HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 結婚して5年以上経って自...

結婚して5年以上経って自然妊娠された方いますか?

2006.6.16 19:06    14 16

質問者: ハリーさん(31歳)

はじめまして。
私は31歳で結婚して6年目になるのですがまだ子供ができません。
結婚してすぐ不妊治療を始めたのですが
あらゆる検査の値は全て異常無く、
それどころかお医者さんには「出来やすい体です」とほめられる始末。
今まで卵管造影、チュービング、人工授精、漢方と治療を進めて来ましたが
異常が無いだけに体外受精に進むのはまだためらっています。
引越したり、仕事を辞めたり始めてみたり。
何をやっても出来ません。
35歳になったら体外受精に挑戦しようとは思っているのですが。
きっとキャッチアップ障害か受精障害かだと思うのです。
皆様の中に結婚して5年以上経って自然妊娠された方はいますか?
その際何か特別なことをされましたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は21歳で結婚し、26歳の時自然妊娠→出産しました

不妊治療は一切していません、ついでに検査も何も受けていません。
今、2人目不妊ちゅうですがまたしても何もしていません。

前回の妊娠でしていたのは自己流で
基礎体温表を目安に排卵日に交渉を持つ位の事しかしませんでした

今も前回同様、基礎体温表を目安に排卵日には交渉を持つ生活ですが6年たった今も2人目には恵まれていませんね・・・

2006.6.16 19:45 22

のんちゃん(32歳)


こんにちは。
私は結婚7年目で自然妊娠しました。不妊科では、ヨードアレルギーですので
血液検査のみで後はタイミング療法と漢方だけです。なかなか出来ないので多分卵管障害だろう…と思いステップアップしようと思っていたところ、突然妊娠しました。私がしたことと云えばとにかくプリプリ卵を作る為にスキムミルクをヨーグルトにして食べ、医薬品のローヤルゼリーを飲み、藁をもすがる気持ちで風水を取り入れました。あと、忙しい主人には亜鉛、葉酸、ローヤルゼリーを取ってもらしました。あと、体温を測るのを止め、代わりに排卵検査薬を使いました。これらを試して、2ヵ月後に排卵痛を初めて感じ、約6ヶ月後に妊娠しました。

半ば、諦めていたので本当にビックリしました。

2006.6.16 19:49 82

ポッキー(37歳)


年月は違いますが、状況が似ていたので便乗していいですか??


私は結婚3年目です。
主人には全く問題がなく、私も卵管もきれいに通っていて、唯一、高プロでしたが薬を飲んで正常値になっても妊娠せず、クロミッドもダメでした。


先生は、なかなか体外は薦めません。
私達夫婦も問題がないだけに、思い切る事が出来ません。


30歳を機に体外するつもりです。
でも、精神的にもう限界なので少しお金を貯めて、早めにするつもりです。
3〜4年で自然妊娠する方もいますか?

2006.6.16 20:42 57

ソーダ水(29歳)


こんばんは、すみません。 まだ、妊娠したことはないのですが・・・とても、状況が似てるので、ついつい、入ってきてしまいした。
歳も同じ、結婚は5年目、不妊原因不明・・・似ています。
ところで、チュービングというのは、初めて聞いたのですが、何でしょう??
私は、人工授精計20回ほどし、腹くう鏡の結果も全く問題なく、「異常がなくて、よかったのか、異常があって、治療法が見つかった方がよかったのか・・・」と先生からも言われてしまいました・・・
そして、今年2月初体外受精→結果×、5月2回目→×・・・どつぼにはまっています。そして、今月から3ヶ月ばかし、体、心も休ませようと、治療休憩中です。もう、貯金も20万しか、残っていません・・・
最近、漢方に興味をもちだしました。
自然妊娠、夢ですね!!!
何だか、答えになっていなくて、すみません・・・。

2006.6.16 21:22 24

ナイン(31歳)


