HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期継続でも陰性、生理...

高温期継続でも陰性、生理が来ない!

2006.6.27 21:12    11 12

質問者: たまこさん(32歳)

こんにちは。
相談にのってください。

本日34日目、高温期16日目です。
いつもは30日周期なのですが、排卵が遅かったようですので、生理予定日は6月25日だと思います。

しかし、生理がなかなか来ません。
妊娠検査薬は陰性です。ジネコで調べたところ、ほとんどの方は生理予定日前から陽性反応があるようですので、期待はしてません。(本当はほんとに赤ちゃんが欲しいのですが・・・)

生理はそのうち来るのかもしれませんが、生理が来ない理由って何でしょうか?

例えば「高温期が短い人は○○ホルモン不全が考えられる」のように、高温期が長い原因をご存知の方はいらっしゃいますか?

また、微熱が続いており(特に夜に)、ときには胃が刺し込むように痛くて、心配です。

「自律神経失調症の疑いがある」と病院で言われた事もありますので、妊娠云々もですが、ほかの病気も気になります。

今、海外在住です。
もし、こうじゃないかというアドバイスをいただきましたら、辞書で単語を下調べしてから病院に行ってみようと思っています。
いきなりですと、何を言われているか検討もつかないので。

なにか手がかりをいただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前周期は高温期21日で生理が来ました・・・

ホルモンバランスの乱れでしょうね。
続く様なら病院へ行ったほうが良いですが、次の周期には戻ってると思います!

2006.6.28 11:44 713

yumiko(31歳)

たまこさん、こんにちは。

私も今、たまこさんと、まったく同じ状態です。
生理周期は31日で、生理予定日は6月25日辺りですが、高温期続行のまま、生理がきません。
今日で周期35日目、妊娠検査薬は陰性です。

私は3日間、少量の出血と、下腹部に少し痛みがあります。

今回、11回目の人工授精をしたので、いい結果だとうれしいのですが、検査結果が陰性なのに、生理がこない・・・不安の方が大きくて同じ状態の方がいらっしゃるんだ。と投稿させていただきました。

たまこさんの質問の答えになってなくて、すみません。
お互い、妊娠だといいですね〜♪

2006.6.28 14:38 89

まみ(35歳)

たまこさんこんにちは。私は医者じゃないので分かる事だけ書かせてもらいますね。女性の体はデリケートなので生理が遅れる事はよくあります。

それと妊娠検査薬ですが、生理予定日より1週間後からじゃないと反応が出ない人もいるそうです。実際私は検査薬では陰性で血液検査で妊娠反応が出た事がありました。その時は残念な結果になってしまいましたが。高温期のまま出血がある場合には初期流産の可能性が考えられますが、今のまま生理がこないのが1週間続く様なら妊娠判定をしてもらいに行ってみてはいかがでしょう。

不安なまま過ごすのはお嫌でしょうが、妊娠の可能性を信じて待ってみてはどうですか。

2006.6.28 19:13 41

さと(33歳)

高温期は14日間、と必ず決まっていると思っていたのですが…。
生理不順の人は、低温期が長く、排卵までに時間がかかるのであって、高温期の長さは皆同じだと思います。
検査薬の反応がまだ出ないだけではないでしょうか。
それか、高温期の始まりを間違えてしまっているとか…?
14日以上続いているなら、妊娠だと思います…。妊娠していらっしゃると嬉しいです。

2006.6.28 21:49 56

みのみの(35歳)

たまこさん、はじまして。
その後の様子はいかがでしょうか?
お悩み、よ〜く分かります。悶々とする毎日ですよね。

私は約1年程、不妊治療をしています。
色々な不妊検査をした結果、特別な不妊につながる原因がない状態です。

私も今期、同じような経験をしたばかりで、私の場合は残念ながら昨日撃沈でした。(涙)
私の場合、だいたい28〜29日周期で、生理が来てしまう場合は、高温期に入って12日目あたりから、約2〜3日の長いおしるしがあってから、本格的な生理開始になるのが特徴だったのです。
でも、今回は高温15日目になっても、全く生理がくる気配もなく…期待をしてしまったのです。
でも、念のためと思って、妊娠検査薬をしてみたら、結果は「陰性」。
そして、高温16日目の早朝、基礎体温の結果「ガクン…」と下がり、トイレで確認したところ、正直に体温通り、撃沈でした…(涙)。
今回は非常に全てのタイミングがあったAIHでしたので、本当に期待してしまい、今回の結果には本当に本当に悲しく…妊娠の難しさを痛感させられたのでした。

今の妊娠検査薬は、とても高性能のようで、生理予定日あたりでの検査でだいたい「陽性」は出るようですよ。
病院の場合であれば、血液検査で(hcgの値)直ぐに分かるのですよね…。

高温期が長いのは、黄体ホルモンがしっかり出ている証拠なので、特に問題はないと思いますよ。
逆に短い方が、よくないですものね。

ストレス&考えすぎないようにする事が、一番良い…とはわかっているつもりだったのですが…(涙)

私の経験をお話させて頂きましたが、たまこさんには良い結果が出ている事を願います。

何だか、たまこさんにとって、あまり良いアドバイスになっていないですよね。ごめんなさい。
でも、お互いに良い結果が出るよう頑張りましょう!!

