HOME > 質問広場 > くらし > 賞味期限切れについて

賞味期限切れについて

2012.7.3 18:45    2 10

質問者: 匿名さん(31歳)

冷蔵庫に入れていた水煮のうずらのたまごなんですが、
賞味期限が5月31日でした(汗

食べようと思っているのですが‥
やめておいた方がいいですか?
皆さまならどうしますか?
またそれぐらい期限過ぎてたけど大丈夫だったとか、
ぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月30日じゃなくて5月31日!?

さすがに食べないです。

2012.7.3 19:12 31

匿名(39歳)

真空ではなく水煮なら、水がネバネバしたり、色が変色したりしてると思います。
私なら食べません。

2012.7.3 19:13 12

ちょこ(34歳)

捨てましょうよ。
大丈夫だったという方がいたら
食べるんですか?
信じられない。

2012.7.3 19:33 16

そんなの(30歳)

1ヶ月以上経ってますね、、、
私もあまり賞味期限を気にせず、自分の鼻と舌に
頼って食べる方ですが、水煮のうずら卵の1ヶ月は
ちょっと微妙ですね。

ところでその水煮はどういう状態なんですか?
缶詰めなどだったら、ちょっと匂いをかいでいけそうなら
食べちゃうかな。

2012.7.3 19:39 14

うぅ(35歳)

レトルトや乾物って、長くおけると思っちゃうから、つい食べ忘れちゃいますよね。

私なら「賞味期限」なので、1ヶ月ぐらいなら気にせず食べます。
一応、匂いや手触りなどでチェックしますけど。

賞味期限や消費期限は、万一期限を過ぎて間違って食べてしまっても大丈夫なように、余裕をもって設定されているそうです。

私はいつも、期限表示は参考にしますが、最後は自分の五感頼りです。

2012.7.3 19:49 15

食べます(32歳)

1ヶ月以上も前に賞味期限が切れている物を食べるんですか?

私なら捨てますよ。

自己責任で、主さんだけが食べてくださいね。

くれぐれも、ご主人、ましてやお子さんに食べさせたりしないように。

しかし、すぼらですね主さん。

賞味期限や消費期限をもう少し気にしてお買い物されたり、日々の料理をした方が良いですよ。

2012.7.3 20:02 16

まかな(28歳)

賞味期間によるかな。
普段は半年とか1年もつやつなら、匂いや味で判断します。(缶詰とか、賞味期限付近でも妙な缶臭さ←酸化?がして捨てる事もあります。)

でも賞味期間が1ヶ月とかなら、さすがに倍以上経ってるので食べないかな。

うずらの卵なら水煮ですか?
ならあんまり賞味期間長くなさそうですよね(買った時期から賞味期限まで大体どのくらいかはわかりますよね?)

2012.7.3 21:25 3

んー(秘密)

いい歳して、掲示板で答えてもらわないと判断できませんか?

賞味期限が1ヶ月以上も過ぎた水煮の卵を、まだ食べようかと迷う神経がまったく理解できません。
主婦なのに、腐った卵の恐ろしさも知らないのですね。
結果を想像しただけでもゾッとします。

どうしても食べたいのでしたら、お一人で勝手にどうぞ。
くれぐれも、大切なご家族を巻き込まないで下さいね。

2012.7.4 01:19 9

そんなの(35歳)

誰しもうっかりはありますよね(^_^;)

私なら食べません。
卵ってところがかなり不安です。
一年以上もつ缶詰などは思い切って使ってしまうか、後で後悔したくないから捨てるかなぁ。。

2012.7.4 08:57 7

くれよんたい(37歳)

賞味期限はだいたい3分の1の期間すぎても大丈夫と聞いたことがあります。
たとえば賞味期限が3ヶ月なら1ヶ月はすぎても大丈夫みたいに。

なので、うずらの卵の賞味期限が3ヶ月以上あったものだったら私は食べちゃいます。

2012.7.4 13:17 6

ふう(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top