HOME > 質問広場 > くらし > 賞味期限の長いものを買い...

賞味期限の長いものを買いますか?

2007.10.5 00:41    0 18

質問者: れれれさん(34歳)

お店で商品が、賞味期限が短いものが手前に、長いものが奥に陳列されています。
●手前から期限の短い商品を買いますか?
●奥から引っぱり出して期限の長い商品を買いますか?

私は店頭に出ているもののうち、できるだけ賞味期限の長いものを選んで買います。同じ価格なら期限が長いほうが新鮮で長持ちするから価値があると思うからです。野菜や果物は期限がなくたって新鮮なものを選んで買うし。

しかし、知り合い女性に言わせると「普通は前から取るでしょ?期限が切れた商品は捨てなくてはならないので食べ物を粗末にしている。お店も損をして気の毒。自分のことしか考えてない。」のだそうで(>_<)

私は店頭に出てるんだから、好きなのを選んだってイイジャン!て思うのですが、なんかそう言われると、すごい恥ずかしいことをしているように思えてきて。
私が非常識なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前に陳列してあるのをグチャグチャにしてまで一番奥のを・・・というのでしたら、非常識だと思いますが
手に取れる範囲のもので、賞味期限が長いのを買うのは、普通だと思いますよ。
実際、私も長いのを選びますし・・・。

特に、肉などは(消費期限が)長いのを買いますよ。
前日のでドリップが出てしまっているのをあえて
買うなんて・・・私にはできません。
もともと賞味期限が長い、お菓子や乾物などは
前から取っちゃいますけど・・・。

賞味期限が切れたものを捨てるということは
ないと思いますよ。
ゴミを出すのにもお金がかかる時代ですし
そうでなくても、捨てることはないですよ。

私は百貨店に勤めてたのですが、夕方になると
社員のロッカーの前で、社販をしてましたよ。
スーパーの場合ですと、閉店間際に2割引とかの
シールを貼って捌くでしょうし、スーパーでも
社販してるのかな?!割引をしたり社販をしても
損はしない仕組みになっていますよ。お店は
トータルで儲けが出れば言い訳で、売れないことも
あるのを見越して、価格設定されてますしね。

2007.10.5 07:53 14

ひな(30歳)

スレ主さんと同じで私も賞味期限の長いものを買いますよ。
それでいいと思います。

お店は賞味期限の近いものを前出しして先に売り切ろうとしますが、奥のもの(賞味期限の長いもの)を取るのは消費者の自由です。

そして、賞味期限の切れたものを余らせてしまい廃棄にするのは、消費者ではなく、お店の仕入れの問題です。
過剰仕入れなど何か原因があります。
食べ物を粗末にしているとはちょっと違うと思います。

2007.10.5 09:46 23

チョコ(27歳)

私も奥から引っ張り出し新しいものを買います。
お金を出して買うのに、わざわざ古いものを買う必要はないでしょう。
賞味期限内とはいえ、作られてすぐのものと、賞味期限ぎりぎりのものとではやっぱり味や風味や食感が違います。
買ったのにすでに古くて味が悪いなんてせっかく買った意味がないと思います。
お友達はそれがわからないで食べてるんだから、それはそれでいいんじゃないかしらね?味がわからない人なんだなってことで。

お店も損して気の毒?!
私にはない発想。
お店だってバカじゃないんだから、賞味期限が迫れば○パーセント引きにしてなるべく売り切れるように努力してますって!!
お友達はお店にとってはありがたいお客様なんでしょうね。

2007.10.5 10:22 19

ままま(32歳)

私は店側の立場ですが、正直何買おうが自由だと思います。れれれさんのお友達の「お店も損をして気の毒」って言葉は嬉しいですけどね^^

2007.10.5 10:32 16

らり(秘密)

れれれさんこんにちは 私は種類によってちがいます 例えば今日すぐに使用するものならば 前から取りますし 反対にすぐに食べきれない物(牛乳とか 納豆とか 玉子) はできるだけ期限の長いものを 手に取ります。  確かに新しい物が良いですし 昔から期限を見て買うようにと聞いたことがあります。 が矛盾してるかもしれませんがやっぱり お店に残ったら全て廃棄処理になり
かなりもったいないですよね・・・・(私も某コンビ二でパートしてるため もったいないのは良くわかります)難しいですね。

