HOME > 質問広場 > くらし > 賞味期限切ればかりよこす義母

賞味期限切ればかりよこす義母

2008.1.16 11:01    1 6

質問者: モノコさん(24歳)

このようなレスをよく見かけますが、うちの義母の話も聞いてください。愚痴ですみません。先日の話ですが・・・私はパン作りが好きでよくパンを作ります。義母とパンの話をしていて、私が「あ、タマゴがなかった〜買いに行かないと」みたいに話をしたら義母が「賞味期限が切れたのがあるから、それを使って!(一週間前に切れたタマゴ)」と言われました。私は、ちょっとでも賞味期限が切れたものって嫌ですぐ捨ててしまうタイプなので「パンは新鮮タマゴじゃないと上手に膨らまないんですよ〜それに人にあげるので・・・」と言ったら義母が「高いタマゴだから大丈夫!!」と言われ唖然としました。人にあげるものを賞味期限切れたので作れと??と。結局タマゴは貰う羽目になりましたが、タマゴを買いに走りました。翌日、すき焼きをするから来なさいと言われ賞味期限の切れた未開封のタマゴを持って行きました。案の定私達には賞味期限切れたタマゴを出され・・・お腹を壊しました(汗)持っていくんじゃなかったと後悔です。お肉も色が変わっていたし・・・   まだまだ、あります!!我が家で飼っている犬(まだ仔犬)を始めて連れて行った時も、「可愛いわ〜確か○○(二年前に亡くなった犬)のおやつがあったわ〜」と探し始めました。旦那にすぐさま教えやめて貰いましたが・・・おやつがあったら恐かったです。もし人間の子供だったらと思うのも恐いですね。 後、義母はお歳暮などで貰った沢山のお煎餅とか洋菓子やフルーツを全部持ち帰ります(義両親の会社に届くので)三人家族なのに、食べきれるの〜?少し下さいよ〜!と思うのですが。。。で、結局持って帰っても食べません。賞味期限切れてから、切れる直前に我が家に出してきます。こんな事なら、おいしいうちに出して欲しかったと思うことが何度もありました。義母から貰う物は全て賞味期限を見てから食べますが、大半が切れているのでゴミ箱行きです。ゴミ袋有料なんだからゴミ増やさないでよ〜!と怒っている私です。最近は、箱に入ってる物などは賞味期限の書いてる所を切り取ってよこします。確信犯だな〜と思いますよ。本当。。愚痴をこぼしすぎました(^^ゞとてもスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわー気持ち悪いですね。
私は少々の期限切れは気にしないタチですが
卵はさすがに怖いです。
お歳暮を消費しきれないのに全部持っていくのも
いじきたないというか・・・。
すき焼きでお腹をこわしたとか、はっきり伝えてますか?
期限切れてるからいりませんって何度も言ってやらないと分からないのかも。
ありがた迷惑ですね。

2008.1.16 13:05 18

かお(29歳)

賞味期限切れ・・・嫌ですよね。ハッキリとおことわりしていいと思いますよ!!うちにも賞味期限切れを確信犯でもってくる方がいて一度頂くと次々に持ってきました。なので、賞味期限きれたものはうちは食べないんですよ〜笑顔でおことわりし、笑いながら笑顔で賞味期限きれてるぅ〜信じられな〜ぃ、やだぁ〜きれてるの〜とかごめんなさ〜いらないみたいぃ〜せっかくだけど、とにかく嫌だを笑顔と笑いと嫌みで撃退し、モノは頂きません。効いたねか?(笑)なくなりましたよ〜それから、うちはいいみたいって断りかたじゃなくてうち必要ないみたいってハッキリとした言葉が笑顔と笑いと共にに効果的みたいです!

