HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 【素朴な疑問】木のおもちゃ

【素朴な疑問】木のおもちゃ

2006.6.22 00:52    0 4

質問者: はなさん(31歳)

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
 
木のおもちゃは良いって聞いて、よしゃ!と、そんなに多くはないですが、がんばって木のおもちゃを買い揃えました。
 
だけど親の気持ちとは裏腹に、わが子はプラスチックのものや、音が出るおもちゃの方がお気に入りのようでです(^^;)
 
そこで思ったんですけど、木のおもちゃって、何がいいんですかね(^^;)?
これからおもちゃを買い足していくにあたって、どうしたらいいんだろう〜。
と、ちょっと考えてしまいました。
無知ですみません、教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
我が家も木のおもちゃ、集めてますよ〜


ぬくもり。。。
でしょうか。
環境問題とか。
極端な事を言えば、プラスチックの物って要らなくなったら捨てちゃえば・・・
っていうのがありますが、木のおもちゃは
捨てられない・・・ですね。
使え込めば使い込むほどに風合いも出て、愛着が湧きますし。


本物の木のおもちゃは軽く3世代はもつそうですよ。


はなさんのお子様はまだ10ヶ月ですから、本当の意味でおもちゃに慣れ親しんでいくのはこれからですよね。
我が家は1年生と1歳4ヶ月ですが、やはり良いおもちゃと称される物では良く遊んでいますし、遊び込んでいます。
勿論、プラスチックの物、音の鳴るおもちゃも併用してます。



高価ですが是非良い物を選んで欲しいです。
(なんだか回し者みたいでしたね・笑)

2006.6.22 09:26 10

ふぁみふぁみ(35歳)


こんにちは。
もうすぐ1歳になる息子がいますが、私も木のおもちゃが好きで集めています。プラスチックの物に比べるとあたたかみがあるような気がします。それに、息子が大きくなって遊ばなくなったら部屋のインテリアとして飾ってもいいと思います。
はなさんの娘さんは10ヶ月とのことですが、息子も木の積木などに興味を持ち始めたのは最近のことです。はなさんが木のおもちゃで遊んであげたりすると興味を示してくると思いますよ。

2006.6.22 15:04 10

ありす(31歳)


どうしてだろう・・・?
プラスチックも原料は自然のもの(石油)だけれど、化学反応させた人工物だし、、。
遊んでいる時点で、わが子がどちらを口に入れる方がいいかって考えたらやはり木かな・・。
そして廃棄する時、プラスチックと木のどちらが環境にいいかと考えると・・・。
あとは、子供の手に伝わる感触。
見た目の美しさ。

2006.6.22 17:16 8

チョコパン(31歳)


ふぁみふぁみさん、ありすさん、チョコパンさん、お返事ありがとうござあました。
 
気のぬくもり…そうですよね。
確かにちょっとあったかい気がしますよね(^^)
子供と一緒に遊びながら様子をみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

2006.6.23 16:46 10

はな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top