HOME > 質問広場 > くらし > 賞味期限切れの物ばかりく...

賞味期限切れの物ばかりくれる義母

2006.6.13 13:16    1 8

質問者: マリーさん(28歳)

こんにちは!題名の通りなのですが、70歳になる義母の話です。

義母は料理が得意で、義実家に行くたびにダンボール1〜2箱分も食べ物をくれます。中にはお菓子や野菜や、義母が作った煮物・佃煮・お漬け物、いろいろ入っているのですが、既製品の物はなぜか賞味期限切れの物ばかりです。お菓子やジャムなんかは下手すると1年以上前の物で、色が変化している物もあります。

正直言って義母はだらしない性格で、義実家も足の踏み場もない状態で、料理をするのは好きだけど、平気でいつ作ったか覚えていないいたんだ物を食卓に出すこともしばしばです。だから、食品の賞味期限は気にしてないのかな〜とも思いますが、私は例え家族でも賞味期限を全く考えないで食べ物を譲る行為に疑問を持ちます。

そんな義母なので、義母が作ってくれた佃煮や煮物も正直あまり食べられません(ふきの煮物をもらってすぐに開けたのに、カビが生えていたことがありました)。でも旦那の目があるので手をつけないで捨てるわけにもいかず、少しは食べていますが…。

賞味期限が切れていた既製品は、こっそり捨てていますが、手作りの物を捨てるのは罪悪感があります。義母に黙って捨てれば義母に嫌な思いをさせずに済むのですが、これがずっと続くと思うとき気が重いです。私が気にしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
賞味期限って気にしない人はとことん気にしないんでしょうね。
私は1日でも過ぎたら気になる方ですが・・・
ご主人に現物を見せながら、
「これ、カビがはえてるみたいだけどどうしよう?」
「賞味期限が1年過ぎてるけどどうしよう?」
と毎回確認されるってのはどうでしょうか。
多分「捨てればいいんじゃない?」
と言ってくれると思うのですが・・・
自分の判断で捨てるより、ご主人の判断で捨てる方が罪悪感は少ないんじゃないかと思います。
食べ物を捨てるのはもったいないけどさすがにカビが生えたものはお腹を壊すかもしれないので食べない方がいいと思います。

2006.6.13 19:15 9

ザッハトルテ(26歳)


マリーさんこんにちは。

うちにもそういう物を持ってくる伯母がいます。
賞味期限切れの物や傷んだ野菜や果物を持ってくるのです!

父は自分の姉なので腐っていてもありがとうともらうんです・・・。
母や私たちは正直迷惑でしたが。


伯母もそうですがマリーさんの義母さんはきっと
物を捨てられない又は片付けられない性格なのではないですか?
だから本人はいつ貰ったとか作ったとかあまり気にしてらっしゃらないと思います。

誰だって期限切れの物やいつ作ったか分からない料理を食べて
お腹が痛くなるのも嫌ですしね。

食べれそうな物は少し食べて後は捨てたほうがいいと思いますよ。
マリーさんはお優しいのですね☆

2006.6.13 18:02 12

ぽーにゃ(30歳)


困った義母さんですね。
でも、このくらいの年齢の方って、ものの無い時代に育ってきた人が多いから、何でも捨てるということの出来ない人も中にはいらっしゃるんですよね。
手作りのものではなく、既製品のもので、「この前いただいた○○食べたら、賞味期限切れだったみたいで、家族全員お腹こわしてしまいました」っていってみたらどうですか?嘘も方便で。
義母さんもそれで気づいてくれるんじゃないかな?

2006.6.13 18:04 10

ダックコール(40歳)


お義母さまは物のない時代の方なので、
捨てられないのでしょうね。。。
少々腐っていても、食べたところで死なない!精神の世代。。

それでもやはり賞味期限がとっくに過ぎていたり、変色したようなジャムを捨てずにいるのは、勿体無い精神じゃなくて、単にズボラなだけですよね。

お気持ちを心で頂いて、傷んだ食べ物は
土にお返ししましょう。

2006.6.14 01:50 9

サヤ(33歳)


うちもです(笑)うちの場合は64歳なんですけど、母子家庭でずっと仕事をしていたので、殆ど料理はしません。遊びに行っても近所の人が作ったものとか出てきます。掃除は大好きみたいで部屋は散らかってないんですけど。田舎からお米や野菜がどっさり送られてくると断れずもらってしまい、その殆どが私の家にきます。旦那も「もらうだけもらっておいて後で捨てればいい」なんて言います。捨てる人の身にもなって欲しいですよね。お味噌とか加工品も来ますが大体が期限切れです。私の家(親の実家も)は人に上げるものは特に期限など注意する家だったので初めはビックリ。最近は私も強くなったので、もらう時に「期限はいつまでですか?」って聞いちゃってます。

2006.6.14 11:07 9

はな(31歳)


うちの義母もそうです。もらったお歳暮やお中元をそのままくれるのですが、いつのかわからないままこちらに回してくるので賞味期限が切れたものもいっぱいです。でもうちは食べ物だけじゃないんです。使い古しのシーツとかでもまだ使えるからと持ってきます。カビてましたがね・・・うちの息子に、主人の子供のころの黄ばんだパジャマをもらったり。かわいい孫にこんな黄ばんだ着せる気かって腹が立ちました。
はっきり言ってうれしくないものばかり。ゴミがふえるだけです。うちは義母がずっと結婚を反対していたから嫌がらせかなとも思いますが主人には言えないので困ります。便乗しちゃってごめんなさい。

2006.6.14 11:55 9

ぴろ(29歳)


食品ではないのですが、私の義姉は、不用品を恩着せがましくくれるので困っています。
少し離れたところに住んでいるので、たまに会うときはたくさんのお土産を渡します。
が、帰るときに持たされるものは不用品ばかり。流行遅れの服とか、もらい物の変な土産物とかです。わざわざ私のために買ってくれたことなど一度もありません。
本人はもったいないから、と思っているのかもしれません。とりあえず自宅に持ち帰り、処分する事にしています。
マリーさんも遠慮なく処分すればいいのではないでしょうか!?

2006.6.14 13:32 5

花子(28歳)


スレ主のマリーです。

お返事ありがとうございました!意外と同じようなお姑さんていらっしゃるんですね。ビックリしました。義母は悪気がないと思うので、主人に相談しながら捨てたいと思います。あまりひどいようなら主人が言ってくれると思うし…。

ありがとうございました!

2006.6.19 17:42 5

マリー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top