HOME > 質問広場 > くらし > アルバイト希望・担当者と...

アルバイト希望・担当者とのやり取り(アドバイスください)

2006.7.3 17:14    0 4

質問者: ゆっちさん(29歳)

今年の夏からアルバイトを始めようと思い、求人情報誌を見て、色々考えていたんです。
その中からひとつ「働いてみたいな」というお店がありました。
デパ地下のカフェ風お惣菜屋さんで、時間帯が3パターンあり、「平日のみ土日のみの勤務可」と書いてあったので、自分の生活の範囲でやれるかも・・・と思い、電話してみました。
以下、担当者Aさん(男性)との電話のやり取りです。

A「ご希望の時間帯はありますか」
私「?@の9時〜15時で平日のみの勤務を希望します」
A「平日のみですか・・・。例えば年末年始やお盆なども平日しか出れませんか?」
私「年末年始ですか?(そんなのまだわからないな)」
A「うちのお店はクリスマスが特に忙しいんだけど、そういう時でも、平日のみしか出れませんか?」
私「・・・お手伝いしたいと思います」
A「いや、お手伝いとかじゃないんですよ。無報酬で働いてもらうわけじゃないんですから。お仕事として出来るか出来ないか、と訊いているんです」
私「出来るだけ出たいと思います・・・」
A「出来ますか? それでは面接日ですが、いつ来れますか?」

この後、面接日の話になったのですが、少し考え直した後「今ここで出来ると答えて、実際その時になって出来ませんじゃご迷惑をおかけするんで」とお断りしました。
向こうも「ああ、そう」ってカンジでした。
始終、高圧的な態度に驚いたと同時に、あの場合、私は一体どう答えれば良かったのだろうか・・・と数時間経った今でも考えさせられています。
単純に、土日は夫と過ごす事を優先的に考え、あえて「平日のみでもOK」という求人を意識的に探しました。
もちろん、お店がすごく忙しい時期だったら、当然バイト時間の延長もあるだろうし、休日でのシフトもあるでしょう。
それは、私も今までの経験上、仕事をする上でそういう事があるのはわかっているし、休日に絶対出れません!と言うつもりはありません。
だけど夏の今から「クリスマスや年末年始でも平日のみですか?」と問われても・・・。どういう返答がベストだったのでしょうか。
「平日のみ」と書いておきながら、そりゃないよ・・・と言うのが本音です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代のアルバイト経験から言うと
一番欲しいのはいつでも長時間働ける、つまりフリーターで、学生でもなるべくたくさん働ける人が有利です。
また、電話で面接希望の人にはいろいろ聞く項目があって、それにそって質問したのかなと思います。アルバイトの電話に向こうは慣れているし、お店が忙しいなどせかせかして高圧的な風になったのかもしれません。

ですので、学生時代は皆、「大丈夫です!どんだけでも働きます!」と面接で言って採用されてから、シフト希望はフリーで出さず休んでましたよ。

でも、お店の雇う側も、主婦の場合は家事や育児などそれぞれ事情があることは分かっているので、きちんと可能なことと不可能なことを伝えても大丈夫ですよ。
希望を聞いた上でその条件に空きがあれば採用となりますよ。

逆に学生でも実習などで土日しか絶対無理な人もいるので、平日のみでも大丈夫だし、学生時代のバイト先の主婦の方は皆さん平日のみ9時〜4時で、お子さんが病気になったら助け合いって感じだったので、大丈夫ですよ!

良いアルバイト先が見つかるといいですね。

2006.7.3 21:25 7

さららん(25歳)

ゆっちさんこんばんは♪
まず、まだそのお店の従業員でもないゆっちさんにそんな高圧的な態度をとる担当者のいるお店には行かなくて正解だったと思います。相手の立場に立つ事は、接客の基本中の基本だと思います!ゆっちさんの立場に立てないその担当者は、接客のセンスがないのかなと思います。お客様にもそんな態度なら、実際下で働くとさらに大変そうですね。
さて、年末年始やクリスマスのことですが、ゆっちさんが思っていることをそのまま言ってよかったと思います。「平日のみの希望ですが、繁忙期にどうしても人手が足りなくなる時は可能なかぎり出ます」でよかったのではないでしょうか。必ず出勤できるなら「出勤できます」と言う方が採用されやすいと思いますが実際わからないのならうそをつくこともないと思ったので。。。
アルバイト探しがんばってください。

2006.7.3 22:15 7

このは(30歳)

高圧的な態度はよくないですよね。
でも、デパートの中のお店ですよね。
平日のみを希望していても、年に何日かしかない盆、年末年始、クリスマスなど忙しい時期に
仕事ができますか?と聞かれて
はっきりしない態度だったら相手もイライラすると思います。
お客さんの多い時期に休みたいなら
接客業はやめたほうがいいと思います。
辛口ですいませんでした。

2006.7.4 09:24 9

なな(28歳)

さららんさん、このはさん、ななさん、レスありがとうございました!
そうですね、今思えば、もっと自分の言葉で「可能なこと・不可能なこと」をきちんと伝えれば良かったな、と反省しています。
「平日のみの希望ですが、繁忙期にどうしても人手が足りなくなる時は可能なかぎり出ます」
ああ、どうしてこういう風に言えなかったんだろう。
ななさんの書いてくれたように、いくら「平日のみ」と書いてあっても、接客業の場合、辞めたほうがいいんですかね・・・。
確かに、電話で「平日のみ」という希望を言った瞬間、担当者の声が一段と不機嫌になった気がします。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

2006.7.4 11:49 7

ゆっち(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page