HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母との会話に疲れます。

義母との会話に疲れます。

2006.7.15 23:55    2 13

質問者: ワン子さん(29歳)

義母はおしゃべりなのですが、余計な一言が多いのです。(人を不愉快にさせる、嫌味のような事)
そして必ずのように、近所の人の病気話(心配をして話す訳ではなく)
後は、義姉の姑の悪口。
とにかく、他人の事を誉めたりする事が出来ず、余計な事ばかり言うのです。
私は言い返す訳にもいかず「そうですか〜」と聞いていますが、別れた後はどっと疲れが出て、ストレスがたまります。
それでも嫁は黙って聞いているべきでしょうか?
こんなお姑さん他にもいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも全く同じです。
ほんとによくしゃべり、人の事を悪く言ったり、しょうもない話やぼけてるのか?というくらい同じ話ばかり聞かされます。
私の実親も義母と話すと疲れると言っていました。
しかも自分の息子の事をかっこいいなんて自慢するんですよ!
もう気持ち悪いです。。

2006.7.16 11:11 43

オレンジ(30歳)


まさに私の義母もワン子さんと一緒です。
義母は、中卒で就職したことも無い世間知らずで、自分の事は棚に上げて他人の学歴が無い事、たいした仕事につけない事が話題の大半で、後は、遠まわしに子供の話。
自分はどうなの?と言いたくなるのを抑えて聞いています。
本当に疲れますよね!
数ヶ月前、妊娠の報告に訪問したのですが、つわりはそんなに酷くないのに30分位で気分が悪くなり帰って来てしまいました。
なるべく関わらない、間違いな事は、ぴしゃりという事にしています。

2006.7.16 13:25 20

あい(36歳)


ハイハイいま〜す。うちの姑もそんな感じです。最近では話しが早く終わるように「そうなんですか〜」とか相槌くらいしか反応していません。主人も舅もまた始まったか・・と全く相手にしせず、マンツーマンで私に延々話してくるのでかなりの疲労です> <

2006.7.16 15:12 24

双葉(30歳)


うちは義母ではなく、義祖母がそんな感じの人です。
我慢して聞くしかないですね〜。で、同調する発言は避けて下さいね。
他所で「嫁もそう言った」とか言われたら、あなたも「悪口言った人」ってなちゃいますから。
これは義母が経験したようで、「そうなんですか〜」と流すが一番です。

嫁は大変ですが頑張りましょう。
疲れますが流すが一番です。

2006.7.16 15:26 17

こころ(33歳)


うちと全く同じです。近所の自殺した人の話から自己破産等、あなたの周りにには不幸せな人しかいないの?って感じです。
「うんうん」と聞いてますが苦痛です。
ほんとどうすればいいのですかね?話を流しても構わず蒸し返して話続けます。
疲れます・・・・。

2006.7.16 16:19 26

々(32歳)


うちも同じです。
私は同居なので、いい加減参ってます。他に話題がないのでしょうね…。
単に話のネタで、相手を知らなくても分かるだろう話題しか話せないのかもしれません。ワン子さんのお義母さまはそれが「人の悪口」になってしまうのでは…。悪気がない、自覚がない分こちらが疲れてしまうお気持ち、とてもよく分かります。
人の悪口ってまともに受けると自分に悪い流れが来てしまう気がして、私は適当に流してます。もし本当に真剣に聞いて欲しければ悪口を言う理由があると思うのですが、うちはそういう感じでもないので。聞いてもらえれば満足!という方でしたら、聞いてるフリをして他に楽しいことを考えてみてはいかがでしょう。

ワン子さんもご自分の身を第一に考えて、ストレスをためないようにしてくださいね。

2006.7.16 21:58 10

ゆう(29歳)


うわぁ〜やっぱり居るんですね。 悪口もついこの間言ってた事と、今日言う事では違っていて、辻褄が合わない事もしょっちゅうです。 言い方は悪いですが、「この人頭悪いのかなぁ?」なんて思ってしまう事もあります。
聞き流すが一番なんですね。 同調して私も悪く言ってたって、言われかねませんね。 気を付けます。

2006.7.16 23:01 15

ワン子(29歳)


主人の叔母がまさにそんな感じです!