2006.6.28 22:41 43

scandi(36歳)

まず、現在婦人科に通院中でしょうか?何か排卵後に内膜を厚くするような薬を飲んでいたら高温期が少し延びる場合があります。私はルトラールを排卵後10日処方され、高温期が2日程長くなりましたよ。

2006.6.29 10:08 37

fuu(33歳)

こんにちは。
みなさん、親身なレス、ホントにありがとうございました。涙がでそうでした。

「妊娠してるかも」のアドバイスには諦めてた心が再度小躍りしてましたが、先ほど生理がきました。

でも、昨日から腹痛がひどいのになぜ生理がこないのかホントに心配だったので、安心いたしました。

私もみのみのさんのご指摘のように、高温期は14日と決まっていると何かで読んだ気がしてましたので。

yumikoさんのおっしゃるように、来周期には正常に戻ればいいのですが。yumikoさんは今周期は体調いかがですか?

まみさんは、その後いかがですか?
私は治療できるのは、よくて年2回です。私だけならいつでも帰国できるのですが、不妊治療はそうはいきませんし。まみさんは何度もチャレンジできてうらやましいです。
さとさんのレスで、生理後1週間経たないと反応が出ない人もいるとあります。私は早々に諦めてしまっていましたが、まみさんはまだ妊娠を信じて待ってみてくださいね。妊娠されてると私も嬉しいです!!

さとさんも赤ちゃん待ちのようですね。何でこんなに切望している夫婦に赤ちゃんは来てくれないんでしょうか。お互い早く妊娠できるといいですよね!

scandiさん、前回の人工授精は残念でしたね。実は私も前回帰国の際に、人工授精をやりましたが、ダメでした。
タイミングもバッチリと言われてましたが。
ステップアップすると本当に期待してしまいますよね。私は半分妊娠できたものと思い込んでたようなところがありましたし(苦笑)
毎月でもチャレンジしたいのですが、夫がなかなか帰国できないので、どうしようもありません。

私もscanciさんと同じく、原因不明の不妊です。
原因不明って、変に期待してしまうわ、高度医療に進む決断がなかなかできないわ、結構厄介ですよね。

治療ができないんだったら、いっそ体外受精に進んだ方がいいんでしょうかねぇ。あれこれ考えるだけで、ストレスですね(苦笑)

妊娠を望む皆さんが全員無事に妊娠・出産できますように!!!

ありがとうございました。

2006.6.29 12:48 27

たまこ(32歳)

私もみのみのさんとまったく同じ意見です!
生理周期は人それぞれですが、排卵(高温期)から生理がくるまでは誰もがほぼ14日と聞きました。
なので高温期がよっぽど長い人は排卵してないとかなにか原因があるのではないでしょうか?

2006.6.29 16:34 16

みっちゃん(29歳)

たまこさん、今回は残念な結果になってしまいましたね…(涙)
こうなったら、気持ちを切り替えていくしかないですよね!!

たまこさんも、帰国の際、AIHトライされたのですね。
ホントッ、全てのタイミングがバッチリだと、高温期が順調に経過していくにつれて、何ともいえない程の期待感&不安が交差しますよね。
これって、結構疲れちゃうんですよね…。(涙)

たまこさんは帰国時のみの通院なのですね?
海外転勤だと、本当に大変ですよね…。
では、今回の遅れは、hcgやルトラールの様な黄体ホルモン補充はしてないって事ですか?自然ですよね?
私のこの前の状態は、AIH後の定期的に打ったhcgの効き目で高温が長く維持できたようなので…。
何もなしに高温維持であれば、それは何の問題もないですよ。

私は今、自然周期でのAIHですので、次からは排卵誘発剤等を併用してのAIHトライになるかと思います。
私も、時々(気持ちが沈んでいる時等)、たまこさんと同じように「いっそ体外受精に…」って思ったりもしますが、出来るだけまずは自分の力で!!と自分を励ましながらの毎日です。
我が妹も実は不妊治療をしていましたが、治療の甲斐があって、今では双子のママになっています!!
私は、これを励み&目標に明るく前向きになってやっていけてるのかもしれません。

なので、たまこさんも海外で大変かもしれませんが、頑張って下さいね!!
お互いに良い結果が一日も早く訪れる様祈りましょうね☆

2006.6.30 10:45 13

scandi(36歳)

scandiさん、ご返事ありがとうございます!

