HOME > 質問広場 > 女性の健康 > うんちの悩み(犬)

うんちの悩み(犬)

2006.6.13 12:36    0 7

質問者: みみさん(30歳)

1歳8ヶ月になるシーズー(メス)を飼っています。飼い始めてちょうど一年になります。ペット可賃貸住宅で、私は一人暮らしです。
悩みは、留守番中にウンチを転がしたり踏んづけたりしてしまうことです。そのため、留守番中はサークルに入れていますが、帰ってくるとサークル内が踏みつぶされたウンチで散らかっています。ワンコの足にもウンチがこびりついていることがあります(泣)。
留守番は平日の朝8時から夜8時ごろまでです。留守番が長くて犬を飼う条件としてはよくないと思うのですが、、、。飼いはじめた時は仕事が週2回くらいでがんばってしつけをしてみました。短い間ですがしつけ教室にも行きました。半年前くらいから仕事量が増えて留守番も長くなってしまいました。
しかし、この留守番中のウンチ踏んづけは留守番が短かった頃から変わらずで、最近ひどくなったというわけではないんです。
私が終日家にいるときは、ウンチをしたあと「ワン」というかじーーとウンチを見つめるかしていて、転がすとか食べるとかしないのですが、留守番中になるとしてしまいます。
あと、ウンチの回数なのですが、朝は必ずウンチ、オシッコさせて片付けます。で、私がそのまま家にいればウンチは夕食後までしないでいるのですが、留守番するとその間にウンチをしてまた夕食後にします。つまり、留守番するとウンチの回数が増えます。
ちなみに飼いはじめたばかりのころはちょっとでも飼い主の姿が見えなくなるとオシッコウンチを漏らしていました(本当に排泄するっていうのと違って少量ちびる感じ)。しつけ教室に通って最近少しは飼い主への依存が薄らいだのか、最近はそれはなくなりました。
オシッコの失敗はほとんどないので、(とは言っても、マットとか敷物の上に乗るとおしっこしてしまうことがあって、うちでは敷物が敷けません、泣)このウンチ踏んづけがなければ留守番も部屋に解放した状態でさせられると思うのですが、、、、、。
何かアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにはゴールデン♀とM.ダックス♀がいます。2頭とも室内でフリーです。ゴールデンは外でしかトイレをしないのですが、ダックスはちょこちょこ失敗してしまいます。うちでは敷物を洗濯機で洗えるものにしてます。もしケージでお留守番させるなら、下がスノコになっているものならわんちゃんが踏んでも下のトレイにうんこが落ちてそんなに足が汚れないし、掃除が簡単だと思いますよ。トイレのしつけ難しいけど、あんまり神経質にならずに気長に頑張りましょう(^o^)

2006.6.13 19:20 33

ぷぅ(24歳)

こんにちは(^^)

うんちの悩み・・・・大変ですよね(^^;
毛の長いわんこだと、洗うのもひと手間ですしね・・・

我が家の場合は、ゲージに入れておくとかえって粗相をするので、部屋にトイレトレイを何箇所かに分けて置いています。

たまに失敗もありますが、本人は踏まないように気をつけているような節もありますww

もし、うんちの回数が多いようなら、餌を変えるのもひとつの方法ですよ☆

頑張ってくださいね♪

2006.6.13 15:09 17

やや(31歳)

こんにちわ。家にも今6歳のシーズ−の女の子がいます。
多分すごくあまえたさんで飼い主さんさんの事が、大好きなんでしょうね。
帰ったら一杯、一杯かまって上げてくださいね。
1歳8ヶ月といえば、まだまだ子供だと思います。3歳をすぎると、おちついてきますよ。ホントに気持ちの通じる家族になると思います。
6歳にもなると、おばさんの風格がでてきて貫禄ものです。
一人で、大変かと思いますが、大事な大事な家族です。
がんばってくださいね。

2006.6.13 23:05 19

みゆう(38歳)

他の方もおっしゃられていましたが 餌を肉がメインのもの(原材料の欄を参考になさってください)に変えると少し減るような気がします。
うちは原材料の野菜(とうもろこし)がメインだと回数が増えるんですよね。
うちのワンコは朝起きて 一回 散歩中一回します。でも この散歩の時間がずれ込んだりすると もう1回します。(なので3回することもあるということです)
ストレス?でウンコの回数が増えるのかと悩んだこともありますが 元気にしてるので様子を見てます。
かまえる時間を作って せいぜいワンコのストレスを軽くしてやろうと思ってますが ワンコはこれで満足してるのか悩むところです。

2006.6.14 08:13 29

えみくま(33歳)

朝8時から夜8時まで留守となるとこれは人間が留守番してても結構長いですよ。
しかも飼い始めた頃からですよね?
このスレ、ベテラン犬飼にしてみれば酷い今すぐ里親を探すべき、犬が可哀想などという声が多い事でしょう。
そのくらい、留守時間が長すぎる事をもう一度自覚した方がいいですよ。

餌を変えても同じ事だと思います。犬自体にストレスとして負担がかかりそれを解消する為に、糞食やちらかしという行動に出る事を頭に入れた方がいいです。
犬との生活は楽しくてかけがえのないものです。しかし、もっと自分の生活スタイルと犬の事を考えて飼うという事を決めなければ自分一人では解決出来ない問題も発生してしまう事をもっと以前に考えて欲しいですね。

頑張ってください

2006.6.14 12:00 20

しろ(秘密)

みなさんアドバイスありがとうございます。留守番が長すぎることは私も悩んでいて、犬のことを考えると私が無責任なのだろうと自分を責める日々です。犬を飼い始めたころは、だんながいて、私は週2回パートに出るだけで仕事時間も短かったので、きちんと犬を飼える環境だと考えて飼いはじめました。でもそのあと離婚になってしまい、一人暮らしになって仕事も毎日行くようになりました。でもそれは私の都合であって、犬に責任はないわけですから、やっぱりこんなに留守番が長くなる環境が続くのならもっといい飼い主を探した方がいいのか悩みます、、、、。家にいる時は一生懸命犬のことを考えて接しているつもりだし、一度飼った以上最後まで一緒にいたいと思う気持ちもあります。でも、、、、、。
お手伝いさんかペットシッターのような方を頼んで、昼間一回来てもらうようにしたらどうかとも考えたのですが、、、、、、。そういう方法をとっておられる方はいらっしゃいますか?
スノコを使うというのもいい方法かもしれませんよね。試してみます。
いろいろもう少しよーーく考えて見ます。またアドバイスよろしくお願いします。

2006.6.14 23:05 5

みみ(30歳)

大変ですね。
以前、テレビで見ましたが、ペットの飼い主依存症が多いそうです。
留守の時に症状が出るので、飼い主は全く気付かずペットはストレスだらけになってしまうそうです。
テレビでやってた症状は、ワンコが寂しくてクゥーンクゥーンと帰ってくるまで泣いていてとても可愛そうでした。
治す方法として、出かける時と帰ってきた時すぐは、あまり可愛がらないほうがいいと言っていました。
出掛けることを意識させてしまい、飼い主がいないと寂しいと思ってしまうそうです。
出かける時にガムなど(時間をかけて食べられるもの)をあげて、意識をそちらにむけさせて、その間に出かけると、ワンコは飼い主が出かける時は、オヤツをもらえると思って寂しさが少し減るそうです。
ずっと前に見たテレビなので、記憶が正しいか心配ですが参考までに・・・

スレ主さんのワンコが依存症かは分かりませんが、獣医さんとかに相談してみたらどうでしょうか?

2006.6.14 23:42 14

みみ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page