HOME > 質問広場 > くらし > 賞味期限 そんなのあり?...

賞味期限 そんなのあり?(愚痴)

2008.12.18 18:41    0 18

質問者: まーがりんさん(秘密)

今週、よく行く地元スーパーに買い物に行ったら、某メジャー、カロリーハーフタイプのマーガリンが102円!「これは安い!!」と迷わずに購入しました。 その後、パルシステムの宅配でマーガリンを注文していたので、「あ~頼んでたの忘れてた、でも賞味期限近いほうから食べればいっか」と思って確認してみると、102円のマーガリンの賞味期限が今年12月30日!! ショックです…っていうより、「賞味期限が近いから安くするならちゃんと張り紙に書いておいてよ! 朝の食パンだけでどうやって食べ切れっちゅーんじゃ!」って1人で切れちゃいました。   すいません、ただの愚痴です…昨日1日モヤモヤしていたのですが、吐き出してスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー!?、だまし討ちな事ですか? 私なら安いと思った時点で、 イヤ、商品の賞味期限は必ずチェックして 購入しますよ。 別に期限切れ商品を販売しているわけではないので お店に落ち度はないと思いますが。。。? 期限内で食べきれるかどうかの判断は 消費者側の問題でしょうに、 いちいち張り紙なんかしている親切なお店は 少数派ですよ。 それでスーパーに電話して文句まで言ってしまっては 単なるクレーマーでは?? まーがりんさんのショックな気持ちはわりますが、 次回から気を付けて、 がんばってマーガリン食べきって下さいね♪ 応援してます!!

2008.12.19 13:10 16

まる(39歳)

私も広告に載っているものでもないのに、いつもより安いなって思った時は賞味期限をチェックするようにしています。 なんにもないのにスーパーも安くしないだろうし・・・。 今回はいい経験になったということで、次回からチェックをお忘れなく!

2008.12.19 21:20 13

匿名(32歳)

だいたい特価物って賞味期限が短かかったりします。 お店の人に訴えても「賞味期限を見るでしょう?」と 追い返されますし・・・今回は学習できただけ良かったと 思うしかないですね~。

2008.12.19 01:02 12

みーな(36歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。   確かに…自分で確認しなかったのが悪いんです。102円で勉強したと思うようにします。 その店は、月曜日に102円セールをする店なので、信用してしまっていたというのもあります。次回からはキチンと期限をチェックします! 節約生活で頑張っていたんですけど、甘かったですね…私。   >それでスーパーに電話して文句まで言ってしまっては単なるクレーマーでは?? お店に電話して文句は言ってないです…自宅でひとりでキレてました♪   1月中旬くらいまでは食べようかな~って思ってます。   ありがとうございました!

2008.12.19 19:58 14

まーがりん(秘密)

あると思います。   広告の品やタイムセールでもない限り、 異常に安くなってるもの=賞味期限切れが近い と思っているので、正直何をそんなに怒っている のか分かりませんでした。   だいたい10日前くらいから下げて売り切るのは 普通じゃないかと思います。 賞味期限=消費期限でもないし、切れても腐らず 食べられるならいいと割り切れる人向けのもの ですので、気にする人は常日頃から確認して 買うのがいいですよ。

2008.12.19 08:12 13

冬(31歳)

私もあります! 明太子です・・・しかも全く安くなってなく定価で購入・・・(割引シールが張ってあったらもちろん怪しいので賞味期限は、見ます。) スーパーを信頼しており賞味期限のチェックをしていませんでした。 4腹くらい入っていたとおもいますが、賞味期限が翌日でした・・・ かなりショックで結局食べきれずに捨てました。 今後、お互い賞味期限をチェックしましょうね!!

2008.12.20 07:45 9

れん(32歳)

私だったら安い時点で、賞味期限をチェックしますね。 今回は102円で勉強したことにして、次回から気を付けましょう。

2008.12.18 21:00 9

たら(35歳)

同じような目にあった事があります; 私はコープだったのですが、500グラム入りのヨーグルトが120円ちょいで安い!!と思い、飛びついたところ帰って見てみると賞味期限が明後日まで>< そんな時に限って主人は出張の泊まりで帰らず…。 一人でそんなに食べきれない! が! やはりもったいないので朝ごはんを山盛りヨーグルトにして死ぬ気で食べ切ってやりました! (しばらくヨーグルトは見たくなかったですが…。) その時も賞味期限が間近とは書かれていなかったです…。。ちゃんと見なかった自分が悪かったけど、やっぱり「騙された!」と思っちゃいました。 2日後に期限が切れるヨーグルトを堂々と置くな~! なのでスレ主さんのお気持ちとってもわかります。