生理前の鬱屈とした気分とはうって変わって、何だか元気です(笑)

私はscandiさんとは逆で、元気なときに「思い切って、体外受精をやろう!」という気になります。なので、今は体外受精やる気満々です(笑)

落ち込んでいるときは、何をやっても無駄なような気がしてくるんですよね。自分が不妊ノイローゼじゃないかとさえ思います。

年齢と日本に帰れる回数を考えたら、とても焦ってきます。「日本に帰りたい、日本にいたら治療できるのに」と言っては夫と喧嘩になります(泣)

こちらでも治療していましたが、検査ですごく痛い目に遭いまして、日本の病院で状況を話してみたら「ありえない」ってことでしたので、余計に子宮や卵巣が傷つきそうで怖くて行かなくなりました。

ただ、排卵誘発剤だけは服用しました。でも、おなかが張って痛かったので、もうそれも止めて、しばらくは自然でいこうと思っています。

scandiさんも次は排卵誘発での人工授精なんですね。私は前回のときにHCG注射や排卵をおこす注射を打ったり、着床を助ける薬を飲んだりと出来るだけのことはやったんです。

ひょっとしたら、scandiさんの場合は、薬などで少し手助けされるだけで、うまくいくかもしれませんよ。
妹さんのようにいい結果が出るといいですね。双子ちゃん、さぞかしかわいいことでしょうね。すご〜くうらやましいです。

しばらくは自分なりのやり方で頑張ってみて、その間に体外受精について調べていこうと思っています。

そして、普段はいい卵を育てるために毎日体を動かしたりしていこうと思います。

scandiさん、頑張りましょうね!お互い早くかわいい赤ちゃんを抱けるといいですね!!

2006.6.30 19:25 16

たまこ(32歳)

こんにちは。私も同じような状況な時があったので、思わずお返事させていただきます。

私の場合は、もう耐えられない頭痛がかなり長く続き、辛かったです。
たまこさんも、体調良くないみたいですね。

あくまでも私の例ですが、私はその生理の遅れから、結局は妊娠していなかったのですが、その後生理周期が乱れ始め、28日だいたいあった生理周期が24日と短くなりました。今考えるとその乱れが連鎖しているのではないかと。特になんの対策もとりませんでしたし。

おそらく、ホルモンのバランスが崩れているのだと思います。

本で読んだことがあるのですが、卵巣の周期というのは、常に連鎖しているそうです。脅してるわけではありませんが、私もあの時に、もっと色々と対策を考えてればよかったと思ったので、参考になればとお返事してます。

私よりもまだまだお若いので、今の時点で、冷え対策や、ホルモンバランスを整える対策をとられた方がいいと思います。

って、妊娠だったら、うれしいですね!

とにかく、体を冷やさないことが大事で、後、この前テレビでやっていたのですが、ホルモンバランスをとるには、クルミ、青魚、後はアロマの香りを嗅ぐ(アロマでもゼラニウムなど他に種類ありましが忘れてしまいました)が良いみたいなので、私も最近取り入れてます。是非試してください。

海外にいればなおさら不安ですよね。
ホルモンバランスのテレビは、2週間前くらいのあるある大辞典のテレビ(フジテレビ)でした。参考までに。

とにかく、今の時点でホルモンバランスの乱れを整えて、体調が良くなることをお祈りしてます。

2006.7.1 12:31 19

がんば(35歳)

ガンバさん、ありがとうございます。

残念ながら今回は妊娠していませんでした。
今回の症状はやはりホルモンバランスの乱れなんでしょうね。

私も以前生理前の頭痛が数日間続き、かなりしんどい思いをしたことがあります。妊娠の可能性を信じていたので、薬も飲めず、会社も休み、寝込んでいました。結局生理が来て、頭痛は嘘のようによくなったのですが。

もともと基礎体温もなかなか二相にならないので、ホルモンバランスが悪いのかもしれません。

さらに、ここ数ヶ月は排卵誘発剤を服用してまして、内膜が薄くなったのか、生理が3日しかありません。

いつになったら妊娠できるんでしょうか。。。

まずはガンバさんのおっしゃるとおり、体質改善でしょうか。ホットヨガをやると基礎体温が整ったという話も聞きました。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

それも、

2006.7.3 11:54 20

たまこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談