HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ●完母・卒乳したら朝まで...

●完母・卒乳したら朝まで寝ますか?

2006.6.20 13:08    3 11

質問者: ちゅやさん(27歳)

もうすぐ1歳になる娘の母です。
完母、離乳食は3回でしっかり食べています。5ヶ月くらいから夜中に頻繁に目を覚ますようになり、いろいろ試してみたのですがどれも効果なく、今でも夜中に1〜2時間おきに起きて添い乳です。 もう私の体力・気力が限界に近づいてきました。
理想は自然に卒乳ですが、よく「辞めた途端に朝までぐっすり!」と聞くので、そろそろ辞めようかなぁとも考えています。
でも、せっかく出る母乳を辞めて、しかも夜泣きが減らなかったら、夜中ひたすら抱っこ!?と考えると、恐ろしくて辞める勇気すら出ません・・・。
それまでは夜中にも授乳してて、卒乳したらすっかり朝まで寝てくれた方、逆に辞めたのに相変わらず夜中起きるという方、とにかく体験談を聞かせてください!!!
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


断乳すると朝まで寝ますよ〜!

私は二人完母で育てましたが、二人とも夜中の授乳は当たり前でした。
そして、1歳半で断乳しました。

二人の娘の断乳で感じた事を書きますね。

長女の時はオッパイで寝てから布団に寝かせるようにしていたのですが、オッパイ以外の寝かしつけ方がわからず、抱っこでもなかなか寝なかったので、毎晩ドライブしてチャイルドシートで寝かせてました。
最初の3日間は夜泣きされましたが、2日目の夜泣きのときに「何か飲む?」と聞いたらお味噌汁を指差したので飲ませてあげたら落ち着いて寝てくれました。
次の日も味噌汁で夜泣きはおさまりました。

次女のときは、
次女は生まれたときから長女と一緒に布団で寝ていたので、布団で寝る習慣がついていたので楽でした。
断乳当日も3人で布団に入っていたら、いつの間にか寝ていて、夜泣きはしませんでした。
夜泣きしない断乳もあるのか・・・と思っていたら2日目は泣きました。
でも、夜泣きではなく、布団に入って寝ようとした時に泣いたのです。
布団に横たわり天井を見つめながら「エ〜ンエ〜ン」とウソ泣きかと思うくらいかわいい泣き方で5分位泣いていたので、私はさてどうしよう・・・と眺めてました。
もしかして眠り方がわからないのか?と思い「お目目つぶってごらん」と手で目元を軽く押さえてあげたら間もなく寝てしまいました。
泣いたのはその日だけでした。

二人断乳して感じたのは、
今までオッパイを吸いながら寝ていたのに、断乳したらおっぱいがない・・・さてどうすればいいの??って感じで泣いているんじゃないかと思いましたね。

断乳は『桶谷式』を参考にしました。
小さな子供でもちゃんとお話を理解している事をとても感じた断乳でした。

2006.6.22 05:59 107

ス〜(32歳)


フォローアップミルクは飲んでいますでしょうか?我が家の息子は、完全母乳でしたが、母乳の代わりに、フォローアップに変えたら、お腹が膨れるのか、朝までぐっすりでしたよ。そろそろ母乳だけでは、栄養不足だと思います。フォローアップに変えることをお奨めします。

2006.6.20 14:55 166

みみいち(32歳)


ちゅやサン、初めまして!

私は2歳1ヶ月男児と生後2週間女児のハハです。

上の子はオッパイが大好きで3食キチンと食べても寝る時と夜中の添い寝授乳、お目覚めのオッパイタイムは欠かせませんでした。

ところが、下の子を授かったので思い切って断乳したら朝までグッスリ!
それまでの寝不足が嘘の様でした。

断乳は母子共に涙、涙・・・でしたが第二子妊娠が良いキッカケになったなぁ、と今は思えます。

子供は日々成長してますし、色々な子が居るので絶対はありませんが、何かを機に母乳を止めるというステップを踏んでみてはいかがですか?

2006.6.20 15:14 35

yori(31歳)


同じくもうすぐ1歳の息子がいます。9ヶ月くらいの時夜の授乳を止めると朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
ちゅやさんと同じで夜中に頻繁に目を覚ましてその度に寝乳で寝かせてましたが、夜の授乳を止めて起きた時はだっこで寝かしつけをすると2週間くらいで夜中目を覚まさなくなると聞いてやってみたら1週間くらいで効果がありました。「今までの夜の授乳は何だったんだろう」って感じでした。
今でもたまに夜中目を覚ますことがありますが、私が側にいることを確認するとすぐに一人で寝に入ってくれます。因みに母乳はまだ必要だろうからと朝と夕方の2回授乳してますが、別に欲しがってる様子もないので智恵がつく前に止めようと思います。

2006.6.20 15:16 143

ありす(31歳)


