HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何と呼ばせてますか?

何と呼ばせてますか?

2014.2.25 13:05    0 15

質問者: ヨーダさん(30歳)

皆さんは、お子さんに自分たち夫婦のことを何と呼ばせてますか?

ママ、パパですか?
お母さん、お父さんですか?

もうすぐ私たち夫婦にも第一子が誕生します。
主人と何と呼ばせるか?を話しています。
主人は、やっぱりお父さんお母さんだろうと言ってます。

私はママパパでも、お父さんお母さんでもどちらでもいいです。

私が母に聞いた話です。
昔はママパパと呼ばせている親は、幼稚園からお父さんお母さんと呼ばせて下さいねと指摘されていたそう。

そんな時代?だったんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはお母さん、お父さん、です。祖父母や親戚が呼ぶので自然にそうなりました。
どちらでも良いと思います。
成長すれば、第三者には「母が」と言わなくてはなりませんし。
保育園では正式な場では「お母さん」と言われますが、「ママきたよー」と言う先生もいますし、子どもの好きにさせてくれます。保育園だからかもですが。

「お母さん」であることの個人的な感想は
①発音がママより難しいため、正しく呼んでもらえるまで時間がかかる
②「お母さんねー」と自分にさん付けするのが少し気になる。あえて私、ということもあります。
③娘はママと呼ぶのに憧れがあるようで、友達や場所により、外で使い分けてくるのが気になる。(二歳の頃から)

こんな感じです。
①の時期が意外と長く感じられました。過ぎてしまえばどうということはないし、たどたどしい「かーしゃん」も最高に可愛いですが、早々に「ママー!」と遠くから呼ばれている友人をいいなーと思う時期もありました。

2014.2.25 17:05 3

けんぴ(39歳)

自由だと思います。
ですが、生まれてから考えては?

2014.2.25 17:14 4

ふみ(33歳)

お父さん、お母さんと呼ばせています。パパ、ママの方が子供にとって発音が簡単なのかもしれませんが、赤ちゃんの頃から大人が「お父さん、お母さん」と話して聞き慣れていれば言葉を発し始めるとすぐ言えるようになります。

大人になって「パパ、ママ」じゃ恥ずかしいですよね。いつ呼び方を変えさせるべきなのかはよくわかりませんが、呼び方を変えるように教えたりするのが単純に面倒です(苦笑)私自身、祖父母のことを「じいじ、ばあば」と呼んでいて入学後お友達に指摘され恥ずかしい思いをしました。できるだけ正しい日本語で育児したいという思いがあり、赤ちゃん言葉(車のことをブーブとか)は一切使わないようにしています。

2014.2.25 17:21 6

メリー(34歳)

うちは、お父さんお母さんです。
理由は…自分の親をパパママと呼んだことがないのと、自分がママと呼ばれるのに抵抗があるからです。
娘は2歳半ですが、今はおとーしゃん、おかーしゃんと言っています。その前はとっと、かっかだったかな。パパママのほうが早くに呼んでくれるかもしれるかもしれませんが、お父さんお母さんの変化もなかなか嬉しいです。
ちなみに、わたしが子供の頃は周りにパパママと言っている友達は一人もいませんでした。家のなかだけパパママだったのかは不明ですが…

2014.2.25 17:27 7

なな(34歳)

小さいうちは、パパ、ママが呼びやすいから呼ばせやすいです。


たまたまなんかのコラムで見ましたが、お母さん、お父さんと親が呼ばせたくなったときに変えると良いとありましたよ。

2014.2.25 17:54 12

さくら(27歳)

ジネコで書くと叩かれるかもしれませんが。。
ウチは、とと、かか、と呼ばせていました。
でも、幼稚園でみんながママパパと呼んでいるのを聞いて本人は?と思ったそうですが、
呼び方がその家によって違うと理解していました。
先生に言う時はお父さんお母さんと自然に言っていました。
本人は、ちゃんと外とうちの区別をしていましたよ。
今は小2ですが、目上の人には、父、母と言ってるようです。
教えたわけじゃありませんが。

2014.2.25 18:55 2

さくら(44歳)

主です!
皆様、早速お返事くれてありがとうございました(*^^*)

お父さんお母さんが多いですね!
ママパパを途中から変えるという方法もありますね。
大変参考になりました☆

ありがとうございました!

