HOME > 質問広場 > くらし > 義両親に自分の携帯番号教...

義両親に自分の携帯番号教えてますか?

2006.6.30 20:44    0 15

質問者: きららさん(29歳)

タイトル通りなんですがみなさんは義両親にご自分の携帯番号教えてますか?
うちは主人が何かあったときの為にと
私の番号を勝手に教えたのですが、
どこでも電話がかかってきてちょっとうっとうしいんです。。
必ず「いまどこ?」って聞かれるし、突然の訪問で居留守を使ってもすぐかかってきて・・。
なんかストレス溜まりまくりです。

大事な用件ならしかたありませんが
たいてい、「次いつ遊びにくるのか」
「孫の声が聞きたくなって」
という感じでわざわざ携帯までかけなくてもって感じです。

一度教えてしまうと例え番号を変えてもまた教えないわけにはいかないだろうし・・。
主人は「別にそのくらいいいじゃん」
といいます。
わたしが神経質なだけなんでしょうか?
愚痴ってしまいすみません。。
みなさんとこはいかがですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それははっきり言って鬱陶しいですよね!
私も教えていますが、義理の両親は緊急の時以外は絶対にかけてきません。
普段用事があるときは家にかけてきて、いなければ留守電に入れてくれるのでこちらから折り返しかけます。
車で5分ぐらいのところに住んでいますが、非常に付き合いやすくむしろ主人の実家に遊びに行くのが楽しみです。
もちろん突然来たりもしませんし、いつもなにかと助けてもらってばかりです。
主人が両親とは別所帯だし、自分達のことには口をだすな!というオーラを常に出しているからだと思います。
やっぱりご主人に頑張ってもらうのが一番なんでしょうね・・・。
うちは本当に主人が両親の干渉を嫌っているのでいいですが、きららさんのところはそうではないようなのでなかなか難しいかもしれませんね。

2006.7.1 09:17 12

セラーノ(38歳)

私は家に勝手に来てピンポン押して寝たばかりの赤ちゃんを起こされたりして迷惑だったので家の電話でも起きちゃうし携帯に電話してから来てくださいと番号を教えました。
携帯では愛想を悪くして低い声で出ていたら年中かかってこなくなったし遊びにも来なくなってラッキーって感じです。
愛想良く出ないって方法はどうでしょうか?

2006.7.1 08:35 8

りんご(30歳)

私は教えています。
やはり、もしものときの為に教えました。
幸いうちの義両親は、用も無く頻繁にかけてくる・・ということはなく、主人に緊急の用があってかけたのにかからなかったときや、本当に私に用があるときしかかけてこないので、今のところ不便さは全く感じていないのですが。

そんなに頻繁にかかってくるなら、私も時々居留守を使ってしまいそうです・・・。

2006.7.1 09:00 9

ココア(36歳)

教えています。ちなみにメルアドも教えています。うちは主人の実家と遠く離れて暮らしているのでメールで近況報告や子供の写真を送ったりしています。ただ通話は殆どありませんので確かにきららさんの義両親様のように頻繁にかかってくるとちょっとうざいですよね。

2006.7.1 09:02 11

さっちん(32歳)

おしえてます。うちは電話よりメールのやりとりが多いです。電話だと、外だったり、昼ねしていたり、人と一緒だったりして出られないこともあるので。写メで息子の写真を送ってあげると喜びますよ。きららさんも、緊急の用事以外はメールにしてもらったらいかがでしょうか?

2006.7.1 11:18 9

私も(27歳)

私は取りあえず、教えてますね〜
今のところ、これといった急用もなく、ほとんど自宅の電話で間に合ってますが、教える事自体は特に抵抗ないです。
でも、大した用もないのにイチイチ携帯の方に掛かって来たら、鬱陶しいでしょうね。。。
ちょっとズルイですが、電波が悪いという事にして、タマには電源切ってみて息抜きしてみては?

2006.7.1 09:23 5

タアヤ(29歳)

教えていますが息子大好きなので、主人の携帯がつながらなかったら、たまに私の所にかけてくるぐらいです。

2006.7.1 09:44 5

オレンジ(30歳)

こんにちは。
うちは教えています。
そうですね。おっしゃるように「今どこにいる?」の電話かかってきます。そういう時は大抵「今家の前にいるやけど、来ても留守やったから」という感じです。
「買い物にでてて遅くなります」と言ったら「せっかく来たから帰ってきて」と言われ、買い物を中断して帰ってきたこともありますよ。
携帯はディスプレイに名前が出ますよね?出ないというのも一つの選択肢だと思います。
どうしても大事な用事なら、ご主人の方に連絡が行くでしょうし。
出なかったことで何か言われたら、「携帯忘れて外出してました」とか「バイブにしていて気付かなかったです。」とか。
番号変えても今まで教えてたのに教えなかったら何か言われそうですよね。
出たくないときは出なくてもいいと思いますよ。