娘が1歳2カ月の時に断乳しました。
夜中3回は起きて授乳していましたが、断乳したら次の日から朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
あまり食べなかった離乳食も食べるようになりました。
うちは大成功でしたが、まだその時期じゃないって子どもさんもやっぱりいるようで、どうしてもうまく行かずに数ヵ月後再チャレンジしていた友人もいました。
うまく行けばいいですね。

2006.6.20 15:23 24

セラーノ(38歳)


1歳3ヶ月の子がいます。
間を取って、夜だけの断乳はいかがでしょう?
うちも夜泣きが酷く1時間おきに泣いてました。それで、2ヶ月ほど前に「夜間の断乳」に踏み切りました!
お風呂の後におっぱいをあげて、しばらく遊び、部屋を暗くして寝た振りしてるとコロンと寝ます。
そのまま朝まで寝ますよ〜!
たま〜に夜泣きしますが、一人で落ち着いて寝たり、寝ない時は抱っこするとすぐに寝ます。
すごく楽になりましたよ。
その分、日中に飲む回数が増えたかも・・。3〜8回くらい飲んでいます。


ちなみに。
断乳当日は、1時間くらい絶叫しました。明かりやテレビを付けたりして覚醒させると泣き止みました。
しばらくすると自然に一人で寝ましたよ。
3日間くらいは、10〜15分くらい泣きました。そして、就寝して30分後に泣き、抱っこですぐに寝るというのが2〜3週間続きました。
それでも、泣くのは1回で後は朝まで寝てくれたのですごくラクでしたよ。
参考になれば幸いです。

2006.6.20 15:43 8

ドン・マイケル(30歳)


こんにちは。うちは2歳までおっぱいをあげていましたが、その間、うちの娘も熟睡しませんでした。
確かに断乳後は(娘の執着が強く、卒乳は望めなかったので)よく寝てくれるようになって、主人も驚いていましたよ。ただ、それまでは、寝ぐずっても、添い乳をすれば、とりあえずは寝てくれていましたけど、断乳後は、寝ぼけて泣いた時など、落ち着くまで大変だったり・・と言うことはあります。
どちらにしても、年齢を重ねて、運動量が増えていくうちに、夜も熟睡してくれるようになりましたが・・・。
・・・どちらが良いかという判断は、私には出来かねますが、少しでもご参考になれば・・・・。
もし、更に迷わせてしまったならごめんなさいね・・・。

2006.6.20 16:28 11

hira-hira(36歳)


1才8ヶ月まで母乳をあげていました。その間やはり夜は2回くらい起きていました。
私も体力の限界を感じ、かなり大変でしたが断乳をしたところ、嘘のように朝まで寝てくれるようになりましたよ。
ただ断乳中の一週間は、ぐずって泣き叫んで泣きつかれて寝るの繰り返しで親子でげっそりでした。 

2006.6.20 17:35 10

匿名(31歳)



2人の子を1才4ヶ月と1才10ヶ月まで完母で夜中も何度もあげてたんですが〜
結論から言うと断乳すると”寝ます”
ただ、その子それぞれの断乳時期があると思うので夜だけのために止めちゃうと他で(甘えん坊がヒドくなるとか)しわ寄せが来ちゃうかも・・・。
でも確かにたっぷり寝たいですよね〜。

私は下の子で断乳して1年経ちますが、クセ(?)習慣が染み込んだのか断乳後も朝までグッスリ眠れなくなって途中何度か目が覚めてしまいます(悲)

2006.6.20 20:00 8

まこ(38歳)


もうすつ10ヶ月の娘がいます。
私もまず夜中の授乳だけやめました。
夜中は起きたら抱っこで寝かしつけて、どうしても寝ない時だけおっぱいをあげるようにしました。
そうしたら1週間くらいで長く寝るクセがついてくれました。
まだたまに起きますけど、毎日3時間おきに起きていた時よりずーっと楽になりましたよ(^^)

2006.6.21 12:31 7

はな(31歳)


みなさん、たくさんのご意見本当にありがとうございます!!! とっても参考になりました。
やはり断乳すると良く寝るようになるんですね! 昼間はもうあまりおっぱいを欲しがらないので、徐々に断乳に向けて心構えをしていこうかなぁと思いました。 断乳もなかなか大変そうですが、私達母子に合った方法で頑張りたいです! 
夜中だけの断乳、それも理想的ですーー(><)! そんな選択肢もあったんですね!!目からウロコ☆☆ 
今は出口のないトンネルのような重い気分ですが、過ぎてしまえば「あんな時期もあったなぁ。頑張ったなぁ〜」と思えるのでしょうね。 みなさんもこうして頑張ってたんだ!と思って、また気を取り直して頑張ります!!
沢山ご意見ありがとうございました。

2006.6.22 11:18 18

ちゅや(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top