2007.10.5 10:34 22

はな(32歳)

れれれさん、こんにちは。  私もあなたと同じ買い方の者です。
あなたの知り合いの方が言うような事を 以前、テレビでも言っていた番組があった事を思い出しました。
期限の迫っている方ばかりが売れ残ると、最終的にごみになってしまうという話には‘あー、確かに食べ物(物も)を大切に考えていない事にもつながるんだなぁ’と改めて思う事が出来ました。が、う〜〜ぅん・・・
結局うちはまだ二人生活で、大食でもなく 食料自体テンポ良くタッタカと減らない事と、あと、主人の方が結構期限を気にする(潔癖とまでは言いませんが・・)タイプな事もあり 今でもその買い方をしてしまいます。
どーなんでしょう・・もっと一人一人が上手な買い物や料理の仕方を考えた方がいいんでしょうか・・・。
でも、恥ずかしい事をしている、とか非常識だ、とかまで思い詰めなくてもいいんじゃないかと思いますけど・・・やっぱりこんなんじゃいけないのかしらね?・・・すみません、私もはっきりした意見じゃありませんね・・・

2007.10.5 10:56 5

匿名(37歳)

「非常識」だとまでは思わないですが‥。
地球村に住む一人の村民としては、飢餓で苦しんでいる人たちへ自分の力で食べ物を直接運ぶことはできないので、せめて自分自身は、食べ物を大切に感謝して頂こうと心がけています。
子どもたちにも「お残しは許しまへんで!!」です(笑)
廃棄される食品が少しでも少なくて済むよう、微力でも協力になるのなら‥?賞味期限切れ間近のものでも、買うことを始めませんか?
急いで食べたらいいし♪
それに、少々期限がすぎたって、食べられるし♪

2007.10.5 11:17 6

ううむ(36歳)

なんとなくお気持ち分かります。
 私も以前奥から取るようにしていましたが、他人がしているのをみてとってもみっともない印象受けました。スレ主様が言うような、自分のことしか考えてないような印象ですよね。その人は若そうに見えましたが、嫌なオバちゃんだなーって感じかな。ああはなりたいくない、ってマジ思いました。
 そして、人のフリ見て我がフリ治せ、でして、私は気をつけるようにしました。
 スレ主様のご友人の言うことも一理あると思います。
なので、自分が期間内に使いきれるようなものは手前の商品を手に取るようにし、期間内に使い切るのは難しいようなものなら奥の方から取らせて頂くようになりました。もしくは次回購入するとかね。
 その後は、何が何でも奥から取ってる人をみかけますが、そんなにいつまでも使わないのかなと感じるようになりました。

ジネコでは、スレ主さまのように好きなの選んだっていいじゃんって言う意見も出てくるとは思いますが、商品陳列の穴(自分勝手な人がめちゃくちゃに取ることによって出来る虫食い穴みたいな?)を見た他のお客様の気持ちや、スレ主様のご友人がおっしゃるような店側の損や食べ物を大切にする気持ちを考えると、上記の考え方は少々現代的な、自分勝手な印象ですよね。(私も人のことは言えませんが。)

もちろん古いものをすすんで買えって言うのではないですよ。あと少し人のことを思いやれたら、僅かに自分の行動が美しくなり、人も気持ちよく暮らせるのではないか、という意見です。こころに余裕、欲しいですよね。がっつきすぎずに。

長くなりました☆小うるさくてごめんなさいね♪

2007.10.5 11:58 4

れんじ(31歳)

今日確実に食べるとしたら、賞味期限が短いものを買います。見切り品も安くてエコだし。
決まっていないときは、長いものを買っています。

私のお気に入りスーパーは、賞味期限が長いのも短いのも(横に並んで)前にあって、奥から引っ張り出さなくてもよいので楽です。

非常識とかじゃなくて、自分が好きで選んでよいと思いますよ。
知り合いの女性に言われて変えたら、買い物の度にストレスたまりますよー。

2007.10.5 12:52 5

とくめい(38歳)

ドキッ!!
私も奥から選びます・・・。
非常識かしら・・・。
買ってすぐ使い切る時は手前から買いますが。
考え方は人それぞれ、気にしない気にしない!!!

2007.10.5 13:24 5

ま(34歳)

私も、スレ主さんと同じく、
賞味期限の長いものを奥から取ります。
買っていいものだから、店頭に並んでるんですよね?

