HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人の赤ちゃん。素朴な疑...

友人の赤ちゃん。素朴な疑問です。

2010.10.22 23:21    0 15

質問者: モフモフさん(秘密)

友人には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。とても可愛い女の子です。
一緒に何度も出かけていますが(出かけるといっても、お散歩やスーパーやショッピングモールなどです)、私と友人と赤ちゃんが出かける時は、毎回必ずといっていいほど知らない人から「可愛いね〜!!!」と声をかけられたり、話かけられなくてもすれ違いの時に「今の赤ちゃん可愛かったね〜」と言っているのが聞こえたり、振り返って見て行く人もいます。私が一緒でないときはどうなのか聞いていないのでわかりませんが・・・。

赤ちゃんってみんな可愛いですが、赤ちゃんを連れているとみんなそんなふうに声をかけられたりするものなのかふと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供達もそうです。

遠巻きや通りすがりに「あのこ可愛い〜!」って言われたり、「写メ撮っても良いですか?」って言われたこともあります。

他のお子さんは分かりませんが、うちはそんな感じです。

2010.10.23 07:38 28

匿名(秘密)

とてもよく声を掛けてもらえますよ!

直接、可愛いわね〜!と言って来られる方もや、娘をチラチラ気にされている方に、こんにちは〜!と近付くと、あら〜!可愛いわね〜!とお話しや相手をして下さる方、本当に多いです!

子育てが終わられたぐらいの方や、おばあちゃんが多いです。

家の中にいると大抵私と2人きりであまり刺激がないので、外でいろんな方に話し掛けて頂いてニコニコ相手をしてもらえると、子供も嬉しそうです。

何より、うちの孫はね、とか、私たちの頃はね、と育児の経験談などを聞かせてもらえるのがとても嬉しくて助けられてます。

私の場合は話し掛けられるのが嬉しくて、話し掛けられそうな場所(スーパーや、介護施設の近く)に自分から行くからかもしれません。

私は妊婦さんが気になります(^-^)
大変なことはないのかな…?つわり大丈夫なのかな…?悩みないのかな…?
など、自分が妊娠中だった頃を思い出して重ねてしまうんですよね。

今、子供に声を掛けて下さる方も、もしかして自分の体験と重ねて身近に思って下さってるのかな?と思います。
そして既に私は娘より月齢の小さい赤ちゃんが可愛くて仕方なくて、見かけるとつい声を掛けて、アドレス交換したりしています。

娘が大きくなるにつれて、声を掛けたい対象がどんどん広がって、きっと私も私に声を掛けて下さった先輩の女性の方のようになるのだと思います。

長くなって済みません!
余談ですが、娘は親のひいき目でも特別可愛い見た目ではありませんので、(強いて言えば大仏似)見た目が赤ちゃんモデルのような赤ちゃんだったら、更に他の層の方からももって声を掛けられるのかもしれませんね!

お友達の赤ちゃんも、もしかしたらそうなのかもしれません(^-^)

2010.10.23 09:34 22

フラウみーな(23歳)

違います。
ほ・ん・と・う・にかわいい子しか言われません!

長女は主人似でおめめぱっちりでまつげが長く、色白です。外出するたびにかわいいね、雑誌に乗せたら?アイドルになれるねとか色々言われてきました。

次女は私似で目が一重でぽっちゃりです。ピンクを着せても男の子?ばっかりです。

あまりの差に世間は厳しいなと思ってます。

2010.10.23 10:11 24

姉妹のママ(36歳)

うちも外出の度に言われています。頭撫でられたり頬を触られることも。かわいいって親は思ってても、見ず知らずの方がわざわざ話しかけてかわいいって言ってくだされば本当かわいいんだわ!(完全に親バカですが。)って自己満足しています。子供は急に話しかけられて少し引いていますが。

2010.10.23 10:26 21

メメコ(4歳)

わが子♀もそうでしたよ。
おばちゃまおばーちゃまだけでなく
意外に女子中高生の受けがよかったです。
ほっぺとか手とか勝手にさわられるのもよくありました。

今は自分が声かける側ですが
赤ちゃんはみんなかわいいんだけど
保護者の雰囲気で声かけたりかけなかったりです。
親が人当たりが良さそうなら声かけ率高いです。
でも勝手にはさわりません。

2010.10.23 12:04 19

うんうん(秘密)

そんなのないですねー。
スーパーとかで年配の人に「まーかわいい!」なんてことはよくありますが、
これは顔がかわいいとかの問題ではなくて、単に赤ちゃん=かわいいという感覚だと思います。
ショッピングモールなんて赤ちゃん連れたくさんいますから、
特に声をかけられたり、振り返って見るなんて、よっぽどかわいい顔でかわいいお洋服を着てるから目立つのかなーと思いました。

上の方のような写メなんてないですよ~(笑)
撮った写真はどうすんの?って感じですが、変わった方がいるもんですね~(笑)

2010.10.23 12:45 29

とくめい(27歳)

1歳児の母です。

5ヶ月頃から、外を歩くとよくかわいいと声をかけてもらってます。
子育てに煮詰まっている身としてはありがたいですね。
直接言われても嬉しいけれど、すれ違うときにつぶやいてもらえるのも嬉しいもんです。
今日も午前中にショッピングセンターでたくさん言ってもらってほっこりして帰って来たところです。

だけど、親が言ってしまうのもなんですが、顔は残念ながら三枚目?な女の子です(苦笑)

