HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドの副作用と生理の量

クロミッドの副作用と生理の量

2006.6.12 09:27    0 2

質問者: うーやんさん(29歳)

妊娠希望して10ヶ月になります。
と同時に治療も始めて10ヶ月になります。
治療開始からクロミッドとhCGによる排卵誘発ですが、回数を重ねるごとに生理の量が減ってしまいました。
前回からプレマリンというお薬を処方してもらったのですが、あまり効果がなく生理の量は少ないままでした。
そして今回も同じ治療方法ですすめてもらっているのですが、生理予定日だった昨日、粘液状のおりものにかすかに血が混じったものとおりものシートにつくくらいの茶色い出血がありました。
それ以降、出血はありません。
妊娠しているとありがたいのですが、もし生理だった場合、クロミッドの副作用でこんなにも生理の量が減ってしまうことはあり得るのでしょうか?
基礎体温はストレスになるため測ってません。検査薬を試すのも恐くて勇気が出ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーやんさん、こんにちは。

私もクロミッド+Hcgで治療して6周期ぐらいになります。
わたしもこの治療を始めて生理の量が減り始めましたよ。ほとんど1日で終わるぐらいで・・・。
そしてちょうど先月、うーやんさんと同じ症状で生理予定日に血の混じったおりものが出ました。それが3日ほど続いたから期待していたのですがその後生理になりました。
先生にはこの治療をすると月経量が減る人がいる、という説明をうけました。
たしかに影響はあるようですね。クロミッドの副作用には内膜を薄くするというものがあるそうなので。
しかし私は先生には「内膜は厚いから大丈夫」と毎月言われてはいたんですけど。じゃあ血はどこへ?
すごく不安だったので私は今周期から漢方を始めてみました。(血のめぐりをよくしたり、血を作ってくれたり、生理の時は内膜をすっきり出してくれたり。要は周期療法といわれているやつですね。)
これが功を奏するかはわかりませんがフカフカのベッドが出来たらいいなぁと楽しみにしてるんです。

長々とごめんなさい。参考になったかどうかはわかりませんが、うーやんさんの赤ちゃん来てくれてたらいいですね(*^_^*)

2006.6.12 10:51 9

そばかす(30歳)


クロミッドの副作用で内膜が薄くなり、生理の量が少なくなることはあります。
おりもの混ざる程度の量ということはないように思います。
生理予定日が過ぎてちょっとあやしいのであれば検査薬試されてはどうでしょう?
検査薬が嫌であれば通院されている病院へ行ってみたらいいかと思います。
クロミッドだけだと内膜も薄くなるのでHMG(注射)を足されるといいと思います。

2006.6.12 16:26 13

はるたん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top