2006.7.1 10:27 5

花子(29歳)

教えています。頻繁にってほどではないんですが、主人への用事なのに私の携帯にかけてきて、そのときは正直うっとおしいです。しかも昼間仕事をしているのにお構いなしでかけてくるんです。主人に対しては仕事中だから悪いと気を遣ってかけないんですよ。私も仕事中なんですけど!!(呆)
気を遣う相手逆じゃない??と思いますよ。

2006.7.1 13:02 5

トホホ(29歳)

教えてます。
 義父とは、色々と連絡を取る用事があったのでお互い教えあいました。今は殆どかかってくることはないです。

義母は持ってなかったのですが、携帯を持つ事になり、一緒に選びに行って〜自然と登録しました。

今は2世帯ですが、連絡がある時はメールしてくれるので教えて良かったです。
 急に来られると寝てたりして迷惑に思ってしまったりするので・・・
 主人に連絡して無視される(気が付かない)などで私に連絡を来れることも多いです。

2006.7.1 16:02 5

盃(31歳)

私もキララさんと全く同じです。義母から「今暇だったから…」とか「日曜日はこれる?」と電話してきます。
しかも自分の気が済んだら、いきなり「じゃあ、また。」「○○が来たから(待ち合わせの暇つぶしだったらしいです)。」と突然切られます。
「今のはなんだったのだろう…」ってかんじです。
しかも義母だけならいいのですが、義母の母親まで週に3回くらいかかってきます。
たとえ私が外出先でも「△△ちゃん(息子)の声を聞かせて」と。
息子はまだ小さいので会話はできないので、携帯を耳にあてるだけですが。。
正直、本当に鬱陶しくなりますよね。
ちなみに義母の母も自分の用事が終わったら「じゃあね!」と即行で切ります。さすが親子ですね −−;

2006.7.1 16:31 6

しまママ(29歳)

自分で教えたのか、主人が教えたのかは忘れましたが、結婚当初は固定電話引いてなかったせいもあり、しょっちゅう携帯にかかってきてました。
「明日○○に(四人で)行くから」とか「○○買って来たから家に取りに来い」「夕飯食べに来い」とか私に直接かけてくるので、断るわけにもいかず、主人との間にトラブルも度々起こりました。
主人が、「まろんモンブランに直接何も言うな!必ず自分を通せ!」
(断れないんだから直接は卑怯だろ!というニュアンスで…)
と言ってくれて、すごく気が楽になりました。
しまいには、義父の携帯から私の番号を消していました。
今は固定電話ありますが、主人の携帯にしか電話はありません。
連絡を取る用事もないし(距離をおいている)、特に不自由もなく、快適です。

2006.7.2 15:56 8

まろんモンブラン(34歳)

うちは義両親には、携帯番号とメアドを教えています。
お互い用件がある時は、メールで済ませる事が多いです。
電話攻撃ホント困りますよね・・・
うちは子供が産まれて間もない頃、その頃まだ私が携帯を持っていなかったので、自宅の電話に毎日のように電話がかかってきて、かかってくる度、うんざりしていました。
しまいには、かかってくる電話の音を聞くのも嫌になり、電話のコンセントを引き抜いた程です。

ところで、お母様はメールはされないのですか?
緊急時以外は、メールにしてもらうように、一度お母様に言われてみてはどうでしょうか?

2006.7.1 20:05 7

モイスキー(31歳)

私は教えていません。。。
結婚10年、義家族とは色々な事がありまして、それでも頑張ってきましたが、ストレスもたまりまくり自分がおかしくなってきていました。主人との仲も危うくなってしまい、これでは駄目だと 良い嫁(自分で言うのもなんですが・・・)はもうやめました!
今では自分からは関わることはないので、携帯番号も教えていません。すごく気が楽になりました。
きららさん、ストレスなのわかりますよ。適当にたまには気づかないふりして 出ないのもアリだと思います。

2006.7.1 21:06 7

まるこ(35歳)

みなさんありがとうございました!
ほとんどの方が番号教えていらっしゃるんですねー。
でも結構メールだけって方もいらして。
うちの義両親は全くメールできないんです。
以前教えようとしたのですが、「電話したほうが早い!」と言われてしまって・・。
それにまた話も長いんですよね〜。
は〜〜〜〜。
これからはストレス溜まりかけたら、電源切るか、出ないでおきます!!
それにしてもほんとメールで済ましてくれればいいのになー。

2006.7.3 00:01 6

きらら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page