自分が言ってもらって嬉しいので、私も結構よその赤ちゃん見て「かわいい!」って言いますよ〜。
それに自分の子より小さい子は無条件に可愛らしく感じます。

2010.10.23 13:06 19

1歳ママ(32歳)

モフモフさん こんにちは。

私の娘(1歳半)も、買い物や散歩に行くと『ま〜!カワイイね〜』と 言ってもらえます。

しかし…それは、顔がカワイイとかではないと思います。だって、娘はコケシのような顔立ち…キャラクターに例えるならちびまる子チャンのような…

赤ちゃんって、黒目がちで、知らない人を ジィ〜っと見てきますよね(^^)
そおいう仕草が カワイイんだと思います。

バイバイの手の振り方も様々で、ちょこちょこした姿がカワイイ〜って思います。

わが子にかぎらず、よその子を見ても、やっぱりカワイイって なっちゃいます(^^)

スーパーで愚図られ、こちらもイライラなってる時に、おばさまに『あら!どうしたの?眠いのかな?』って声をかけていただけたりすると、子どもも泣き止むし、私自身も、ふ〜っと気持ちが少し楽になります。

全然知らない方々ですが、ほんとにありがたいな〜って思います(^^)

2010.10.23 15:01 17

花(36歳)

私自身、すれ違う時に「かわいい赤ちゃん~」とか言っちゃう方です。話しかける勇気は無いのですが、一緒にいる主人と「可愛いね~」とか言ってほっこりしてます。
ちなみに主人も言いたいタイプです(笑)
容姿は関係なく、どの赤ちゃんも可愛く思えます。

うちの娘はもうすぐ2ヶ月ですが、やはり「可愛い」と声をかけていただいています。
実は一時娘の体調が思わしくなく、通院先の病院で主に声をかけられていたのですが、知らない方からたくさん声をかけていただき、辛く悲しい通院の中で救われる思いでした。
今は元気になり散歩の最中に声をかけられています。

2010.10.23 17:43 17

とくめい(秘密)

どうなんでしょね〜?
私は本当に顔が可愛いかった赤ちゃんには思わず声が出てしまいますf^_^;
でも、ただ単に赤ちゃん=可愛いで声を出す人もいるんじゃないですかね
うちの子の場合、上のお兄ちゃんは親馬鹿と思われそうですが産まれた頃からイケメン顔でとにかく年齢層問わずにお友達のお子さんの様に声をかけられ誰からもイケメンと言われてました。でも若い人から言われることの方が圧倒的に多かっです。
逆に真ん中のお兄ちゃんは上の子にどこか似てるんだけどなんか愛着のある様な顔付きで通り過がりに可愛い〜はほとんどなかったです
逆に年輩の方にはやたら声をかけられてました(笑)
下の子は女の子でまだ赤ちゃんですがこちらもどうも年輩の方向きの愛着顔みたいです(^O^;)ちなみに振り向いてまでも可愛いと言われるならやっぱり相当可愛いんだと思いますよ〜
私も相当可愛い子は思わず振り向いてしまいますもん
私も娘で体験してみたい(笑)

2010.10.23 21:52 14

ミート(32歳)

声かけてます。
あと「さっきの赤ちゃん、可愛かったね~」とか「見て見て可愛い~」とかも言います。
赤ちゃんってみんな可愛いです。
顔がとか表情がとかじゃないです。
(2歳とかなら顔立ちができてるけど赤ちゃんって他人から見たらみんな頬っぺたプンプクリンちゃん)

今は「可愛い~」って言ってる方ですが、妊娠中なので生まれたら「うちの子がこの世で一番可愛い!!」ってなっちゃうんだろうな(笑)

2010.10.23 23:05 14

プリン(30歳)

3歳の息子は今でも可愛い~!とすれ違う時に学生の女の子から言われますよ~。

赤ちゃんの頃は老若男女問わず、すれ違う時や地下鉄、エレベーター等、出掛ける度に言われていました。

歩けるようになってからはお尻にクマさんが付いたパンツが好きで、よく履かせていましたが、何処へ行っても大好評でした。

主さんも何時か「お尻にクマさんパンツ」試してみて下さい!。

2010.10.24 08:43 15

ベリー(37歳)

思わず声掛けてしまうのは3歳(未就園児)くらいまでですね。
それ以降の年齢はまず通りすがりに「可愛い」ということはまず少ないと思います。
3歳までは正直顔じゃないです。
確かに顔の場合もありますが、大抵は3等身体型、仕種や滑舌悪い喋り口、おぼつかない歩き方がコミカルでなんとも言えない可愛さがあるから。
だから幼稚園になって大きくなっても通りすがりの見知らぬ人に褒められるなら、それは自信持っていい容姿のお子さんだと私は思っています。

2010.10.24 10:13 15

ピン子(35歳)

だいたいそうではないでしょうかね。

私は、だいたい反射的に赤ちゃんを見ると、かわいいね~
と言ってしまいます。

本当に可愛い場合もありますが、赤ちゃんというくくりで
可愛いといってます。

3歳ぐらいからは、顔が可愛くないと
多少厳しくなっていくかも・・

2010.10.24 18:11 21

匿名で(秘密)

みなさん、ありがとうございました!

赤ちゃんのうちは赤ちゃんというだけで声をかけてもらえることが多いのですね☆

3才くらいになっても声がかかれば、本物ですね(^o^)
友人の赤ちゃんは、色白でオメメぱっちりでまつげも長くて(^^)将来が楽しみです♪

ありがとうございました☆

2010.10.26 12:40 15

モフモフ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top