんよ。
理由は『勝手に入ってきそうorくるかも』な義親なので^^;;
多分ないとは思うけど、持ってると思うだけで気が気じゃないです(汗
という事で、それで実親だけに渡すと不公平になるので、実親にも渡してません。

猫を飼ってるので、短期の旅行の時だけは、実親に鍵を渡して様子を見てもらってますが、旅行終わったら返してくれますしね。旦那も了承済みです。

義親の性格と、さしみさんの気持ちを考慮してよく考えて下さいね。
ただ、渡したら余程のことがない限り後で「返して」とは言い難いので、渡すならその辺をよく考えて下さいね。

2006.6.3 11:18 5

トロ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page