HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 微量出血は流産の兆し?

微量出血は流産の兆し?

2006.6.12 16:17    1 5

質問者: はなさん(34歳)

6週目に入りました。生理予定日の3日後くらいからシートに茶色のオリモノがついたり、トイレに行ってふくと紙に少し血の混ざったものがついたり、うすいピンク色のオリモノがついたりします。ずっと出続けるわけではなく、1日のうち午後だけ、それも毎日ではなく、1日か2日でなくなり、また出る・・・と言うことを繰り返しています。5週目で病院にいくと胎芽と心拍も確認されほっとしましたが、微量の出血がとても心配です。
病院では、出血はよくないが、心拍もあるので少量なら様子を見ましょうという感じでした。特に安静を指示されることもありませんでした。
毎回トイレへ行くたび不安で、流産したらどうしよう・・・と気になります。
この時期の流産は母体理由ではなく自然淘汰等と本などにありますが、?安静にせず、普通の生活をしていて大丈夫なのか?流産するときはどれくらい出血するのか?こんな微量の出血を続けたまま無事出産にまで至れるのか
疑問がわきあがります。
このような経験をお持ちの方、どうか教えて下さい。
こんな調子でも無事に赤ちゃん育ってくれてるでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5週〜6週にかけて微量出血がありました。
エコーで見ても子宮内で出血しているのがわかり、「今ここに映っているのが出てくればいい」と先生はおっしゃっていました。

とりあえず2週間は安静にとのことで家で安静にしていました。

その後何事もなく元気に育ちもう出産予定日まであと数日です。

初期は内膜に複雑に色んな細かい血管が入り組むので少々の出血はよくあるそうです。
だから大丈夫だと思いますよ。

安静にして、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

妊娠初期は不安で一杯ですよね。私もそうでした。はなさんの赤ちゃんが無事に元気に育ちますよう祈っています。

2006.6.13 03:21 12

チュー太(31歳)

私もそれくらいの週数の時は
そんな感じの出血がありました。
過去に2回初期流産しているので
派遣のアルバイト要請も断り
家で極力安静にしていました。
自己検査で陽性反応がでていたのですが病院で初めて妊娠・心拍を確認したのは9週に入ってからでした。そのときには、出血は止まっていたので医師にそのことは話しませんでした。
あのときアルバイトに行ったり無理をしていたら、きっとまた流産してしまっていたかもしれません。
その後は順調で、今、無事に2ヶ月児の母をやっています。
どうかご無理なさらないように。

2006.6.12 19:04 27

はなこ(35歳)

こんばんは☆
私は今妊娠11週目の妊婦です。
私も生理予定日頃からずっと茶色いおりものが続き、9週目まで出続けました。
11週の今は薄い黄色のおりものになりましたが、まだ色がついているのが気になります。
心配になって何度も病院に行きましたが、その度に心拍が確認され大きくなっていくベビーを見てちょっと安心・・・というのを繰り返しました。
9週の検診の時にやっと、原因が軽い絨毛膜下血腫だとわかりましたが、特に安静の支持もなく、お風呂も普通に入っていいとのことでした。
受精卵が着床した場所にたまたま太い血管があったりすると出血したりするそうで、大抵胎盤が出来上がる14週頃までには止まるものだという説明を受けました。
妊娠初期に出血があったからといって何か影響があるということもないそうです。
心配だったら何か理由をつけて何度でも診てもらっちゃえばいいですよ!

2006.6.12 19:22 21

めぐ(34歳)

私も同じ時期に出血があり驚きました。参考にならないかもしれませんが、私も同じ不安を抱えていた者として返信させて頂きます。

仕事中にお手洗いに行くと出血があったので、慌てて通っていた婦人科の病院に行くとその日は休診日でした。(正直 休診日を忘れるほど慌ててました)
お休みでも看護婦さんはいたので状況を説明し、明日来た方が良いのか他の病院に行った方が良いのかを聞いたところ、「出血は流産の傾向なので、先生に連絡を取りますね!」と連絡して確認をしてくれました。
お休みの日ではありますが1時間後に先生が来て診察をしてくれることになりました。
私の場合も「心臓は動いているから大丈夫」と言われ、現在4ヶ月で順調に育っています。
妊娠・出産については医学が進歩した現代でもはっきりと分からないことが多いらしく「着床の隙間が残っていたための出血かも?」と言われました。

私は長くその婦人科に通っていたこともあり、その先生を信頼していました。不安な気持ちもありましたが、先生の言葉を信じて願いました。

今は赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。

「シート」と記載がありましたが、「おりものシート」を利用しているということですよね?
私も同じです。
おりものシートを利用しているとシート出血が染みていて本当にビックリしますよね。
でも実際はナプキンをしてみるとすごく少量だったりします。
先生も内診の時に出血の量を見て、そのようにお話されていると思います。

はなさんの赤ちゃんが順調に育ってくれることを祈っています。

2006.6.12 19:42 25

POKU(32歳)

はなです。
あたたかいお励ましを頂いたおかげで、気が楽になりました!
こんな状態でも、必ずしも流産すると決まったわけではないのですね。
みなさんのように、私も無事すくすく大きくなっていく赤ちゃんを確認できるのを楽しみに、できるだけ安静を保って赤ちゃんの力を信じたいと思います。
また色々教えて下さいね!
本当に、ありがとうございました。
とてもとても勇気付けられた気分です!

2006.6.13 17:17 10

はな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page