HOME > 質問広場 > くらし > 伯母と縁を切りたい(愚痴です)

伯母と縁を切りたい(愚痴です)

2006.7.13 10:11    0 8

質問者: 悪い姪さん(32歳)

私は結婚して実家の近くに住んでいます(徒歩5分くらい)。
父の姉(伯母、60代後半)は、実家から数歩の所に一人で住んでいます。ずっと独身です。
その伯母が、しょっ中うちにくるのです。
朝、家事をしている9時頃に来て、すぐ帰るのですが、いらない物をくれるのです。新品ですが、いらないものなのです。
趣味の悪い食器とか、一昔前の子供服とか…。
お小遣いもくれますが、伯母は「家計が助かるでしょ」というつもりでくれています。別に家計が苦しいわけではないので、残してあります(伯母が入院でもしたら、かえすつもり)。
そこまではともかく、娘(1歳)が寝ているところにやってきて、インターフォンの音で起きたことを言うと、「ゴメンね」でもなく、「あ、そうか。かわいそうに。」と言います。
アンタが起こしたんじゃ〜!!と言いたい気持ちをこらえてます。
今までは、年を取って、寂しいんだな、とある程度のことは我慢していたのですが、だんだん苦痛になってきました。
父と伯母は仲が悪いため、父に伯母のことは言えません。(火に油を注ぐようなもの)
こんなことなら、伯母に家も電話番号も教えなきゃよかったと思っています。
誰にも言えず、ここで愚痴らせて頂きました。
読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これって「縁をきりたい」ってほどひどい話でしょうか?
育児ストレスとかでイライラしていませんか?
なんか縁きってみて落ち着いた頃に申し訳なかったな、、、と後悔しそうなお話ですよね。

2006.7.13 20:57 8

伯母とは仲良し(32歳)

たとえ火に油を注ぐようなものでも、悪い姪さんが苦痛に思っていらっしゃるなら、やはりお父様に相談されたらいかがでしょうか。
子どもってインターホンの音でもすぐに目が覚めちゃうときがありますよね。それからぐずっちゃったりして。それではお子さんもまさしくかわいそうですよ。

もしお父様にどうしても言いにくいなら、思い切っておばさんに直接「せっかく色々な物をいただきましたが、充分に物が足りているのでつかえません。申し訳ないのでもう持ってこないで欲しい。また、お金をいただいたことが主人にばれて怒られた。これも止めて欲しい」と言って見るとか。

おばさんも寂しいのかもしれませんが、違う所で生きがいを見つけてほしいものですよね。

2006.7.13 22:26 8

スイミー(29歳)

たぶんおばさんは自分が倒れたときや何かあったときにあなたに面倒みてもらうために恩を売ってるんだと思いますよ。言葉は悪いですけど。
 うちの実母や叔母が最近急に心細くなってるみたいでひしひしとそんな空気をかんじています。
 私の場合心得てるので ありがたく世話になっていますけど。

本音でつきあっていた方がいいかもしれませんね。

2006.7.14 01:13 9

ゆう(36歳)

居留守してしまってはいかがでしょう???

2006.7.14 02:38 9

ゆい(26歳)

そんなにひどい伯母さんとは思えません。いらないものなら要らない、と言えばいいと思います。

ご主人やお子さん、(または仕事)があって忙しく、淋しさの「さ」の字も知らないあなたから、一人身の伯母さんを上から見下ろしているような感じを受けました。将来、もし親やご主人が先に亡くなり、お子さんも自立して家を出て、ひとりぼっちになっても、伯母さんに同じ態度で接しますか?

2006.7.14 10:56 8

マイム(36歳)

縁を切りたいって程の事ですか?
叔母さんも親切心か、子供見たさに来てくれてるんだと思いますよ
「この時間は寝てるからやめて欲しい」
「使わないからいらない」
「疲れてる(忙しい)から来ないで」
とかってはっきり言ったらいいだけではないですか?

私も叔母に生活面とか注意されてうざく思った事ありましたが
可愛がってもらってたこともあるし
縁を切りたいなんて全然思えません

居留守や外出などして
ちょっと距離を置いてみてはどうですか?

2006.7.14 15:44 8

とくみ(27歳)

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。
トピを立てた時は、興奮気味でしたが、落ち着いて読み返してみると、自分のトピの内容からは確かにそんなにひどい伯母ではないように思えますね…。
ここには書いていませんが、上の子のときにもしょっ中起こされたり、いろいろありました…。
一度、「いろいろしてもらってありがたかったけど、もういいから」とやんわり言いましたが、通じなかったようです。
きっと、私は伯母とは合わないんだと思います。
小さい頃はいろんな所に連れて行ってもらったり、可愛がってもらったので、それを認めたくない部分もあって…。
今は私も自分の生活があって、ペースを乱されたくないのでイライラするのかもしれません。
みなさんのご意見をもう一度読ませて頂き、これから伯母に対する気持ちを考えていきたいと思います。
親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。

2006.7.14 16:15 8

悪い姪(32歳)

手ぶらでは悪いし、何か物を持って行かなければ訪問をする理由にならない‥と思っているのでしょうね。やはり淋しいのでしょうね。
いい解決策がみつかればいいですね。

2006.7.17 02:36 8

ももんが(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page