賞味期限の長いものを選ぶのは、
自己中ではなく生活の知恵(?)と思ってましたが…
そう思うこと自体が、自己中なのかな(>_<)

2007.10.5 13:34 5

ちょもらんま(33歳)

その日に食べきるだろうものは、そのまま前からとることもありますが、大抵はうしろから賞味期限の長いものをとります。
普通ではないでしょうか。
期限内で商品を売り切れるよう在庫管理をするのは、スーパーの仕事ですから、そこまで気を遣う必要はないと思います。

2007.10.5 13:45 4

ゆい(27歳)

本を買うときは癖で上から2〜3冊目のものを取ります

スーパーでもついつい同じことをしてます
一番手前のものでなく2〜3個目のものを取ってしまいます
賞味期限はあまり見てなくて癖でやってます(゚ー゚;)

賞味期限が迫っているものは特売したり
半額になったりしてお店も無駄にならないように
売り方を工夫していると思うんで
奥の方から品物を取るくらいはいいかな、と思います

腕を肩まで入れて奥の奥まで手を伸ばしてまで
取るような事をしなければ賞味期限の長いものを
選んで買うのは非常識ではないですよ

2007.10.5 16:10 4

クリス(31歳)

商品管理はスーパー側で徹底して行ってるので消費者が心配する必要はないと思います。期限が迫った商品に関しては値引きをして売ったり、それでも売れない場合はパートさんが安値で購入したりしていますから商品を処分して粗末にすることはないはずです。値引き品目当てに閉店前に買い物する客もいるくらいですから。(コンビ二弁当に関しては何ともいえませんが。)
私もれれれさん同様、商品を奥から引っ張り出して購入しています。値段は同じですしね。
ただ、スーパーなどで知り合いに偶然会った時に値引き品(当日食べようと思い購入)など入ったカゴを見られたりどういった商品を購入するかなど一々詮索されるのは嫌ですね。
私は堅実にスーパーで買い物しているつもりでも、「やりくりが大変なのね。」くらいにあしらわれてしまいそうですが非常識だと思った事はありません。

2007.10.5 16:33 4

バザー(30歳)

奥から引っ張り出しています。
でも期限が近くて割引になっていると、そっちを買ったりします。

そのお知り合いはえらいですね。
えらい。
ものすごくえらいが・・・
付き合いにくそうです・・・。

2007.10.5 17:27 4

はんどくりーむ(29歳)

私は賞味期限が多少切れていても気にしないのですが
主人が嫌がります。

我が家では、今日買い物したものはすべて今晩のおかず、というわけではなく、
数日分を買いだめするので後から食べるもの(納豆など)は
なるべく後ろから取るようにしています。

お知り合いの女性がおっしゃる事ももっともですが、入れや店頭に商品を並べるタイミングなどはスーパーも商売なのですからお店の方で考えるべきことでしょう。

2007.10.5 17:30 5

私も同じよ(秘密)

確実にその日使うのが解っているものは、期限の短い方を買ったりもします。その方がエコに通ずる、と聞いたことがあるので。あと「私も頑張るからそちら(スーパー)も賞味期限偽造とかに走らないでくれよー」というようなささやかな努力?の気持ちもあります。
でも本音では長い方(=新鮮な方)を買いたいですし、もちろん奥に手を突っ込んで長い方を買うこともありま〜す。

お友達は味がわからない人、と書いている方がいましたが、そんな話じゃないってば・・・。

2007.10.5 21:29 6

まめこ(33歳)

たくさんのレスありがとうございました!
いろいろな意見を頂いて、モヤモヤした気分が晴れた感じです♪

知り合い(職場のデキる先輩主婦)に言われるまで、賞味期限の長いものを選んで買うのは、当然のことだと思ってました。確かに言ってることは間違いではないので・・・強烈にショックを受けてたのでスレ立てました。
お仲間がいっぱいでチョット安心しました(笑)

でも皆様のレスを見て、あまり誉められた行為でもないと気づきましたので・・・今後の作戦は「陳列を崩さずコッソリ&スマートに選ぶ」or「早く食べるつもりのはエイっと前から取る」でいきます。

レスくださった方、ありがとうございました。

2007.10.7 04:53 6

れれれ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page