HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ケ月の女の子、夜はいま...

6ケ月の女の子、夜はいまだに2回起きて授乳。心配です・・・・・

2006.7.22 11:28    0 11

質問者: みやこさん(31歳)

はじめまして。
6ケ月になる女の子のままです。
新生児でもないのに、夜中2回起きておっぱいをあげています・・・・
9時頃に寝て、2時頃1回起きます。2回目は5時頃です。
そのたび泣くわけではないのですが、おっぱいをあげて寝させています。育児本などでは朝までぐっすり寝る時期と書いてあります。とても心配です。
先輩ママいろいろ教えて下さい。
何ケ月頃に朝までぐっすり寝るようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あと2週間で2歳の息子のママです。うちはおっぱいを1歳7ヶ月まであげました。


やめる前は同じように2回くらい起きてました。8時に寝て12時と5時くらいに起きてましたね(涙)だから息子を産んでから1歳7ヶ月まで一回も夜通し寝たことはなかったです。

でもやめた途端起きなくなりました。
おっぱいをやっている間はしょうがないんじゃないでしょうか。未だにおっぱいをあげてるママ友はまだ夜中起きるみたいですし。


きついでしょうが夜中起きるからって体のどこかが異常なわけではないので心配はないと思います。

2006.7.22 20:14 10

ゆな(24歳)


それが普通だと思いますよ。個人差がありますが朝までぐっすり眠ってくれる赤ちゃんの方が少ないと思います。ちなみにうちは1歳過ぎても夜中の授乳はありました。夜の授乳がなくなっても夜中は必ず起きましたので2歳過ぎるまでは私自身も朝までぐっすり眠ったことはありませんでした。

2006.7.22 21:13 12

uni(30歳)


みやこさんこんにちは。うちの息子は2歳半です。でも昼も夜もガンガン飲んでいます。夜中も2回以上は起きて飲んでいます。上の子もそうでしたが、断乳するまではしょっちゅう起きていましたよ。育児は本当に千差万別です。あんまり本を気にしない方が楽ですよ。子供が元気ならそれでOKなんじゃないかな?

2006.7.22 22:32 11

ゆずゆず(36歳)


1歳3ヶ月の母です。
まだ6ヶ月なら全然それが普通ですよ
寝不足でしんどいですよねー
私もそれくらいの時期、あまりに
辛くてこんなのが永遠に続くような
気がして聞くとだいたい2歳くらいに
なれば落ち着くような(個人差あり)
事だったので途方に暮れたですね・・
未だに朝までまとめて寝た事ないです
夜中バッチリ起きますし朝もたまに。

まだねんねだから寝不足だけでいいけどハイハイしたり動き出すように
なれば今度は目が離せなくなるし
歩き出せば自分の時間すらないです
母親は体力のみですよ
出口はまだまだ遠いですな

2006.7.22 23:27 10

のんびり(38歳)


 10ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘はいまだに、夜中3回は起きます。と言ってもお腹がすいておっぱいをほしがるわけではなく、お母さんはいる?って確認してるみたいです。
たいして、飲むわけでもなくちょっと吸っては眠ってしまうんですけど。
 ママ友のお子さんたちもみんな、夜中起きてるので、よくみんなで「熟睡した〜い」なんて言ってるほどです。
もう少し、夜中は大変ですが一緒に頑張りましょう。

2006.7.22 23:31 13

かあたん(34歳)


育児書が普通と思ったらダメですよ〜。6ヶ月で2回なんていい方だと思う。
うちの子は1歳過ぎても2回起きてましたよ。
今1歳10ヶ月目前ですが、ようやく起きなくなったって感じです。最近雨続きで涼しいからなのかもしれませんが・・・。このまま夜中起きなくなるといいなって感じです。

2006.7.22 23:36 5

こころ(33歳)


それって、きっと普通ですよ〜。
母乳相談室なんかに行くと、助産婦さんに「夜中も起して飲ませて」と指導されるかたもいるくらいです。
ちなみに、ウチの子どもたちは、上の子は2〜3時間おき、下の子は1〜2時間おきに添い乳してました。
下の子は、2才で断乳後、3才過ぎてようやくほとんど夜中に目を覚まさなくなりました。
気にしなくても大丈夫と思いますよ〜。

2006.7.22 23:37 6

星奈(秘密)


みやこさん、初めまして。
 
 私は女の子2人の母です。6ヶ月で夜中に2回起きて授乳、普通だと思いますよ。心配する事はないと思います。
 ウチの子達も母乳だったのですが、上の子は生後6ヶ月頃は夜中4回、酷い時は7回とか起きてました。離乳食を始めた途端、頻繁に起きるようになったのですが、多いでしょう?(笑)でも下の子は多くても3回…同時期の赤ちゃんでもこんなに違ってました。
 朝まで一度も起きずにグッスリ眠るようになったのは、2人とも卒乳してから…2歳半頃でした。
 友達の子の中には生後3ヶ月くらいで夜中起きない子も居ましたし…赤ちゃんの睡眠って個人差が大きいと思いますよ。 
 

2006.7.22 23:44 7

かばりん(33歳)


上の子は4歳ですが、1歳7ヶ月まで母乳飲んでました。
おっぱいが欲しくて起きてたわけではないと思いますが、起きた時にオッパイをあげると楽なのであげてました。
多分6ヶ月頃は時間は不規則でしたが、夜間も2回位は飲んでたと思います。
下の子は11ヶ月で、授乳中です。
夜間も授乳してますよ。
目を覚ました時にオッパイをあげると、安心するのかすぐ寝てくれるので、あげちゃいます。
お腹が空いてというより、安心感を求めてって感じです。
なので、2〜3分オッパイを飲んだら、すぐ寝てくれます。(私もそのまま寝てる事ありますが・・・)
上の子が、朝までぐっすり寝てくれるようになったのは、3歳過ぎてからでしたよ。
それまでは、夜中に1回は起きてました。(夢を見て起きる事が多かったです。そのため夢と現実が混同して、突然泣いたり・・・。)
お子さん普通だと思いますよ〜。

2006.7.23 01:19 5

まりー(29歳)


母乳ですか?大丈夫です、普通だと思いますよ。
うちも1歳9ヶ月で断乳するまでそんなものでした。
断乳した途端、朝まで寝るようになりました。
育児書ってうちの子の場合、ほとんど当てはまらなかったような気がします…。
新生時期からしばらくの間の体の発達はだいたい同じでしたが、寝返り、お座りくらいからほとんど遅れ目だったような(^^;)
育児書のお子さんは皆発達が早いのではないかと思ったくらいですよ。
気にしないでくださいね。

2006.7.23 07:46 5

いちご(29歳)


母乳の子はやめるまでずっと約3時間間隔で授乳するのが普通です。昼夜関係ないですよ。夜中に2回なんてすばらしいと思います。
母乳だと育児書なんてあんまり当てにしないほうがいいですよ。

2006.7.24 10:15 6

かなぶん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top