不妊暦6年が経ちました。
これまで全ての検査で異常なしの、いわゆる「原因不明」の部類のようです。
1年前に体外受精に踏み切り、4度トライしましたが今だ妊娠しません。
私も最初の病院では、「これだけ異常なしなんだからすぐ妊娠できますよ」なんて言われたものです・・・。

体外受精はさらなる検査のつもりで挑戦しました。受精障害、卵子の質など分かりステップアップしてよかったと思います。
私の場合着床障害のようですがまだまだ原因はわかりませんが・・・。

2006.6.16 22:43 117

くま(35歳)


従姉妹が結婚13年目に自然妊娠し、今二人の女の子のママです。
子宮内膜症で、子供はあきらめたと言っていた5年後のことです。
ところでハリーさんは旦那さん側に原因があるとはお考えになったことはありませんか?今は不妊原因の50%は男性不妊によるものだときいたことがあります。

2006.6.16 23:13 19

肝っ玉マミー(36歳)


結婚10年目です。
私は不妊治療を結婚2年目から始めました。私達夫婦も検査では何の問題も無かったので治療が精神的にきつかった事もあり、5年位治療を休んだ時もありましたがそれでも出来なかったんです。
それで再び通い始めて腹腔鏡手術をしたらゴールデン期間(術後半年間)に見事自然妊娠しました。それが38歳結婚9年目の時でした。でも残念ながら8週で流産してしまいました。
その5ヵ月後治療を再開し1度撃沈しましたが次の月(流産してから半年後)に排卵検査薬で自然妊娠し、今39歳。明日から臨月になります。

2006.6.16 23:26 29

もも(39歳)


約5年間は不妊治療をされているんですよね?検査で異常が見つかっていなくても、人工授精までしているのに妊娠に至らなければ立派な不妊症だと思います。それなのに「出来やすい体です」と褒める先生はちょっと変ですね。ご自分でピックアップ障害か受精障害だと思うのなら、35歳までのんびりしている場合ではないような気がします。5年も10年も妊娠できなくても、めでたく自然に授かる人も中にはいらっしゃいますけど、それは極少数でラッキーな人だと思います。ハリーさんがまだ受けていない検査もいろいろあるだろうし、異常がないのではなく、異常が見つかっていないだけかもしれませんよ。私は早い段階で体外受精に挑戦し、すぐに妊娠できました。ハリーさんのところにも早く赤ちゃんが来るといいですね。

2006.6.16 23:45 14

なつ(秘密)


こんにちは。
私は結婚6年目に36歳で自然妊娠しました。
治療にはその年の夏まで(あと3ヶ月後)に妊娠できなかったら病院へ行こうと思っていました。
特別やった事は着床しやすいように大好きだったコーヒーを止めたり(一日10杯近く飲んでいました)
ホルモンバランスを整える為に毎日、長芋・山芋を食べました(食べて1週期で妊娠しました)
あとは、少し高めのマカを主人と飲みました(これも飲み始めて1週期です)
あとは・・・排卵日を気にしませんでした。
そのおかげかいつもの排卵予定日より、はるかに早い時期の仲良しで妊娠しました。
生理終了3日か4日目だったと思います。
今は無事に出産して4ヶ月の子と毎日楽しく暮らしています。
参考になれば。

2006.6.17 10:08 16

のどか(36歳)


5年じゃないんですが、4年で妊娠出産しました。
特に病院にも行ってないし、基礎体温も測ったことありません。
(ここでは基礎体温を測るのは当たり前みたいですが、私は逆にストレスになると思い、嫌でした。)
子供は欲しかったですが、いつか出来るさ〜とのんびりしていて、
何より夫婦二人の生活が楽しくて、幸せでした。
そろそろ、子供のことを本格的に考えようか、今年中に妊娠できなかったから病院で診てもらおうか、と話していた矢先に妊娠しました。
妊娠するためにしたことは特になく、排卵日を気にせずに生活していたのが逆に良かったのかなーと思います。
確かに時間はかかりましたが、夫婦だけの時間がたっぷりあって良かったですよ。


