HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 揺さぶられっ子症候群

揺さぶられっ子症候群

2006.6.1 14:38    0 4

質問者: ユアさん(30歳)

生後1ヶ月の子供を持つユアです。
車の振動(ガタガタ道)でもなると聞き、神経質になりはじめました。
・赤ちゃんが眠るまでカンガルー抱っこをしています。赤ちゃんが自分で上下に首をふりますが、それでもなりますか?
・抱っこしていて布団におろす時、頭が重くて、ガタンと3度程強くおろしてしまいました。平気でしょうか?

・抱っこから主人へ抱っこで渡す時椅子の縁に2回くらい頭をぶつけてしまった。

みんな気をつけているのですが、不意にしてしまって。。。揺さぶられっ子になる範囲とか、もしなってしまったらの症状とかわかる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対に大丈夫ですよ、とは無責任に言い切れないのですが、
スレ主さんが書かれてるようなことは、多かれ少なかれみなさん経験あると思いますよ。
揺さぶられっ子症候群になるには、大人が赤ちゃんの両肩を持って、前後に激しく揺さぶり、頭がガクガクになり、脳の血管が切れるくらいの衝撃を与えることです。
日常生活に感じる揺れくらいではならないと思いますよ。
ですが、慎重にするに越したことはないですけど。
特に頭をぶつけるのは気をつけましょうね。

2006.6.1 16:59 10

きっこ(29歳)

ユアさん、はじめまして。
生後1ヶ月なんて産まれたてホヤホヤですね!その頃が懐かしいです〜
きっと初めてのお子さんなのでしょうね。
私も長女の時はそれこそいろんな事に神経使いました! 夜中も息してるかしらとか、お世話の作業一つ一つこれでいいのかしらって不安になってました。 が。次女を育てるのはすごく雑になってます。しょっちゅう頭打ってましたよ・・・
おんぶの時期になると壁によくぶつけますし。
おすわりの時期になったら何度も転倒して頭を打ちますし。
今は1ヶ月でしたね。。話がそれてごめんなさい・・・
なんにせよ、神経質にならなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんがおっぱいをしっかり飲んでくれて、睡眠もある程度とれて、出る物も出て、元気なら大丈夫!
車に乗せててガタガタみちでも・・・
そんなことないでしょう・・初めて聞きました。
人間がそんなにやわなら人類はとっくに滅亡してることでしょう・・・

赤ちゃんてユアさんが思ってらっしゃる以上に頑強だったりするんですよ。
(何をしてもよいと言う意味ではないです、一応・・)
新生児期、あっという間に過ぎちゃいますので、楽しんでくださいね!
応援しています!

2006.6.1 23:05 14

ふぁみふぁみ(35歳)

助産師さんのお話によると・・
「ボウルの中にお水と豆腐を入れた状態」が赤ちゃんの脳だそうです。
ボウルを普通に揺らしても豆腐は壊れませんよね?
ボウルをめちゃめちゃ揺らしまくると・・・豆腐も壊れちゃいますね。

また、赤ちゃんが自分で動かす分には、全く心配は要らないそうです。

2006.6.2 08:49 13

ドン・マイケル(30歳)

揺さぶられっ子症候群、赤ちゃんを大きく揺さぶったりすると脳に障害が起きたり、ひどい場合は亡くなってしまったりすると言われて赤ちゃんをあやすとき大きく揺さぶったり、頭をがくがくさせたりしてはいけいないといわれてましたが、数ヶ月前の新聞で、研究結果が発表され揺さぶられっ子症候群になった赤ちゃんは、虐待を受けていた可能性が高く、親がそれを隠すため大きく揺さぶっってしまった等の証言していたのではと今調査中だそうです。日常生活でぶつけた、揺さぶったくらいでは絶対に起こりえないとのことでしたので、まず大丈夫だと思います。

2006.6.2 10:29 13

なま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page