うちは主人の実家とのすぐ近くに住んでいて、その実家に主人の亡父の妹(叔母70歳)がいるのですがその人がまさに同じような人です。

すべてが自分基準で物事を考えてしまう性格でわがままばあさんです。
人の悪口も言うし、すぐに昔は良かったとか亡くなった先祖の自慢話とかになります。
生涯独身で定年退職した人なのでお金に余裕があるのはわかりますが、うちの実家は決して裕福ではないのでそんな話をされてもとても不愉快なんです。

でも年寄りの戯言と思い、さら〜りと流すようにしています。へたに意見をいったりすると2倍3倍になって返ってくるので・・・

いちいち気にしているとワン子さんが損をするだけです。
受け流しできるように訓練あるのみ!
がんばって!!!

2006.7.16 23:46 9

ぶんぶん(33歳)


うちの義母も似たようなもので、更に義祖母もそれに輪をかけたウザさですよ〜やはり嫁の立場だと流し聞きするしかないですよね・・聞き手の反応構わずお喋りしまくる図太さ・無神経さを見ていると反面教師だなぁと感じます(苦笑)心中で「長生きするよ〜」って思います・・

2006.7.17 05:28 12

perrier(秘密)


私もとても疲れます。自分の気力がみなぎっているときでも、だんだん萎えてくるのですから、すごいパワーですよね。
会話のキャッチボールがまったく成り立たない人と話するのはとても苦痛です。
このことで夫とモメるんです・・・
結果、姑の話し相手は息子である夫がすることにし、私は関与しないということが成立。
家族で一緒の食卓についていても、私は話を聞き流し、また私に話を振っている様子でも視線を合わせず、うちきりたいときは子供をダシに強制終了。
「○○ちゃん、それはダメよ〜」といってその場を離れる・・・。
ひどい嫁であろうとも、こんなことより自分と自分の家庭の平穏のほうがずっと大切です。

2006.7.17 17:47 14

KY(35歳)


私の場合は、義母が子供の教育に熱心でうんざりしてます・・・。
今のところ離れて暮らしていますが(いずれか同居)1〜2週間に一度は泊まりで帰っています(>_<) ←これだけでもかなり疲れます。
子供の悪い部分を見つけては、「おはぎさんがこう育ててるから、子供はこんな風になったのじゃない?」という意味合いのことをいつも言われます(>_<)
子供のことを言われるのは一番腹が立ちますね〜。
そして、身内の学歴自慢や、知人が○○大学出てお偉い仕事をしているだの、そんな話が大好きで、私は正直かなりうんざり・・・そんな話聞いても全く楽しくありません。それで何だ!?と言いたくなります。
男っぽい性格で、かなり強い性格なので、夫の家族も誰もかなわないという感じです(有難いことに夫はかなりキツク言い返してくれますが)

たまに柔らかく言い返しますが(私も黙ってばかりはいられない!)人の話なんて聞いちゃいないです。
私も聞き流せるほどまだ人間が出来ていなくて、言われるたびムカーーーときて、友達に愚痴メール打ってます^^;
夫にいつも愚痴るわけにもいかず、友達に愚痴るのが一番スッキリします!

2006.7.17 23:14 12

おはぎ(32歳)


ほんとに疲れますよね。義母も話すことはほとんどが悪口で、特に親戚や近所のお嫁さんの悪口ばかり話してきます。夫や息子が聞いてくれないからって、嫁の悪口をわざわざ嫁に話さなくても・・・。天然なのか??友達にでも話せばいいのにって思いますけど、たぶん他でも言いまくってるんでしょうけどね。私の悪口も言ってるんだろうな^^; (いいんですけどね、私の耳に入らなければ。)夫からは、話し相手が居ないから来たときは相手をしてやってくれって言われるんですけど、親孝行の道具に妻を使うな!って言いたいです。 みなさんのように私も「そうなんですか〜」で乗り切り、ほとんど聞き流してます。それでも疲れるんですよね。お互い頑張りましょう!

2006.7.18 20:25 15

ミシェル(29歳)


余計なおしゃべりする人って人の話は聞きませんよね。 それがまた疲れます。主人は姑の話は聞こうとしません。 ウザいと思ってるみたいです。
教育熱心なのも疲れそうですねぇ。
皆さん耐えてる方が多くて励みになりました。
うまく聞き流せるよう、精進します。(笑)
ありがとうございました。

2006.7.18 23:56 12

ワン子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top