HOME > 質問広場 > くらし > 義姉を何と呼ばせてますか?

義姉を何と呼ばせてますか?

2006.7.15 23:41    0 13

質問者: ティーさん(33歳)

主人には姉がいます。
40代なのですが、義母も義姉本人も、私の娘(2才)に「お姉ちゃん」と呼ばせようとします。
若い義姉ならば、「お姉ちゃん」でも仕方ないと思うのですが…
「おばちゃん」が嫌なら「○子さん」って呼ばせるなら分かるのですが…
義姉の夫は50代なのですが、義姉が「お姉ちゃん」なら「お兄ちゃん」って事になりますよね?
何だかとっても抵抗があります。
娘のお友達のママでさえ若い方でも、自分のことを「おばちゃん」って言いますし…
皆さんはどう呼びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ無理ですね〜。(笑)
私だったら相手がなんと教えようと子供には○○おばちゃんと教えますね。
それもその義姉や義母がいる前でわざと聞こえるように○○おばちゃんよ!と教えます。

私も幼い頃、母の父方の義姉(父の家庭は複雑で、おおざっぱに分類すると義姉になります)を母が○○お姉さんと呼んでいました。私にはなんと呼びなさいと教えられた事はありませんが、母がそう呼ぶので私もかなり大きくなるまで○○お姉さんと呼んでいました。(今考えると、そのお姉さんとの関係性をわざわざ子供の私に母は説明したくなかったのかもなーと思えますが・・・笑)
母より母より年上のおばさんよりもさらに年上の人なのにどうしてお姉さんと呼ばなくてはならないのか、ひどく混乱したことを覚えています。

2006.7.16 09:19 8

ぱんだ子(30歳)

若いお姉さんという意味のお姉ちゃん
ではなく、
その家で、ご主人のお姉さん、に当たる人、のお姉ちゃんだと思いますよ!

あだな、みたいな感じかなー
あんまりずうずうしいなぁ・・・って思わずに相手が呼ばれたいように呼んであげたほうが波風立たなくて良いかもしれませんね。

義姉さんのご主人はおにいちゃんと呼ばなくてもいいと思います。

2006.7.16 10:15 7

ウエンツ(31歳)

ティーさん、こんにちは!
義姉ではなく34歳の義妹がいます。
長女が生まれた時、義妹はまだ高校生で何の疑いもなく「お姉ちゃん」と呼んでいましたが、実際は「叔母」と「姪」の間柄ですよね。ただ、うちの場合、これからも子供達は、義妹を「お姉ちゃん」と呼ぶと思います。私自身が子供達に義妹のことを「お姉ちゃん」と教えたので。
まぁ義妹本人は「おばちゃん」でも「お姉ちゃん」でも気にならないみたいですが・・・・。
ティーさんの義姉さんの場合、どうしてもティーさんが、気になるならお子さんに「おばちゃんだよ」と教えて
後は、お子さんが何と呼ぶかお子さん自身に任せる形で良いのではないでしょうか。

2006.7.16 12:33 7

みのりん(35歳)

家の主人と義妹は義母の弟のことを「○兄ちゃん」と読んでいます。
60過ぎた男性に「兄ちゃん」って・・・。
はっきり言ってイタイです。
子供のためにも、おばさんはおばさんと呼ばせるほうが教育上いいと思います。

2006.7.16 12:50 7

ダックコール(40歳)

義姉ではありませんが、旦那の従姉(独身、30代、2名)は名前で呼ばせています。その従姉の姉も自分の妹(叔母)を「ちいちゃん」と呼ばせているので…。
「お姉ちゃん」っていうのはなんとなく違うような気がしますが、だったら
「ともちゃん」とか、「みきちゃん」とか、そんなんでいいかなーと。
歳が歳でも、おばちゃんって呼ばれるのに抵抗ある人はいると思います。
自分だって、いずれそういわれたら嫌かもしれないし。
うちの母親(55歳)は「おばあちゃん」って呼ばれるのを断固拒否して、孫に「あーちゃん」って呼ばせようとがんばって仕込んでいます。

2006.7.16 15:33 7

ななみ(27歳)

ティーさん、はじめまして。
ティーさんは年齢が気になるのですか?
私はどっちでも良いかな・・・と思ってます。
単なる愛称でそれほど気にしておりません。
従姉妹の子供も姪っ子も「さくら姉ちゃん」と呼んでくれますよ。
お義姉さんが「お姉ちゃん」と呼ばれる事を希望しているならそうして差し上げたら波風立たなくって良いのになって思います。

2006.7.16 17:01 7

さくら(秘密)

私は父の兄(未婚)を「○○兄ちゃん」って呼んでましたし
母の姉(未婚)は「○○ちゃん(あだな)」って呼んでました
どちらもいい年のオジサンオバサンですが
母や父がそう呼んでたので・・・
他の兄弟のことは○○オバサンと呼んでたんですがね。
お姉さんがそう呼んで欲しいと思ってるならあだ名だと思えば別にいいんじゃないですかね?

