HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚10年以上で自然妊娠...

結婚10年以上で自然妊娠された方

2004.6.24 15:53    1 4

質問者: あじさいさん(40歳)

こんにちは。私は結婚11年目のあじさいと申します。
これまで夫婦生活はある方にもかかわらず、一度も妊娠したことがありません。治療もたくさん(タイミング、排卵誘発、腹腔鏡、IVF、漢方周期療法)しましたが全く妊娠せず、お手上げ状態で、年齢のことももあり、あきらめに入っています。
不妊の原因は私(子宮内膜症)にあり、夫は全く問題ありません(むしろ数、運動率ともにかなり高いです)。2度の体外受精も受精はするものの受精卵自体の質は悪く、数個戻しても着床しませんでした(内膜は良い状態です)。
望んでも出来ないので悩んでもしょうがないのですが、私のような状態で一度も妊娠せず、年齢がいってからひょっこり自然妊娠した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚10年以上だけど自然妊娠ではありませんが・・・

私は、結婚13年目に人工授精1回で授かりました。
それまでは、自然妊娠にこだわり、通院を避けてましたが、
30代最後の年に、このままではいけない!と思い(遅いですよね(^-^;)
不妊治療で有名な病院に行ったところ、すぐに妊娠しました。
年齢的に絶対無理だろうなと思っていたので、奇跡としか思えません。

私のまわりでは40歳で自然妊娠した人いますよ。
あじさいさんも、あきらめないで!

2004.6.25 17:45 76

みゆ(40歳)

私の親戚の方ですが、不妊治療を12年間続け、
38歳の時に「もうこれ以上続けるのは辞めよう」と子供のことは諦め、
夫婦2人の生活を楽しもうと治療をやめた人がいます。
もう40歳も過ぎたし、あの夫婦は本当に子供は諦めたんだな‥と
周囲の誰もが思っていたのですが、41歳で自然妊娠し、
42歳で無事、男の子を普通分娩で出産しましたよ!!
周囲もですが、本人達が一番ビックリしていました。

以前どんな治療をしたのか、はっきりとは聞いていませんが、
原因不明で、体外も何度が行ったようです。

あじさいさん、希望を持ってください。
まだまだ自然妊娠は可能ですよ!!


2004.6.25 19:52 60

ひろ(33歳)

私の従妹が結婚12年目に自然妊娠しました。
それまでは不妊治療をしてたようですが、結婚7,8年たったころには
子供を諦め、治療をやめてたそうです。
どんな奇跡が起きるかわかりません。頑張ってくださいね。

2004.6.27 02:08 44

肝っ玉マミー(34歳)

>みゆさん、ひろさん
あたたかいお返事ありがとうございます。
夫婦でもう治療はしないと決めたので妊娠の可能性は限りなく少ない私です。あきらめたつもりなのに、奇跡はおきないかなと思ってあがいている自分もいます。10年も悩んだのだから、神様が最後に大どんでん返しをおこしてくれないかな。。。なんて。

2004.6.28 10:21 16

あじさい(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top