HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 海外ツアー、キャンセル待...

海外ツアー、キャンセル待ち大丈夫?

2006.6.30 00:12    2 8

質問者: コアラさん(29歳)

2ヵ月後の海外ツアーを大手代理店に予約の電話をしたところ、ホテルは大丈夫だったのですが飛行機が満席でキャンセル待ちになるといわれました。
なぜかそれはその日だけとびっきり格安だったので、すぐに予約が入ったのだと思います。
他のツアーをとりあえず予約入れて抑えておいて、キャンセルは取れないものと見ていたほうがいいものか悩んでいます。
キャンセル待ち、可能性はどれくらいなんでしょうか?
またキャンセル待ちで、ゲットできた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が某大手旅行会社勤務です。
キャンセル待ちは運です。その時その時で違うので一概に必ずキャンセルが出るとは言えません。
旅行会社からするとダブルブッキングはもっと迷惑ですね。
絶対その日に行きたいのであれば、多少高くてもそちらの方を予約した方が休みも無駄にならなくて確実ですよ。

2006.6.30 06:48 48

匿名(32歳)

こんにちは。
私はGWのグアム旅行をキャンセル待ちで行きました。ただ、どうしても旅行には行きたかったので他の日程でも予約を入れておいて第一希望の日程が空けばそちらにするっていう感じでした。
案の定、キャンセルがあったので取れましたよ。
キャンセル待ち何組かっていうことも教えてもらえたので、一度確認してみるといいかもしれないですよ。

2006.6.30 08:10 28

主婦(30歳)

エアライン勤務です。
行き先によるのですが、ハワイなどの人気の場所だったらGWやお盆、年末年始など(うちの会社の場合は)臨時便が必ずといっていいほど出ます。
今年はGWの2ヶ月くらい前にキャン待ちしていた人だったらだいたい臨時分で対応できていたと思います。
あと、期日が迫ってくると重複して申し込んでる人がキャンセルしたりして座席が整理されてきますので、ギリギリに出ることもしばしばです。
絶対行きたいというお気持ちなら、日程をずらして今の時点でとれる日があるなら、そこを押さえ、キャンセル料がかかってくるまでま本命の日程と重複して待ってみてはいかがでしょうか。
「飛行機の満席」っていうのは、2ヵ月とか先の状況であれば、本当に満席というよりは、調整のためにブロックをかけていることが多いと思います。
個人手配とツアーの場合の飛行機の座席は管理が別になっています。
航空会社に直接だと満席でも、ツアー用の席は別に管理されているのでとりあえず、先の便に関しては「満席」で出していることも。
キャンセル料がかかってくる時期になっても本命がとれなかった場合は、私だったら取れている第二候補で決めちゃいます。やっぱりギリギリまで確定しないのは不安なので。
今の時点ではとれる可能性もあると思うので、第二候補も視野に入れて検討されてはいかがでしょうか。
2ヵ月後だとお盆の時期でしょうか。
とれるといいですね!

2006.6.30 08:32 90

エアライン(30歳)

私も何度かキャンセル待ちをした事あります。あくまでも私の場合ですが、確率的に100%行けました。運が良かったのかもしれませんが。
大体が、飛行機が満席なんですよね。
ツアーの場合、旅行会社が、ここからここまでの席はうちの会社の分。という感じで席を確保してあると言われました。だから実際、飛行機の席自体は空席がある場合もありました。
大手代理店との事なので、かなりの席を持っているとは思いますが、行く場所によって、小さい旅行会社でも強い(融通がきく)会社があるので、絶対に行きたいならば、その地域に強い旅行会社を探して当たってみてはいかがでしょうか?大手でもキャンセル待ちだったのに、すんなり取れて安くサービス良い事多いです。
あと、今キャンセル待ちしている代理店に、どの位の人がキャンセル待ちをしていて、自分は何番目か聞いてみた方が良いと思います。
キャンセル待ちなので、かなりギリギリに連絡が来る場合があるので、それが嫌ならば、やはり違う会社で探す事をお薦めします。

2006.6.30 09:49 25

蘭(34歳)

コアラさんこんにちわ。
海外旅行いいですね☆大体夏休みの旅行はすぐに埋まってしまいますよね。
旅行は大手旅行会社で申し込みですか?大手の旅行会社ならたいていキャンセル待ちの空きが出ると思いますよ。私も何度かキャンセル待ちで行けました。飛行機が団体で埋まってしまってる場合もあるでしょうし、確証は持てませんがたいてい大丈夫だとは思いますが・・・・。
キャンセル待ちの期限を決めてだめなら次の候補日も予約されておいてはいかがでしょうか。

2006.6.30 09:55 36

sora(27歳)

私はキャンセル待ちで2回行くことができました。
コアラさんと同じで飛行機が満席だということでした。
でも、旅行会社のかたの薦めもあって
第二希望まで伝えておきました。
キャンセル料のかかる前日ぐらいにキャンセルがでたと連絡をもらいました。
たまたま運よく旅行にいけましたが
絶対にいけるかと聞かれれば絶対はないと思います。
私も2回目のときは希望の日のキャンセル待ちが多かったので一日ずらして
少しでもキャンセル待ちの人数がすくない日を選びました。
旅行は日にちによって値段が全然違うので、安い日にいきたいですよね。
私はキャンセルまちの日がダメなら
旅行はやめようとダメもとでまちましたよ。

2006.6.30 10:54 17

かりん(28歳)

皆さん、丁寧なお返事ありがとうございます。けっこうキャンセル待ちでも行けた方、いらっしゃるんですね!
2ヵ月後といっても、9月前半のことなんです。そのツアー自体が出て直ぐだったし、なぜかその日と前日だけ激安で、それ以外は高いので「もしかしたら客引き用の設定で、最終的に他のツアーで座席が余ったらOK出すのかな?」とは思ってました。
先ほどアドバイスどおり代理店に電話を入れ、第2希望として前日のほうも伝えておきました。そして、キャンセル待ちの人数も聞いたのですが、私達以外はまだ入ってないとのことでした。
まだ2ヶ月以上もあることですし、頑張って待ってみて駄目ならファイナルコールで探していく気で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2006.6.30 13:44 16

コアラ(29歳)

今日の夕方、旅行会社から電話があって第2希望のほうが取れました!第1希望のほうはほとんど望み薄だそうで、第2希望を入れておいて本当に良かったです!ありがとうございました!

2006.6.30 21:43 19

コアラ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page