HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夜中から朝までの授乳

夜中から朝までの授乳

2014.8.11 13:06    0 7

質問者: ねこさん(33歳)

現在2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています。
母乳で育てている皆さんは、夜中から朝までの授乳は離乳食が始まっても3時間おきにしているのでしょうか?

私は約3時間~4時間おきには頑張って起きて授乳をしているんですが、赤ちゃんが爆睡してて起こしても起きてくれないこともあり辛いです。
いつまでこの授乳生活が続くんだろう…と気になります。

ちなみに、私はおっぱいが詰まりやすい体質で食事内容も油断をするとすぐにしこりができます。
普段おっぱいが染み出すことはありませんが赤ちゃんの体重増加は今のところ順調です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
卒乳済みの一歳9ヶ月の娘がいます。
我が子は新生児の頃からよく寝る子でした。
生まれた翌日から一日中4時間置きに授乳とオムツ替え。
生後2ヶ月半で、夜は8時間寝るようになり、単純に授乳回数が1回減りました。
時間にして20-4時です。
4時に授乳をして、すぐまた就寝、活動を開始するのは8時でした。
それでも生後6ヶ月までは寝てばかりの子で、8時に授乳をして、そのまま11時まで寝ることもしばしばでした。

離乳食ですが、我が家は9ヶ月で始めたため恐らく参考にならないと思いますが、念のため。
それまで8:00,12:00,16:00,20:00,4:00の授乳のうち、12:00のみ減った感じです。

一般的には離乳食は一口から始めますので、離乳食を始めたからといって授乳回数は減らないと思いますよ。

ねこさまのお子さんは夜中に起きてくれないことがあるとのことですが、無理に起こしてまで授乳をした方がいいとどなたかに薦められたのでしょうか?

日中に比べ、だんだんと夜眠る時間が長くなるのは自然なことで、親としてはむしろ喜ぶべきかと思うのですが。

体重増加が認められるなら尚更寝たいときは寝かせてあげていいと思いますよ。
おっぱいのケアについては出産した病院や保健所で相談されてみてはいかがでしょうか。

2014.8.11 15:43 5

リリコイ(29歳)

赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくて大丈夫ですよ。わざわざ起こされる赤ちゃんが可哀想です。

2014.8.11 18:32 19

かるた(32歳)

1歳3ヶ月の断乳済みの子がいます。

うちは3ヶ月頃から夜中は1回か2回起こされて授乳でした。
寝てるのを起こすなんて、したことないです!!
羨ましい。

離乳食は5ヶ月から始めました。
離乳食後に授乳はするので
授乳自体の回数は減りません。
まだ水分か離乳食では取れないので。

おっぱいが詰まりやすいとのこと…
私もそうでした。
乳腺炎は本当に痛くて辛いです。
少しヤバイな〜て時は葛根湯を飲んでください。
葛根湯は漢方だから母乳育児でも平気ですよ。
後、シコリの痛みは様子見ないですぐに産院なりオケタニなりに看てもらった方がいいです。

2014.8.11 21:38 3

そら(33歳)

リリコイさん、ありがとうございます。

産院で3時間おきに授乳するように&4時間以上間隔を空けないように指導されました。
授乳中赤ちゃんが眠りやすくて助産師さんが起こしながら授乳をしていたので、可哀相だけどしょうがないのかと思っていました…。
自宅では、何をしても起きない時は1時間寝させてから、また再チャレンジして起こすようにしていました。

そんな無理に起こさなくても良いのですね。
赤ちゃんはもちろん、私もその方が精神的にも体力的にもラクになります。
ただ、白斑と乳房の発赤と痛みがあり、しこりもたびたびできちゃうので(ひどい時に産院や乳腺外来は受診したことあります)
搾乳は必要ですかね。

2014.8.12 09:38 4

ねこ(33歳)

かるたさん、ありがとうございます。

赤ちゃんぐっすり寝ているのに、起こすなんて本当に可哀相ですよね。
自然に起きるのをなるべく待ちたいのですが、3~4時間で欲しがることがほぼなく寝ていて。おっぱいのトラブルが起きやすくてどうしたものかと悩んでいました。

夜寝させてあげたらリズムが出来て、昼間の吸い方がもっと良くなりますかね。 なるべく自然に欲しがる時にあげたいです。

2014.8.12 09:45 4

ねこ(33歳)

現在10ヶ月、離乳食中の息子を育てています。


離乳食もモリモリ食べてますが、おっぱい星人の息子は、新生児となんら変わらず、夜中に3回くらい起こされて添え乳してまた眠ります。

今、妊娠中でもある身なので、おそらくそんなに美味しい母乳は出ていないと思いますが、精神安定剤的な感じで飲んでる風ですね。

赤ちゃん、わざわざ起こさなくても大丈夫ですょー!

眠れるなら主さんも寝た方がいーですょー!
起こさなきゃいけないなんて羨まし過ぎるー!

2014.8.12 09:50 1

うりぼう(30歳)

そらさん、ありがとうございます。
乳腺炎辛いですよね!
私も数回、乳腺炎手前の状態になり薬を処方されたりしました。
母乳マッサージで激痛を耐えて詰まりをとってもらったのも3回…。
私もヤバいって時は葛根湯を飲んでいます。
あと乳腺に良いという牛蒡子も飲んでいますが、やっぱりしこりがたびたびできます。この体質困りますね…。

離乳食始まったからって授乳回数は減らないんですねー。最初は数口ですもんね。
初めてのことばかりで知りませんでした。ありがとうございました。

2014.8.12 09:55 1

ねこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top