HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > びらんについて

びらんについて

2002.9.11 12:48    0 2

質問者: なおみさん(秘密)

今日、癌検診と卵巣の内診をしてもらったのですが、
メモ帳に先生がびらんという言葉をかいていました。
説明のとき、先生は特にこれについてはふれずに、
卵巣の腫瘍は3センチくらいなのでそのまま経過を
みるということと、癌検診の結果は次回にこられたとき
に教えていただけるということでしたが、この「びらん」
という言葉が気になってしまいました。
その場で聞けばよかったのですが聞くことができずに
インターネットでしらべてみたのですが、あまりよく
わからず、ただ癌検診には定期的にいったほうがよい
というようなコメントがあったので怖くなりました。
何か情報があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおみさん、初めまして。
私も子宮ガン検診に行った際、『びらん』と言われました。(苦笑)

子宮口のあたりがただれている・・・?そんな状態だそうですよ。
ひどくなると出血や痛みが出るそうですが、そうでない限り「心配しなくてもいいし、それが不妊の原因にはならないから安心していいよ」と先生がおっしゃっていました。(一度流産しているので)

びらんは女性ホルモンが活発な人に多くみられる症状だそうです。
薬を使えばすぐに直るそうなんですが、ホルモンが盛んに分泌されている間は、またすぐになってしまう事が多いそうです。
「完全に直るのは、閉経後。」
そんな事もおっしゃってました。

「自分の体を知る」のは大切な事ですよね。ガン検診だけではなく、健康診断は年に一度はうけたほうがいいみたいですね。
お互い健康には気をつけましょう♪

11

kanon(32歳)

私が知っている限りでは、「びらん」は女性みんなが持っているもので、それがひどいか、ひどくないかの差みたいですよ。
私の場合はひどくて、2回も手述しました。(簡単な手述ですが)
SEXの後とかに出血しなければ、さほど心配されなくても良いと思いますよ。
お答えになったでしょうか?

6

李咲子(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top