2014.2.25 19:14 0

ヨーダ(30歳)

少し前に似たような投稿でたくさん解答あってたようですので調べてみると参考になると思います。

そのレスでは、パパママと呼ばせていたのを途中からお父さんお母さんと呼ばせるのはかなり難しい、ねぇ、とかでしか呼んでくれなくなるなどの意見も多かったです。

私は最初からお父さんお母さんと呼ばせたいです。

2014.2.25 19:26 8

まるこ(秘密)

お父さん、お母さん派です。
(パパママ反対派でもありませんよ)


舌足らずな感じで、
頑張って言ってくれるのも可愛いし、段々と上手に言えるようになったら、成長が見えて嬉しいなーと思うので。

「おとうさん」「おかあさん」としっかり言えるようになるのは、いつのことやら(^_^;)

2014.2.25 19:38 6

匿名(38歳)

ヨーダさんこんばんは!
私ももうすぐで出産です。
私達夫婦もその話になり、主人はお父さんだろと言ってました。
一度ジネコだったかな?質問されてた方がいて皆さんのコメントを見て、パパ、ママだとある年齢になったら恥ずかしくなってねぇねぇとかしか呼んでくれなくなったと言う方がいました!確かにそうだな!と納得でした。パパ、ママは呼びやすいけどおとーしゃ、おかーしゃって必死に言ってる子供も可愛いですよって書いてて想像しただけでたまりませんよね 笑
なので私達夫婦はお父さん、お母さんにします!

2014.2.25 20:04 4

匿名子(29歳)

我が家は、とうちゃん&かあちゃんです。
私がママって雰囲気では無いので子供が産まれた時から旦那を呼ぶ時は父ちゃん、旦那が私を呼ぶ時は母ちゃんと呼んでたら子供も父ちゃん&母ちゃんと呼ぶようになりました。

親戚で、昔からパパ&ママと呼んでた方がいますが大人になってからもパパ&ママの呼び方が直せず、かといって人前でパパ&ママと呼ぶのは恥ずかしいみたいで、自分の親を名前を呼びすてにして呼んでましたよ。

2014.2.25 20:33 5

かあちゃん(秘密)

うちはママパパです。

小3、年中、3歳の子がいます。

特にどうよんで欲しいとかはなく、私自身がお母さんが〜と言うよりママが〜と言った方が言いやすいのでママを使ってます。

小3の息子も家ではママパパと言いますが、外ではかーちゃん、とーちゃんって言います。
年中の娘も最近お母さんって言ったりするので、子供が呼びやすいように呼んでくれたらいいと思います。

私の周りではママパパ率が高いです。小3の同級生の男の子もママって言ってる子多いです。

2014.2.25 21:53 3

ゆか(32歳)

パパママです。パパママと呼ばせるのは悪くないと記事出てましたね。
どっちでも呼ばせたい方で良いと思いますが、ただたんに「パパ~ママ~」って言うのが可愛くて呼ばせてます。

2歳半から自分から興味もって恥ずかしそうにしながら「お父しゃんお母しゃん」とたまに言ってます。

それも良い!

すみません。親バカでした。

2014.2.25 22:05 3

パパママ(29歳)

子供が呼びにくいという意見もありますが、どのみち他の言葉も覚えていくものだしと思い、最初からお父さん、お母さんでした。
私は最初からパパ、ママと呼ばれるより、まだちゃんと言えない時期の子供なりの呼び方の方に憧れと興味があって、その時期は「かっか」「とっと」でした。とても可愛くて今でもいい思い出です。

2014.2.26 00:05 4

じんべえ(36歳)

再び主です!

またたくさんお返事くださってありがとうございました。

ととやかか、とっとやかっかなどアレンジした呼び方も可愛らしいですね^_^
微笑ましいなぁ。
私自身も、ママパパが悪いとかいう考えはなく、お父さんお母さんじゃなきゃだめというのはなかったんですが、皆さんの意見を聞けて大変参考になりました。
子供が自分たちをどう呼んでくれるか、楽しみです。

以前にも同じ質問があったのですね!
知らなかったです。。。
ごめんなさい。

ありがとうございました。

2014.2.26 08:38 2

ヨーダ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top