HOME > 質問広場 > くらし > 義妹のわがままに振り回さ...

義妹のわがままに振り回されて…(長文です)

2006.6.26 13:00    0 4

質問者: きょうさん(24歳)

はじめまして。
私は7月末に結婚を控えているOLです。

彼の妹が今年に入って突然,付き合って間もない相手と年内に結婚すると言い出しました。

彼のお母さんも兄の結婚が先に決まっていたし,相手のこともよく知らないから何も年内にしなくてもいいじゃないのと義妹に言ったようなのですが,一向に言うことを聞かず,最近になって十月の挙式なのに七月に入籍すると宣言しました(しかも私たちの入籍予定日の二日後)。

理由があってのことだろうと余りこじれるのも嫌なので彼に聞いてもらったら相手の社宅を借りるのに入籍してないと無理だからということでした。

社宅には七月半ばには確実に入れるらしく義母もその時に義妹が家をでていくと思っていたそうで,私たちの新居の完成が八月半ばになるのを心配して私の両親に新居が完成するまで一緒に暮らそうと思っているのですが宜しいですかと話もしてくださっていたのに,昨日突然義妹が社宅には入りたくないが相手とは一日でも早く一緒になりたいから入籍するとか仕事も今月末で辞めて十月まで実家でのんびり荷造りをするつもりだ。ただ,兄夫婦がうちで暮らすなら反対はしないし住めばいいと思うが土日はうちの旦那もここで暮らすことになるからと言いたい放題…

余りのひどさに何も言う気が失せ,こんなにもめるなら私たちが引いて結婚の時期を遅らせたらうまくいくのかなと思っています。

もうどうしたらいいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょうさんが結婚の時期を遅らせても
何もうまく行かないと思います。

義妹さんが家に残るのも
彼女には実家なんですし
仕方の無い事です。
きょうさんは1ヵ月したら
新居に入れるんですよね?
その間我慢は出来ないですか?

彼女と一緒に暮らすのが嫌なら
きょうさん夫婦が
一ヶ月だけマンスリーマンションで
暮らすのも一案かと思います。

2006.6.26 14:12 9

サファイア(秘密)

きょうさんが結婚の時期をずらすことはないと思います。投稿の内容だけ見ると、きょうさんがそれほど義妹さんに被害を被っているようには見えないのですが・・・。義妹さんの性格がきょうさんと合わないだけという気がします。友人でも、姉妹で挙式日が1ヶ月しか違わない人もいましたし。きょうさんの所は7月と10月なので3ヶ月間があるのでそれほどあわてることもないのでは。入籍は私自身も義妹さんと同じ理由で挙式の3ヶ月前にしました。私の周りはだいたい挙式の半年〜遅くても1ヶ月前には入籍している人がほとんどです。また、8月半ばにきょうさん夫婦の新居が完成するとの事ですが、義妹さんと同居するのは2週間〜長くても1ヶ月ぐらいですよね?義妹さんの言動にイライラしてしまうのも、それまでの辛抱です。あまり色々と心配しすぎず、きょうさんは新郎様といっしょに着々と準備を進めて、来月の挙式はゆったりとした気持ちで臨んでくださいね。

2006.6.26 15:24 9

リッツ(29歳)

きょうさん、こんにちは。

何もきょうさん達が結婚を延期しなくても宜しいのではないですか?本当に今から延期するとキャンセル料もバカにならないでしょうし、ご招待した方に事情を説明するのも・・。しかも文面から察しますとその義妹さんの結婚話もまたコロコロ変わりそうな気がします。ずっと前からちゃんと結婚の準備をしてきた方が予定通りに式を挙げるのは筋だと思います。
義妹さんと一緒に実家に住むのが気が重いなら新居の出来る間、よそに仮住まいするしかないのでは・・。お義母様もきょうさん達の事を考えて下さっているみたいですし、逆に悪い事をしたと思って風当たりが強くなる事もないと思いますよ。彼に「妹さん、本当に結婚するのかなぁ。色々話が変わってるみたいだから心配ね。」と暗に「彼女は本当はどうしたいのっ」と聞いてみてはいかがでしょう。
素敵な結婚式を挙げられるといいですね。

2006.6.26 16:28 10

ノコ(26歳)

何?何?
どうした?スレ主さん!?
失礼ながら文章がひどすぎて話が分かりづらいです。

>社宅には七月半ばには確実に入れるらしく義母もその時に義妹が家をでていくと思っていたそうで,私たちの新居の完成が八月半ばになるのを心配して私の両親に新居が完成するまで一緒に暮らそうと思っているのですが宜しいですかと話もしてくださっていたのに,昨日突然義妹が社宅には入りたくないが相手とは一日でも早く一緒になりたいから入籍するとか仕事も今月末で辞めて十月まで実家でのんびり荷造りをするつもりだ。

・・・ってどういうこと?!
句読点打ってくれないと分からないです。
義妹の言うことが二転三転するのでこちらもどう出て良いのか分からない、っていうことでしょうか?

だとしたら、
義妹がどう出るのか様子を見るのではなく、自分たちの出方を先に示して、「我々はこうする!オマエはどうする?」というくらい強気に出たほうが上手くいくのではないでしょうか?

気まぐれな人には最初から合わせる努力などせず、逆にこちらに合わせてくれるように強烈にリードすることがコツだと思います。がんばってください。

2006.6.26 17:12 7

んん????!(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page