HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 免疫抑制剤の影響教えてく...

免疫抑制剤の影響教えてください。

2006.6.20 21:39    2 2

質問者: はなさん(30歳)

主人のことですが、難病を患っております。私が一人目を産んだあとから免疫抑制剤「イムラン」が内服で増えました。今後二人目を考えているのですが、この薬の影響ってあるのでしょうか。「子どもを考えている場合は内服しないように・・・」との記事を読んだことがあるのですが具体的にご存知の方、どんなことでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、お薬の問題は心配ですよね。お返事になっていないかもしれませんが、薬を出されているお医者様に確認するのが 一番安心だと思いますよ。二人目が欲しいという事を相談すれば、もし、使用しない方が良い薬だったとしたら、違う薬になる可能性もあると思うのです。それに・・先生からアドバイスいただけると思いますよ。

2006.6.21 08:43 12

ろんろん(秘密)

私も腎臓の病気でイムランを服用していた時期がありました。
現在は飲んでいないのですが、服用中は妊娠しないよう医師から説明を受けていました(やめても1年は妊娠しない方が安全と言われました)。
免疫抑制剤の中では副作用が少ない部類に入るらしいですが、それでも催奇形が心配されるとのことでした。
けれどそれは母体に関することなので、ご主人の服用がどれほど影響を与えるものなのかはわかりません。
ご主人のかかっている病院で質問されるのが一番かと思いますよ!
ご主人の病気、難病とのことですが、上手につきあっていければ良いですね!

2006.6.21 10:10 20

わたしも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page