HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賞味期限切れの卵の捨て方

賞味期限切れの卵の捨て方

2003.10.17 01:07    0 9

質問者: tomoさん(31歳)

私は卵アレルギーなので食べないのですが、主人が(私が買わないので)よく買ってきては、期限を切らせてしまってます。

その卵、生卵のままゴミに出すわけにはいかないし、中身を水道に流してしまうのも気がひけて、わざわざ加熱してから生ゴミにしてるのですが。

良い捨て方、もしくは利用法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何人かの方も書かれるかと思いますが、卵の賞味期限は生食の場合の日付だそうです。
なので、日がすぎても、加熱したらOKです。
私は、日が切れたあと、ゆで卵にして、醤油とみりんを火にかけて冷ました液に漬けて、味付け(?色付け?)たまごにしています(黄金タマゴと呼んでいます)。
日保ちします。たくさん作ると、それが続くのでメニュー的にはキケンなのですが…
あとは、ホットケーキにして冷凍したりしています。
あと、友達は、サンドイッチを作って冷凍してると言ってましたが、これはどうなるのか私には疑問なのでまだ試していません。
別の友達も、そぼろにして冷凍していつでもさけのそぼろゴハンができるように鮭フレークの瓶詰めと共に常備してるとも言ってました。
意外になんとでもなるのかもしれませんネ。

2003.10.18 13:05 52

あも(28歳)

卵を余分に買わないほうがよいのでは?
旦那さまには6個入りを買うようにしたらどうでしょう?
余ったら近所にあげるとか、卵をたくさん使う料理を作って旦那さんに食べてもらうとか。
なるべく捨てない方法を考えたほうが良いと思います。
もったいないし。

2003.10.18 14:58 31

ぺぺ(29歳)

表示されている賞味期限は、生食の期限であって
加熱調理なら冷蔵庫で1ヶ月くらいは平気ですよ。
一ヶ月で日1パックくらいならご主人一人で使い切れるんじゃないかなと
ふと思ったので・・・(ご存知だったらごめんなさい)

私は買ったときに気づかず割れていたタマゴなどは
そのままゴミに出してしまいます。
流すのもためらわれるし・・・正しいかは分かりませんが
今はそうしています。

2003.10.18 23:02 23

tamaki(秘密)

金糸卵 (作り置きして細く切って冷凍)   
煮卵(茹でて皮を剥き甘辛タレに漬け込む)
調理して冷凍(焼飯、オムレツorライス、卵焼、洋菓子)

簡単で実用的なのはお好み焼きに調理して
冷めたらラップに包んで冷凍等はいかがでしょう?

または姑に食わせるという意見もありました(笑)。
個人的にはかなり受けました♪


2003.10.20 00:40 29

ジネ子(秘密)

卵の賞味期限は、生で食べられる期限です。
その後は加熱して早めにお召し上がりくださいと書いてあると思います。
私が一人暮らしの時は、買ってきて1ヶ月位は平気で食べてました。
さすがに生では賞味期限内に食べますが、割と大丈夫ですよ。
今は家族も増えて残ることもありませんが、
割ってみて大丈夫そうなら、加熱して食べちゃいます。

あ、茹でたりしたら返って痛むのが早いので気をつけて!

2003.10.20 09:42 54

ノビィ(28歳)

天ぷらや、から揚げした後の油のなべに残ったカス、
まだ温かいうちに卵白をといていれると、カスを包んで
油がきれいになりますよ。

2003.10.21 09:53 7

よ(秘密)

卵の賞味期限は生食可能な期限なので
期限が過ぎても熱すれば大丈夫なのですよ〜
(ってもう皆様が書かれてますね)

なので 賞味期限内なら卵かけご飯にできるけど
期限後は炒り卵や卵焼きにすればOKですね

ぺぺさんも書いておられますが
6個入りを買う方が賢明かもしれませんね
男性って賞味期限とかいちいち見ないことありませんか?
6個なら期限内消化できるではないかしら?

2003.10.21 18:57 7

おちび(30歳)

しらないうちにカラが割れてたりして
本当に傷んでしまった卵は庭木にやります。
牛乳も同じく。
庭がなかったらダメですけどね。

2003.10.21 20:26 8

こうめ(3歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

賞味期限切れても加熱すれば大丈夫なんですね。
基本的なことなのかもしれないのですが初めて知りました。
加熱→保存
これからはそうしようと思います。
ありがとうございました。

2003.10.22 00:33 7

tomo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top