HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯槽の掃除について教え...

洗濯槽の掃除について教えてください

2006.7.4 19:27    0 4

質問者: ともさん(31歳)

最近、すこーしですが洗濯物に小さい黒いものが1つ2つとついている事があります。これはなんだろう??と考えた時に、洗濯槽が汚いかも?と思いました。なるべくなら市販の洗濯槽の掃除するものは使いたくなく、自然なもの(例えば重曹など)で掃除したいのですが、どなたか知っている方がいたら教えてください。それと、皆さんどの位の周期で洗濯槽の掃除ってしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
それは正しく洗濯槽にたまったカビですね。。
以前、金スマで洗濯槽に水を張ってその中にお酢をカップ1程入れているのを見ました。
試してみたらクズネットに黒いカスがたまっていました(^^;
お酢を入れて普通に洗濯する要領で洗濯機をまわします。そのときの水量は「高」でして下さいね。
私は1ヶ月に1〜2回掃除しています。これからの季節は特に気をつけたいですね!

2006.7.4 22:57 16

つつじ(33歳)


それはまさに、洗濯層の石鹸カスのカビですね。うちも悩ませれました。
何度か市販のマツキヨとかで売っている洗濯槽クリーナーを使用したのですが、全く効き目なしで、母に相談した所、その洗濯機のメーカーの洗濯層クリーナー(大体家電量販店で、1600円位します)でやると一発やでといわれ、使用してみると、ホントに今まで悩んでいたのが嘘みたいにきれいになりました。
値は市販の物に比べると張りますが、それなりのものです。
天然素材の物ではあのしつこいカビは落とせないのではないかと思います。
別にメーカーの洗濯槽クリーナーでも、害はないですよ。
それよりも早くカビを落としたほうが先決だとは思いますが・・。
そのままにしておくと、よくないですよ。
あと、余談ですが、メーカーの洗濯槽クリーナーでやると、大体1年は洗濯槽にカビは生えません。(小まめに洗濯機の槽乾燥機能を使えば)

2006.7.4 23:06 13

マコモア(23歳)


私は過去に洗濯槽の掃除に失敗した愚か者です。。。

ナショナルの斜めドラムの洗濯機で、市販の洗濯槽クリーナーを使ったら、泡が出すぎてファンまでいってしまい、3ヵ月後にサビて異音がして、修理してもらいました。

その時に業者に聞いたのですが、やはり、製品にあったものを使うのがいいということでした。一応、メーカーに聞いてみてはどうでしょう?
”自然なものを使いたい”と言えば、相談に乗ってくれるかもしれませんよ・・・
ステンレス槽なら、ハイターみたいなのでOKだということらしいです。

・・・・そういえば、最近やってません。最後にやったのは、多分年末・・・この機会にやろうかなぁ・・・

2006.7.5 01:26 15

KY(35歳)


実践したことはないのですが・・・さっき調べてみました。


洗濯コースのウールモードを選び、お風呂のお湯を汲み上げる。
過炭酸ソーダコップ1杯入れて1分ほどかくはんする。
翌朝まで置き、洗濯1回、すすぎ1回。
 
重曹ではなく炭酸ソーダを使うようです。必ずお湯で。
 

2006.7.13 11:48 15

参考まで。(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top