HOME > 質問広場 > くらし > 賞味期限切れのたまごの取り扱い

賞味期限切れのたまごの取り扱い

2008.11.20 13:04    2 7

質問者: たまこさん(35歳)

みなさん、こんにちは。長年の疑問の一つでもあり、今まさに賞味期限切れの卵が冷蔵庫で鎮座しているので質問です。卵を購入し、買ってすぐ冷蔵庫の卵ケースで保管しているのですが、あまり食べないのでいつも賞味期限が過ぎてしまいます。パッケージには「賞味期限は生食できる期間です。賞味期限を過ぎたらよく加熱してお召し上がり下さい。」と記載されているのですが、どこまでが生食になるのでしょうか?私の中の生食はすき焼きのつけ黄身、卵かけご飯、月見うどん・そばの月見くらいなんですが、少しでも火を通せば黄身が半熟や少しトロミがつく程度でも生食には当たらないんでしょうか?分からなくて悩みいつも厚焼き卵やゆで卵みたいな完全に火が通ったメニューに化ける羽目になります。ちなみに賞味期限が切れても加熱したらどのくらい食べることが可能なんでしょうか?ご存知の方、是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆後ですが… 賞味期限を一ヶ月過ぎた卵を食べたことがあります…しかも夏場(もちろん冷蔵保存です)。 なんか一個だけ食べそびれてしまって…捨てるに捨てられず…かといって食べるのもどうかと思ってるうちに一ヶ月が過ぎてしまいました。 会社の人に「今日、賞味期限を一ヶ月過ぎた卵を食べる!」宣言して、「明日休んだらダメやったと思って~」とか言って…(- -ゞ 結果!大丈夫でしたよ~見た目も味もどうもありませんでした。冷麺の錦糸卵にしたので、火はしっかり通しました。 でも、その後せいぜい一週間です。それも、賞味期限内でもしっかり目に火を通すようにしています。

2008.11.22 00:20 57

まる(32歳)

私も卵は本当は1か月過ぎても大丈夫だと聞きました。 半信半疑だったのですが、実際に鶏農家の方から聞く機会がありました。 それを聞いてから、賞味期限なんて切れても全然平気になりました。 胃腸の弱い私ですが今のところ何ともないですね、いつも。 生卵や半熟たまごは元々嫌いなのでたべません。 あ、卵をまれに洗う人がいるみたいですけど、そうすると長持ちしなくなるそうです。 あと、茹で卵にしたら早く食べないとダメで、長く保存するのはNGだそうです。

2008.11.20 21:34 61

たまごん(秘密)

主人が鶏卵関係の会社で働いてるので、卵のことなら詳しいので出てきました。 主人いわく、きちんと冷蔵庫で保管がされているのであれば、加熱調理なら賞味期限から一ヶ月ぐらいは大丈夫とのことです。また、生食ならば賞味期限から一週間ぐらいは大丈夫とのことです。 主人に教えられるまでは私も賞味期限に忠実に使ってましたが、今では賞味期限が過ぎても平気で食べてますよー。 ただ、気になる方は気になると思いますので参考程度に。

2008.11.20 22:38 36

たまごや(30歳)

スレ主です。みなさん、ありがとうございました。今まで「大丈夫かな」って思いつつ食べたりしていたのでスッキリしました。今日のお昼も賞味期限5日超過の卵を食べます。頑張って食べてもなかなか減らず、今日また新たな卵が我が家にやってきます(涙)

2008.11.21 11:57 30

たまこ(35歳)

そうですね・・・今海外在住ですが、こっちの卵は平気で賞味期限まで3週間くらいありますよ。こっちに住み始めた時はビックリしました。牛乳なんかも、パックで売っている物は、賞味期限が来年の2月だったりします。牛乳はちょっと怖いので買わないようにしているのですが、卵に関してはこの感覚になれてしまいました。でも、生卵かけご飯とかはしないようにしてます・・・。ゆで卵か、目玉焼きか、必ず火を通してます。

2008.11.20 19:31 54

いぬ(26歳)

いぬさん、私も海外組ですが 一ヶ月持つ牛乳は長期保存用のもので 飲んでも心配ないと思いますよ。 うちはよく飲んでます。 真空パックみたいな感じでもともと常温でも保存できるようにしてあるものです。 ちなみに日本でも同じように長期保存の牛乳がありますよ。一種類くらいしかないけど。 スレヌシ様。 卵もこちらはかなり長く食べれるようです。 日本は管理が厳しいし、賞味期限がかなり早めに設定してあると思うのでちょっとくらい過ぎても大丈夫だと思います。

2008.11.21 13:25 13

のたり(32歳)

ちゃんと冷蔵庫に入れて保存していれば、少々、賞味期限がすぎても生食でも大丈夫なようです。 びっくりしたのですが、1か月くらい過ぎていても、ゆで卵などにして加熱すれば大丈夫と聞いたこともあります。 が、私の感覚では2~3日です^^;

2008.11.20 15:29 12

こっこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top