HOME > 質問広場 > くらし > クモの退治方法ありませんか?

クモの退治方法ありませんか?

2006.6.11 18:40    10 6

質問者: ちょこさん(32歳)

こんにちは。
私は とにかくクモが嫌いなんです。
もう怖くて怖くて・・・
マンションの1階に住んでいるのですが、毎年この時期になるといるんです。玄関やベランダや家の中にもクモが。かわいそうだけど殺虫剤で駆除するのですが、次から次へとでるんです。たまに大きいと近寄れず、でも行方不明になるのが怖くて、旦那が帰宅するまで私見張ってるんです。だんだん駆除していくうちに罪悪感もあるのか、クモが夢に出てきて私に反撃してくるんです・・・
引っ越したくても分譲なので出来ません。毎年戦うしかないのです。
どなたかクモが来なくなる方法ご存知ありませんか?助けてくださーい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じですので参加させて下さい!
うちは賃貸アパートなんですが、出ます。はえとりクンから手のひらサイズまで。。
手のひらサイズが苦手なので(あしだかグモ)そいつを見ないよう毎年がんばっています。ごきぶりを食べてくれるそうですが、はっきり言ってごきぶりの方が何倍もましなので私はクモくんを許しません(笑)みんないろいろですね。

まず、シリコンのパッキン剤みたいなものをホームセンターで購入し、天井やお風呂、キッチン周り、押入れ等の1mm以上の隙間すべてを丁寧に埋めました。シリコンガンみたいな物と合わせても1000円しません。1本で3DKすべてをふさぐ事が出来ました。
次に、やっぱり掃除ですね。こまめな掃除で埃もキレイにしておく事で、どんな虫も集まらず、結果的にクモもあまり来なくなります。(ごきぶりが出ない環境にするのも重要)
それから、家の周りの雑草や植木類ですが、家から10cmは離すようにします。
あと、クモ好きな方のサイトで見た事があるんだけれど、クモはどうやら杉の匂いが苦手らしいんです。なので杉のアロマオイルを買って来て、がんがん炊きました(笑)ルームスプレーも作って撒きました。
最後に、なぜか玄関の上の鉄骨の隙間にイモリが住み着いているので、クモを食べてくれそうだと思って大切にしています(笑)カマキリもいいんですね。探してきてうちの庭に放とうかな。
お互いこの時期を乗り越えましょうね!と言ってもクモが大きくなる時期は秋ですからね、冬が来るまでは気が抜けませんね。

2006.6.12 10:28 10

たった(31歳)

あまり回答になりませんが、私も本来蜘蛛だけは大嫌いなのに、我が家もたくさんの蜘蛛が生息しています。
一番怖いのは室内に現れる子供の手くらい大きくて巣を作らずに壁を移動してる蜘蛛です。
 最初は新聞丸めてコイツだけは殺さないとおちおち寝られない!と夜中でも必死で戦ってましたが、
ゴキブリを捕食する生態を知ってからはちょっと好感が持てたので生かしとく事にしました。
 屋外も蜘蛛だらけです、なん年か住むうちあれほど蜘蛛怖かったはずが、あんまり多すぎて・・結構慣れちゃって素手でも巣くらい取り払えます。
★気づかない場所に蜘蛛の卵があってどっと孵化しちゃうと大変な事になるので
いろんな場所の掃除・模様替えを時々するといいです。
また、卵は見つけ次第絶対つぶす。
★蜘蛛の対戦相手としてかまきりの卵もたくさん庭で孵化させてます、
子蜘蛛を捕らえて食べてくれるように・・蜘蛛VSカマキリ!
私はカマキリを応援して毎朝蜘蛛の巣をほうきで取り払ってます、そうするとそんなに蜘蛛増えません。

殺虫スプレー類は人間にも毒なので小さな子がいる我が家では使わない事にしてます。
今年も蜘蛛との熱い戦いが始まる・・!

2006.6.11 22:29 7

ぐりこ(42歳)

ちょこさんへの答えにはなっていませんが・・
私も昔からクモだけは大嫌いで、お気持ちよ〜くわかります。
1匹見つけると、きっとまだ他にいるのではないかと、おちおち部屋で寛ぐ事も出来ません。
1日中ビビリっぱなしです。
ゴキの方がまだマシです。
方法としてはやはり殺虫剤しかないのでは?!
少しでも近づきたくないので、遠く離れた所から死ぬまで噴射です。
(私の場合)
そこまではいいのですが、後の処理が怖くて怖くて出来ませんけどね(>_<)

2006.6.12 13:00 8

pekiko(32歳)

あはは、旦那さんが帰宅するまで見張っているんですか〜ちょっとかわい
い(ごめんなさい)
私はクモは平気ですがゴキが苦手で、、怖い気持ちはよくわかりますよ(><)
これからの時期は仕方ないんじゃないかな〜
ゴキブリホイホイみたく「クモホイホイ」が発明されるといいですけどね・笑
答えになってなくてスイマセン。

2006.6.12 17:37 7

うみこ(27歳)

ちょこさんみなさん追加です!
今がまさしく蜘蛛が卵を守ってる時期みたいです。
種類によるかもしれませんが最近立て続けに卵を守るように大事に卵に寄り添ってる親蜘蛛を見つけています。
もちろんつぶしてますが・・・
屋外の物干し竿ばさみの隙間とか
物置の中とか、サッシの上のレールの隙間とか、
いろんなとこで見つけました、
クモ増殖の危険がせまってそうです〜!

2006.6.12 19:21 5

ぐりこ(42歳)

ちょこです。
とても参考になりました。
私もクモホイホイ出ないかな〜って何年も思ってました。結構クモ駆除対策品ってないんですよね。
でもとにかくマメに掃除がんばります。あとカマキリ見つけてきます。でもカマキリを探す途中クモに出会いそうな予感・・・
あとは卵!でもクモの卵って見たこと無いんです。調べて見ようと思いますが、もれなくクモ本体の画像も出てきますね・・・。覚悟して見なくちゃ。 皆様ありがとうございました。一緒にこの時期を戦いながら乗り越えましょう。

2006.6.12 20:38 6

ちょこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page