2006.7.16 17:34 7

とくみ(27歳)

私は上の兄姉と歳がはなれているので、甥っ子姪っ子みんな(上12歳、下4歳まで5人)私を呼び捨てで「○子」と呼びます。
兄や姉が私をそう呼ぶから自然とそうなりました。
でも兄嫁はさすがに最近「○子ちゃんでしょ!」と注意するようになったので、それはシツケとか親の方針もあると思うので私は口出さず、8○子でもいいよ」とか言わずにあちらにお任せしています。
親がしたいようにしていいと思いますよ!

ちなみに私も近々子供が生まれる予定ですが、義母は夫のいとこやその子供に「○美姉さん」と呼ばせていて、私の子供にも「○美姉さんって呼ばせてね」と言われたのでその場では笑ってスルーしましたが、夫に「子供にはお婆ちゃんはお婆ちゃんと呼ばせるシツケをしたい。子供が大きくなって恥をかくし。」とクギ刺しといたので阻止するつもりです(笑)

2006.7.16 20:03 7

○子(30歳)

呼んでほしいように呼ばせてあげれば良いと思います。年齢など関係ないのでは?イタくもありませんよ。大事なことは呼び方ではなく、子供がご主人のお姉さまとの続き柄を理解することです。小さい頃は分からなくても良いですけどね。

私の姪は、私のことを「さくらおねえちゃん」と呼びます。たぶん、一生そう呼ぶと思いますよ。私自身「叔母さん」と呼んで欲しくありません。

呼び方なんて、それほど重要な問題だとは思えないのですが・・・。どうしても気になるなら、直接お義母さまやお義姉さまに言ってみてはどうでしょうか。

2006.7.16 22:02 7

さくら(3歳)

甥が産まれた時30代後半で独身の私を何て呼んだらいいか、まわりの者が困ったようです。
私自身は甥に「おばちゃん」と呼ばれるのはかまわないのですが、自分自身のことを「おばちゃん」と呼ぶことの不自然さと、他の者から「おばちゃん」と呼ばれることに違和感を感じて、なんとなく「おねえちゃん」と呼ぶようになりました。

ちなみに私は甥や姪から名前では呼ばれたくありません。

2006.7.16 22:47 7

きみどり(44歳)

「お姉ちゃん」と「おばちゃん」両方のご意見があるようですね。
私の母は親戚などに対しての呼び方にうるさいので、私も「お姉ちゃん」に抵抗があるのかもしれません。でもこの場合は、本人の望むように「お姉ちゃん」の方が丸く納まるのでしょうかね?
旦那や義姉は伯父にあたる人にも「○○ちゃん」と呼びます。
そういう家族なので我慢したほうがいいのかなぁ?

2006.7.16 22:50 5

ティー(33歳)

呼びたいように呼ばせてあげればいいのに、なんか冷たいですね。義姉さんはおねえちゃんと呼ばせたいのに、あえて無理やり「おばちゃん」でしょ、なんて言ったら性格悪いと思います。

大切なのには、人前で義姉のことを「おねえちゃんが」なんて言わずに「叔母が」と言えればいいだけの話ではないでしょうか?呼び方なんて愛称とかあだなみたいなものですからね。

ちなみに私は幼い頃、乳母が二人いて、一人はママ、もう一人はおかあた、とよんでいました。ママの言葉には全く「ママ」としての意味合いはなく、完璧愛称のようなものです。でも、外ではちゃんと「○さん」と呼んでいましたよ。

2006.7.17 20:04 5

爪楊枝(28歳)

お義母さんや義姉さん自身が「お姉ちゃんと呼ばせようとしてること」がずうずうしいですよね。(笑)
義姉さんが独身だったらまだわかるけど、もう既婚のようですし、少なくともお義母さんにはちゃんと「おばちゃん」と呼ばせるように仕向けてほしいですよね。
どんな風に呼んでもいいとは思いますが、無理やりそう呼ばせようとしてることがイタイかなぁーと。
30代の私でも、これから生まれる姪や甥に自分を「お姉ちゃん」とは呼ばせないですよ。
(でも、ハタチの甥は私がまだ中学生の頃生まれたので名前で○○ちゃんと呼びます。もう30スギてるので最近はちょっと恥ずかしいです。)
私には50代の独身のおばさんがいます。
子供心にそのおばさんが独身だったからなのかはわからないのですが、兄弟の中で私だけそのおばさんを名前で「ななちゃん」と呼んでます。おばは「恥ずかしいから、人前ではちゃんとおばさんと呼びなさい」とずっと私に言ってます。
でももうずっとそう呼んでるので「おばさん」とは逆に照れくさくて呼べないです。
さいきん「なな」という名前が流行ってて、若いコや小さいコに「ななちゃん」が多いので余計にそう呼ばれることが恥ずかしいみたいです。

2006.7.18 17:03 5

おねえちゃん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page