2008.12.19 02:18 9

わかる!(28歳)

それは破格値の商品なら仕方ないかと。 お店で安売りしてる商品にはそういった理由で 安くなってるものがあって当たり前 私も賞味期限は見て買いますね。 苦情は間違ってる気がします。

2008.12.19 11:30 10

ゆか(37歳)

賞味期限は「美味しく食べられるであろう期限」なので、切れたからと言ってすぐに風味が落ちたり食べられなくなるようなものじゃないですよ。   「30日を越えたから捨てなくちゃ!」は私的にはとってもナンセンスな話です。 私は全然大丈夫派なので、仮に「明日で賞味期限切れ」でも安かったら買いです。   でも、ものすごーく気にする人も居るのも事実です。 食べてもなんともないと思いますが、気になるなら次回から入念にチェックするしかないですね。

2008.12.19 11:32 9

私なら気にしない(39歳)

投げ売りのような値下がりしている商品は、だいたい賞味期限が迫っているものです。今回は残念でしたね。 まあ、大雑把な私なら、賞味期限きれても嗅いで大丈夫そうなら平気で使えますが・・・炒め物の油代わりに使ったり、クッキーに使ったり(風味はバターには劣ります)早くなくそうとせっせと使いますね。

2008.12.19 10:42 10

甘納豆(34歳)

それはショックでしたね。 安売りしている時点で?と思わなかったんですか? 気がつきましょうよ。(~~) これからクリスマスですからケーキなんて作ってみたらいかがですか? すぐになくなりますよ~。

2008.12.20 11:11 11

バター(32歳)

買う前にチェックしましょうよ。 まぁ賞味期限なんて気にしない私は切れても使いますが。 炒めものとかにじゃんじゃん使ったらどうですか?

2008.12.18 22:03 12

安物(秘密)

こんにちは! マーガリン、うちではバターの代わりに結構料理で使いますよ。 今の時期は生鮭を野菜・きのことマーガリンでホイル焼きにしたり、貝類をマーガリンで炒めたり・・・。 お菓子作りなどもされるようでしたらバターの代わりに使われてみたらいかがでしょうか?

2008.12.19 17:39 10

ジョジョ(30歳)

それは許せませんね! もう箱を開けてしまったのですか? スーパーに電話して、返品させてもらうのは無理かな。 「こんなだまし討ちみたいなこと、だめですよ!」 って言ってやりたいです。

2008.12.18 21:17 10

カキ氷(31歳)

安いにはたいてい理由があるはずです。 賞味期限をチェックせずに買ってしまった方がうかつだと思います。他の方もおっしゃっていましたが、102円の勉強代と思いましょう。そして今後気をつければいいことですよ。 チョット神経質なわりにはチェックが甘いな、という印象を受けました。

2008.12.20 06:33 8

まりな(35歳)

そういうのって見切り品のコーナーの ところに置いてて欲しいですよね! 主婦は1円でも安い物と思って必死なのにね。 賞味期限が過ぎても だいぶ日持ちはしますから 冷凍保存するとかして なんとか使い切ってくださいね^^

2008.12.19 12:50 8

チーズ(秘密)

まるさん いえいえ・・・ 私は、実際は賞味期限を見て買う派なんですよ^^; 絶対に切れてるわけのないコンビニのおにぎりも 必ずチェックしてしまいます。 この前も、安くなっているバターがあって、 期限をみたら、来年2月でした。 これって、ちょっと短いな~と思ってやめました。 (バターって、そんなもんですか? 滅多に買わないのでよくわかりませんでした) でも、私の行くスーパーでは、 賞味期限が近づいている商品は 別の棚にまとめてあったりするので、 今回のスレ主さんはお気の毒だと思って・・・。 開けてなかったら、「賞味期限を見るのを忘れた」 といって お返しできるものなのか、無理なのか・・・。 買ったその日ならOKかもしれないけど、 今回の場合は先週だし、きっとダメですよね。 変なことを書いて申し訳ありませんでした。

2008.12.19 21:02 8

カキ氷(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top