HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方の周期療法で妊娠された方

漢方の周期療法で妊娠された方

2006.11.26 23:34    0 4

質問者: かりんさん(30歳)

最近漢方の周期療法に興味をもっています。
通院はしていましたが、治療があっていないのか体調が悪いので漢方を試してみようか・・・と。


私は多嚢胞とチョコレート嚢胞、片側卵管閉塞があるのですが、このような場合でも妊娠できるのかなぁと思って少し不安があります。

どなたか周期療法で妊娠された方、漢方についていろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


周期療法というかどうか分かりませんが、漢方薬局で自分の症状にあった薬を処方してもらい妊娠できました。
いま出産のため里帰りしており、残念ながら飲んでいた薬の名前がこの場では分からないのですが、朝起きた直後と寝る前に錠剤(粒状)を飲んでいました。
産婦人科で処方してもらったわけではないので、保険が効かず、薬代は一ヶ月15,000円かかりました。
でも私が利用していた漢方薬局は毎回1時間の問診をしたあとに、そのときに適した薬を調合してくれていたので、15,000円はそんなに高いとは感じませんでしたが・・・。かりんさんも信頼のできる薬局が見つかるといいですね。
私は多嚢胞と内膜症があり、なおかつ無排卵月経もあったので、苦労しましたが、子宮周辺の血行をよくして排卵をしやすくする漢方を処方してもらい、薬剤師からのアドバイスで低温期には1日200回縄跳びをすると良いといわれたので実行したところ始めて4ヶ月で妊娠できました。漢方を飲む前までは低温期が20〜25日あって排卵、または排卵がない低温期だけという生理だったのですが、飲み始めてから低温期が徐々に短くなり、妊娠した月は低温期16日目に排卵しました。ちなみに排卵したかどうかは通院中の不妊専門クリニックで確認していました。
参考になったかどうか分かりませんが、私のように漢方がぴったり合ったというケースもあると知っていただければ幸いです。無事妊娠されるようお祈りしております。

2006.11.27 10:36 14

れん(31歳)


私は効き目がありませんでしたが(漢方をやめて半年後に妊娠)、不妊に悩んでいた従姉が漢方を一年続けて妊娠に至りました。
漢方が効く人は元々冷えやストレスの強い人、内臓が疲れている人ではないかと思います。
排卵誘発剤を飲まないと排卵がうまくいかない人(私がそうでした)には効き目がありません。
また、横浜のY堂さんのように「誰にでも同じ処方の漢方を売る」店はやめておくべきです。できれば問診のうえ個人に処方を行う薬局か、漢方治療を積極的に取り入れている不妊クリニックで処方してもらうようにしてくださいね。
漢方は自律神経を整える作用はないと思いますので、自律神経に失調を感じられる場合は医師にご相談ください。

2006.11.27 13:41 9

もなみ(31歳)


現在、周期療法をして1年3か月になります。漢方を始めてから周期が整い、生理痛が改善されました。
漢方薬局で体質に合った漢方を処方してもらい、毎月2万円程かかります。
不妊治療で通院している人も、漢方と組み合わせて妊娠に至ったりしている様です。一度、周期療法をしている薬局に相談してみてはいかがでしょう。

2006.11.28 14:39 11

のほほん(33歳)


皆さんたくさんの情報ありがとうございます。
>れんさん、周期療法で妊娠されたんですね。おめでとうございます。
しかも同じ多嚢胞や内膜症で・・とのことで始めるにあたり励みになります。しかも4ヶ月でなんて。
れんさんに合われていたんでしょうね。
無事ご出産なされるようお祈りしています。

>もなみさん、「漢方が効く人」というのに、私は当てはまっているなぁと思いました。
私の多嚢胞は幸い自分で排卵してくれていたようなのでもしかしたら効くような気もしています。
一度話を聞きに行って見ますね。
>のほほんさん、周期が整われたとのこと・・体質改善できているのでしょうね。
そう思うと体に悪いものではないですよね。

皆さんが言われるように一度漢方薬局に相談に行って見たいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.11.29 07:51 9

かりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top