HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方周期療法で妊娠された...

漢方周期療法で妊娠された方教えて下さい

2006.6.13 17:50    0 5

質問者: アサガオさん(36歳)

私は2年間不妊治療(誘発剤、黄体ホルモン剤服用やAIH)の経験があります。
排卵にやや日数がかかる他は原因不明です。
なかなか結果が出ず、治療に疲れを感じるようになった矢先、主人が転勤に・・・。
神様がお休みをくれたのだといい方に解釈し、でも年を考えると全く自然に任せる勇気もなく、漢方の周期療法を思いつきました。

漢方薬は長期戦と言われてますが早い方でどれくらいで効果がありましたか?
また平均月2万円位かかるって本当ですか?
近くに誠○堂さんがあるので聞きに行こうと思ってますが、ジネコの皆さんの経験談もお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アサガオさんこんにちは
私は周期療法始めて2ヶ月目に基礎体温に効果が出てきました
ガタガタだった体温が安定し始めて
3ヶ月目には排卵日も早くなり、病院でもタイミングを取っていますが綺麗な卵子が出来る様になりました
効果が出るのは平均3ヶ月位だそうです
処方される漢方にもよるとは思いますが(問診があるので)私は月¥30,000位です
一部医療控除で申請できるので、その分は領収書を発行して貰っています
漢方も合わない人がいるので、合っているのかどうかが解るのが3ヶ月先というのもちょっと不安でしたが、今は飲んでみて良かったと思っています
まだ子供はいませんが、基礎体温が安定し、生理痛も楽になり体質改善にはなりました

2006.6.13 20:26 33

トッキー(34歳)

結婚6年目で授かった赤ちゃんを流産してしまい、漢方薬を飲み始めました。
私の場合は高温期が不安定気味で、そこを改善していきましょうという形で薬を飲んでました。
私が処方されたのは月に25000円くらいだったかな?
かなり痛い出費でしたが、病院で処方される漢方薬とは違う薬だったので頑張って飲み続けました。
3ヶ月を過ぎた頃から基礎体温が安定してきて半年を目前に妊娠してる事が分かり、今は妊娠8ヶ月になります。
上の方もおっしゃってるように体質によって合う方とそうでない方もいらっしゃるようですが、とりあえずお話を伺ってみる価値はあると思います。

2006.6.14 07:56 34

そら(34歳)

私は3回の初期流産をしました。
不育症の検査でも異常はなく、すがる思いで、周期療法の漢方を飲みました。月20000円ちょっと超の出費は痛かったけれど、薬局の人が「漢方を3ヶ月飲んで体調を整えてから子作りを」というのを信じて飲み続けました。
そして見事飲み始めてから4ヶ月目で妊娠して無事出産しました。
私の中では、この漢方がなかったら未だ子供に恵まれていなかったと思っています。

2006.6.14 21:36 9

なつ(36歳)

症状が同じかどうか分かりませんが,私の状態で漢方薬の結果を報告します。 
 ある理由で体重が激減し,体力がなく頭痛が酷く吐き気がするような状態と,多のうほうぎみで卵子が育ちにくく,古い卵子が吸収されず残ってしまい悪循環でした。
 しかし,周期療法ではない漢方を一年,周期療法を一年三ヶ月で月四万円で妊娠でき現在13週です。
 私の場合,誘発剤の薬も吐いてしまう程問題だったので,金額も時間も多くかかったと思います。でも,四ヶ月でできた方もおられました。
 卵子を育てる薬,力の無い卵を消す薬,未熟な卵の出す男性ホルモンを抑える薬など,色々あるので,西洋医学と併用されることも可能です。
 薬が合っていれば,すぐに改善されると思います。また,自信も持てると思います。

2006.6.15 10:20 41

元頭痛持ち(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

トッキーさん・・・3ヵ月で排卵が早くなり良い卵が出来るようになったなんて、お体に合った漢方に出会われたんですね。
ホルモンバランスが整うと精神的にも良い影響となって良い結果が出る日も近いかも知れませんね。

そらさん・・・そらさんも3ヵ月程で基礎体温の安定がみられるようになったんですね。なんだか希望が持てるレスをいただいて嬉しかったです。
天国に帰って行った赤ちゃんの分まで元気な赤ちゃんにもうすぐ会えますね。

なつさん・・・なつさんのレスを読んで漢方って凄い!と思いました。
でもそれ以前に三度も辛い経験をされたんですね・・・。だけど、だからこそなつさんは素敵なママさんなんだろうな〜と想像します。

元頭痛持ちさん・・・私も毎月ではないですが、女性ホルモンの変動による(多分)頭痛持ちです。
でも体質改善出来たらホルモンバランスが整い頭痛も改善するんでしょうね。
前の三人の方に比べて長期戦だったようですが赤ちゃんがやって来てくれて本当に良かったですね。
体調が良くなると自信も持てる・・・本当にそうですよね。

皆さんのレスを読んで一部医療控除の対象になるものもあると言う事を知りました。
効果はやはり個人差があると言う事、月2万以上はかかりそうな事、改めてわかりました。
そして漢方薬を試してみようかなと決心出来ました。
早速漢方薬局に相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

2006.6.15 23:02 10

アサガオ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page