HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片方の卵管が詰まっていま...

片方の卵管が詰まっていました・・・。

2006.6.30 14:41    1 7

質問者: ネコママさん(31歳)

今日、卵管造影検査受けてきました。
すっごく痛くて冷や汗や手足の震えが来るほどでした。造影剤を入れているとき先生が「あれ!片方映らないなー。右側が詰まってるね。」と言われました。ショックでした。子宮口も卵管も狭いとの事。最初の管が入らなくてもっと細いものを−・・・。と看護婦さんに指示していました。先生は片方は大丈夫だから妊娠できると言ってましたがショックで…。
卵管が片方詰まっていたのに無事に妊娠できた方はいらっしゃいますか?
また、詰まった卵管は通すことは出来ないのでしょうか?先生はそのことは特におっしゃっていませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネコママさんこんにちは。
私は1年前、右が卵管閉塞、左は卵管采の癒着で、
このままでは自然妊娠は難しいと診断されました。

そこで、医師と相談し、卵管鏡(卵管の詰まりを取り除く手術)
と、腹腔鏡(癒着を剥がす手術)を受けました。

現在、まだ妊娠には至っていませんが、
手術のおかげで、タイミング法からトライすることができ
自分で納得のいく治療を選べたと思っています。

治療には、色々な方法があると思いますので、
ネコママさんの納得のいく治療が見つかるといいですね。

今はとてもお辛い時期かと思いますが
頑張ってください!応援しています!

2006.6.30 17:32 78

たま(34歳)

ネコママさん辛い検査、大変でしたね。

3年前の話を書きます。
卵管造影検査をする予定でしたが、使用する薬が体にあわなかったため、通気検査をしました。
結果は左の管が詰まっているだろう、とのことでした。
本当にショックですよね。
けどけど、大丈夫でした☆☆☆
ちゃんと妊娠しましたよ!
現在2歳になる息子がいます。
ネコママさんも希望をもって下さい。
ネコママさんにかわいい赤ちゃんができること願っています。

2006.6.30 20:13 66

しまママ(29歳)

私も先月卵管造影受けました!
痛みには個人差があるみたいですが、
私もネコママさんと同じで激痛でした。
結果は、卵管片方つまりと、子宮奇形が見つかりました。
ショックでしたが、卵管造影で自分の体を知ることができて良かったような気がします。
つまっている卵管の治療法は、私も特に先生からお話はなかったのですが、
「もう片方の卵管が通ってるから問題ないですよ。」と言われましたよ。
ただ、私は他に症状があるため卵管造影ごのゴールデン期間突入にもかかわらず、排卵までいたってないのですが。
来月きっと排卵してくれると信じて頑張ります!

2006.7.1 10:19 28

パンチャン(26歳)

ネコママさん、
検査、痛くて大変でしたね。お疲れさまでした。私の場合は、卵管造影検査は座薬を使ったためか、全然痛くありませんでした。がっ、右の卵管が閉塞していて、左は狭窄だと言う悲しい結果でした。自然妊娠は厳しいそうです。でも、ネコママさんの場合は、もう一つの卵管がきれいに通っているなら確率は下がりますが、自然妊娠は可能だと思います。
私は、来月、卵管を通す手術(FTカテーテル)を受けます。麻酔を使うので痛みも少なく、日帰りでできる手術です。でも、80%ほどの人しか開通しないそうなので、不安ですが、いきなり体外受精も抵抗があるので、手術に望みを掛けています。片側卵管閉塞の人も受ける手術みたいなので、興味があれば、先生に聞いてみてはいかがですか?

2006.7.1 12:23 81

ららら(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。とっても勇気付けられます。卵管を通すカテーテルの手術があるのですね!3日にまたタイミング指導で病院に行くので聞いてみます。

2006.7.1 16:59 51

ネコママ(31歳)

私は子宮外妊娠で右の卵管を切除してます。
それが、8年前。
その後3回妊娠してますよ!

だから妊娠は出来ると思います。
気を落とさず頑張ってくださいね!

2006.7.1 19:23 8

みっちゃん(29歳)

卵管造影検査の後、タイミング指導という事で病院に行き卵胞チェックしました。周期13日目で22ミリくらいだったと思います。先生がもう排卵させてしまおうという事で初HCG5000打ちました。36時間以内に排卵するので明日の夜、試みて下さい。と昨日言われ今日はタイミング日です。でも先生がちょっと気になることを言っていました。剄管粘液がちょっと少ないかなー。
なんですかときいたらおりものだそうです。若いころは確かに多かったのですが年々少なくなってきているようには前から感じてはいました。でも、ゴールデン期間ということだし今回はたまたま卵管が通っている左側からの排卵なので期待しています。あまり考えるとストレスになっちゃうといいますが考えずにはいられない状況です。。。

2006.7.6 11:04 9

ネコママ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page