私の話じゃないんですが、姉が不妊治療中で、体外受精をした時に一個も受精卵が出来ずに「受精障害」があると分かりました。
こればかりは、体外を行ってみるまで分からないことなんですね。
それからは、顕微を行って受精卵を戻すも着床せず、胚盤胞まで育った受精卵も着床しないので、着床障害も疑われています。
こういう例もあるので、自然妊娠を待つか体外に早めにチャレンジするか、どちらが良いかご夫婦で話し合われるといいと思います。

2006.6.17 06:12 18

きっこ(29歳)


ハリーさん、私の事ではないのですが
私の母が、結婚から五年後に
私を妊娠しました。

まあ、29年前のことですが・・・・・
治療はしていないそうです。
(ただ単に知識もなく昔の事で怖かったらしいです)
あまり役にたたなくてごめんなさいね。
ちなみに妹もそれから2年後に妊娠しました。
ハリーさん早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2006.6.17 08:24 10

ピンクパンサー(29歳)


通常、避妊をしないで2年間妊娠をしないカップルは不妊症の可能性があると聞きます。病院によっては1年とするところもあります。
「出来やすい」と言われても、実際は効果が出ていないのでしょ。
セカンドオピニオンを求めたことはありますか?
そこは不妊専門ですか?
もし同病院で5年も治療を続けて結果が出ないのであればすぐにでも転院するべきです。

質問の答えにはなっていないのですが、こういうことを聞いて何になるのでしょうか。

希望を持ちたいのは分かります。
でも、他人のたまたまうまくいった方法が必ずあなたに当てはまるとは限りませんよ。
私はIVFを行い現在妊娠中です。
決してIVFをあなたに勧めているわけではありませんが、どんな不妊治療の成功率には年齢が関係しています。
迷っているうちにどんどん可能性を無くしていってしまうこともあるんですよ。

2006.6.17 10:19 10

ぱんだ子(32歳)


横っちょから失礼します。
のどかさん早めの仲良しってどのくらいの早めですか??
そちらの方が気になってしまって・・

2006.6.17 19:17 11

めぐみ(39歳)


>めぐみさん
横にレスさせてもらいます。

早めの仲良しっていうのは、私の週期がいつも低温期17日位で高温期14日なんです、なので生理が7日間なので生理が終了して10日目辺りに排卵日と考え、その前後に仲良しタイミングを合わせていたんですが(排卵検査薬も使って)
ですが、妊娠した周期は生理が終わって3日か4日目の仲良しで妊娠したんです。すなわち、いつもより6日〜7日早く排卵した事になります。
その早めに来た排卵日が本当なのか?と思われるでしょうが、その月の仲良しはその日しかなかったんです、
なので排卵が早くなったとしか考えられないと言う事です。
ちなみに、妊娠週期の修正があったので、やはり排卵が早かったと後で証明されました。

なので、皆さんもいつも排卵日がこの辺りだから、と思っていても思いもよらず早く来たり、遅く来たりするので、仲良しは排卵日狙いばかりよりも、満遍なく(笑)の方が良いって事を言いたかったのです。頑張ってください。
こんなのでわかりましたでしょうか?

2006.6.17 22:56 13

のどか(36歳)


>のどかさん
ありがとうございました。
ちょっと早めにトライしてみます。

2006.6.18 16:54 10

めぐみ(39歳)


皆様たくさんのお返事ありがとうございました。
なかでも「こんなこと聞いてどうするの?」といった意見にハッとさせられました。
確かにそのとおりです。
このスレを立てた時は撃沈してとても落ち込み、今後の展望も見えず、一人悶々として、何でもいいから希望が欲しいと思ってました。
でも、皆さんの意見を読んで、確かに希望的観測のデータをいくら集めても、それは他人の事であって、自分が同じようになるとは限らないんですよね。
医者に「出来やすい」と言われた事に縛られず、もっと冷静に自分の体や年齢の事を考えて、IVFについて真剣に考えていこうと思います。
気付かせてくれた皆様に感謝します。
ありがとうございました。

2006.6.19 20:46 10

ハリー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top