2008.1.16 13:51 15

まりこ(33歳)

私も自分の母に同じことをされました。母が期限切れの物ばかりくれたのです。缶詰なんかは半年から1年前に期限切れになっていました。それを指摘しても「缶詰だから大丈夫よ〜」でした。「子どもにやって」と渡されたお菓子も期限切れ。「スーパーの処分品コーナーで売ってたのよ」と自慢げに話していましたが、たまにしか会わない孫に食べさせるのに赤札のお菓子を買うなんて…と唖然としましたね。私は、もったいないと思って食べた賞味期限切れのヨーグルトでお腹を壊し、さんざんな思いをしました。

なので、「○○あげるから」と母から言われたらきっぱりと「いらない」と断りました。それでも期限切れの物を我が家へ持ってきていましたが、受け取ったその場で期限切れであることを確かめて「悪いけどいらないから」と返しました。

母は不思議そうな顔をして「どうして?これくらい大丈夫よ〜」と言ってきたのですかさず「なら、お母さんが食べたら?大丈夫なんでしょ」と言ったらとたんにしどろもどろになりましたよ。自分は期限切れの物なんか食べたくない…ということがはっきり分かりました。その時、母は「いらなかったらそっち(私の家)で捨ててくれたらいいじゃないの」と言ってきたので、自分で処分するのは罪悪感があるから、娘に渡しに来たのだと分かりました。

実母だから「いらない」と言えたのでは…と思われるかもしれません。確かにそうかもしれませんが、母とは仲良し親子ではありません。母が自分の都合のいい時に事前に連絡もなく突然、物(それが期限切れの食品類でした)を抱えてやってきて置いて帰る…。こんな感じでした。

「いらない」を数回繰り返して、やっと持ってこなくなりました。モノコさん、お腹を壊すのはつらいですから、「いりません」とはっきり断って頑として受け取らないようにしないと、都合の良いゴミ処理係になってしまいますよ。

2008.1.16 15:15 15

さわ美(40歳)

お年寄りって賞味期限気にしないですよね〜。
免疫ができてるのかなんなのか当の本人は不思議と
おなか壊さないんですよね…
後でこっそり捨てればいいっていっても食べ物を
捨てるのは罪悪感かんじるし、ゴミ袋有料じゃ
きついですもんね〜。
「この前の卵でおなか壊したから遠慮しておきます」
ってきっぱり言えたらすっきりするんでしょうね。
こわくて言えないけど。

2008.1.16 15:20 15

マオマオ(秘密)

モノコさん、こんにちは。うちの義母にそっくりなので出てきちゃいました;期限の書いている部分を切り取ってなんてホント、確信犯ですね!頂いた物に罪は無いですが、私もほとんどがゴミ箱行きです。同じくゴミ袋もったいない…。一緒に食事をした時、二年越しのソースやドレッシングが出てきた時は、かなり引きました。冷蔵庫の中も期限切れや、腐ったものだらけでいっぱいです。主人にやんわり伝えてもらっても改善の余地ナシです。今は別居なのでその時だけ我慢すればいいですが、将来同居予定なので恐ろしいです…。お互い、体を壊さないように気をつけましょうね!

2008.1.16 16:59 15

えお(26歳)

皆さんレスありがとうございます。おなかを壊した何てとても言えないです。嫌みったらしく言われそうで(-_-;)せっかくあげたのに!!何て言う義母ですので・・・。笑顔で交わしたい所ですが、笑顔で返されます。はっきり言えない私も本当悪いんですよね。義両親宅に遊びに行った帰りにお土産を渡されるので、賞味期限が切れてるかわからないんです。家に帰って切れてるって気づくので。切れてましたよって返した方がいいのかな?けど、嫌味っぽいかな(:_;)旦那も「昔から腐らして捨てるばかりだったから今更仕方ないよ」と頼りになりませんし。義両親宅には冷蔵庫が三台あるんですが、全部パンパンに入っています。多分ほとんど腐ったものばかり。それを料理として出されていると思うと恐くてたまりません!!そういえば、一週間前に買っていたケーキが出てきた時には、夫婦共にびっくりした事がありました(^^;)

2008.1.16 17:59 14

モノコ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page