HOME > 質問広場 > くらし > 何時間くらい寝てます?睡...

何時間くらい寝てます?睡眠について・・。

2006.6.22 15:58    0 8

質問者: スター☆さん(29歳)

私は8〜9時間くらいは寝ないとダメな感じがするのですが、
最近は5時過ぎに起きなきゃならず、
睡眠も6時間程度しかできなんです・・。
昼寝もいつもできるわけじゃないし・・。
きっと、8時間以上寝ないとならないというのは思いこみなんだと思うのですが、
さすがに6時間じゃ眠くって仕方ないんです。
ただでさえも疲れやすい体なんで、
自分に合った睡眠時間を知りたいです。

自分に合った睡眠時間を知る方法ってあるのでしょうか??
また、みなさんはどのくらい睡眠してますか??
短い時間しか寝てないのに体が疲れない方の秘訣とかありますか?
人間ってどのくらい寝ればいいものなのでしょうか・・。
私は長時間寝てもすぐに疲れるので、多分かえって寝過ぎてもよくないと思うのですが、最近は6時間なので毎日キツイです・・。
何か知っていましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


7時間がベストと聞いた事ありますよ。

9時間だと寝すぎで寝なさすぎよりも体に悪いとか・・・。

実は私も寝すぎで・・・。

寝すぎで返って疲れやすい体になってしまっているって思っています。

本当に・・この体・・・老人のようだ・・。

2006.6.22 18:38 6

がお(38歳)


こんにちは。
私も8時間睡眠です。

夜は主人の帰りも早くないので、だいたい寝るのは1時くらいです。
朝、6時には起きて、主人を駅まで送っています。
そのあと3時間は昼寝できないと、その日の夜に「具合悪いの?」と聞かれるくらい顔が変わってしまいます。

でも昼間の3時間ってけっこうもったいないんですよね。
掃除・洗濯・炊事以外は一日何もせずに終わってしまうような・・・
1時間くらいにすればいいのですが、目が開けられません…

主人は5時間睡眠で、寝すぎた方がダルさが残り、しんどいそうです。

私もこんなだらしない生活から抜け出したいです。

2006.6.22 20:07 5

ワンコ(29歳)


私もスター☆さんと同様、毎日6時間睡眠をとっています。
確かにもう少し寝たいとは思ってます。
ただ、聞いた話なのですが、人間は6時間ほど睡眠があれば生活に支障はないそうですよ。
なので、寝つきとか睡眠の質の問題なんじゃないでしょうか。
あと、昼寝をする時は午前中にすれば前夜の寝不足分をカバーできるのですが、午後にしてしまうと今夜寝る分のじゃまをしてしまうそうです。

2006.6.22 20:54 8

かっとび丸(26歳)


5時間くらいでしょうか?

夜は2時頃寝て朝6時におきます。
主人と上の子のお弁当の為・・・

昼間は下の子だけなので一緒にお昼寝1時間くらいします。

もっと早く寝ればいいんですが
子供を寝かし付けた後だけが自分の時間なので
映画みたりなんだりしてるといい時間になってしまいますw

昔(結婚するまえ)は平均7時間くらいだったかなぁー?
12時に寝て7時に起きてましたが
朝起きて寝たりないーって思ったことは一回もありませんでしたよ!

あんまり寝過ぎると寝不足より余計体がだすくなります。

2006.6.22 22:43 9

志穂ママ(24歳)


私も就寝は1時くらいで、朝主人の弁当作りに、5時半くらいに起きます。
その後また7時から10時頃まで2度寝です。
ひどい時は11時頃まで寝ている事も・・。
トータル7.5〜8時間くらいですね。
あんまり考えた事がなかったので、もっと寝ているもんだと思ってました。
起きた時点で完全に目が覚めてしまって寝れない時もあるのですが、そんな日は昼過ぎになると、頭はガンガン・目はチカチカ、食欲減退でどうしようもありません。
本当は2度寝などしたくはないのですが、主人の帰りが遅く、出勤も早いため、今後もこんな生活が続きそうです。

2006.6.23 00:13 5

pekiko(32歳)


スター☆さんこんにちは。
私は平日は7時間くらい寝ています。7時間睡眠が一番長生きするらしいですよ〜。
最近テレビでやっていたのが90分単位で睡眠をとるとすっきり起きられるというものでした。あれ?とういことは6時間はすっきり起きることができる睡眠時間になっちゃいますね・・・。

2006.6.23 08:57 4

ほるさめ(33歳)


主人が飲食業で帰りが遅いため、フルタイムで働いているにもかかわらず、3時に寝て8時に起きてます。
正直きついです。
週に2回くらい夕方、6時ごろ帰ってきて2時間くらい寝ることもあります。
となると、週末は泥のように眠りますね。
こういう生活を半年続けてきましたが、確実に体は悲鳴をあげているようで、まず生理がきちんとこなくなりました。
無排卵だそうです。
今から子作りしなければいけないのにちょっと困っています。
やはり仕事をやめなければいけないかと考え中です。
私も秘訣あれば教えてください。

2006.6.23 14:07 5

ねねころ(33歳)


私も昔からすんごいよく寝る子で、今でも余裕で半日は寝られます。
もともと寝つきが悪く夜中に何回も起きてしまうので、眠りが浅いのだと思います。
鼻の通りも良くなくて、きづくと口呼吸になってるし。血圧も低く朝はすっきり目覚めることはありません。
今は、旦那が朝8時に出て行くので、7時には起きて弁当を作っています。その後の生活リズムはばらばらです。一日あちこち動き回ってるときもあれば、昼ねで爆睡するときもあります。
今はとにかく朝、きちんと起きるのを徹底してます。朝同じ時間に起きるのは大切らしいですよ。

2006.6.26 16:36 4

ねんね(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top