HOME > 質問広場 > くらし > 余計な事を話してしまう

余計な事を話してしまう

2014.8.22 17:47    1 16

質問者: こなんさん(31歳)

私は、聞かれたことに対して、別に喋らなくてもいいような自分のことをペラペラ話してしまい後悔することが度々あります。

例えば先日、数人の友人との会話で
お小遣い制?食費いくら?など聞かれ、バカ正直に答えて皆にあれこれ言われる…とか、

OOがなかなか子供できないらしいよ、という話題を私に振られた時に「うちも一時期は排卵日にこの日!と旦那に言ってストレスたまるって言われてた時期あった、でも話しあってそれから言わなくなったんだけど…」などと、別に「そうなんだー」で終わらせればいいのに、自らあれこれ喋って、「それは男が萎える!」などまた色々言われ、何で言わなくていい情報を勝手に与えて後悔してるんだろう、、、と後で、
言わなきゃよかったと後悔することがあります。

今は妊娠中ですが、なかなか授からない時期に夫婦生活の頻度とか聞いてくる人がいて、ごまかしてると、月1くらい?と誘導してきて挙句、次回会った時に「セックスレスには絶対なりたくなーい、ありえない」と言われたり。私のこと…?と思ったり。。

とにかく、さらっと流せばいいのに、自分のことは喋らなくていいのに無駄に喋ってしまうことがあります。
といつつ、普段は聞き役のほうが多いのですが…。

何か話さなきゃ!と思ってしまうせいか、言わなくていいことを喋ってしまい後悔する性格を治したいです・・・

自分の情報を与えない人っていますよね。
聞き上手って何なのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような事が多々あり、その度に後悔していました。
今は聞かれたら「そちらはどうなの?」と聞き返すようにし、それに答えられないひとにはこちらも言わないように気をつけています。

2014.8.22 18:45 23

アーモンドフィッシュ(36歳)

私もです。

アレコレと言われたくないのに、ついつい喋って後悔。
挙句、その話が広まって更に後悔。

今はなるべく秘密主義を心がけています。

2014.8.22 19:39 10

柿の種(34歳)

あー分かる、私も同じです。
ついつい余計な事まで言ってしまうんですよね。

私の場合、一度席を立つことにしています。

例えば、我が家が共稼ぎたがらか?世帯年収が気になるらしくて、ある友人にしつこく聞かれたことがあります。

私は「ちょっとトイレ」と言って席を外しました。
戻ってきたらもう別の話題になってましたね。

後で別の友人に「席を外すのは良い手だね!私も次使おう!」と言われました。

思い返してみると、言った後に後悔するようなことを聞いてくる人っていつも同じなんですよね。

次使おう!と言った友人も、いつもプライベートなことを聞かれて困ると言っていました。

本当は、変なことばかり聞く友人と疎遠にできればいいのでしょうが、今更そんなことは出来ないので、私は一旦席を立つ、でやり過ごしています。

2014.8.22 21:12 2

ななし(33歳)

学生時代に、テストの点数何点だった?といつも聞いてくる子がいました。
若かった私は馬鹿正直に「○点だった〜」と言ってましたね。でそれを聞いたら「そーなんだ、良かった〜」と言われ、彼女の安心材料にされていました。
要は自分より点が下の人間がいるかどうか探りを入れて安心したいんでしょうね。
当時はモヤモヤしていましたがある日、「テスト何点だった〜?」と聞かれたら、「そういうのは、まず聞く方から自分の点数を明かさないと教えない〜」と返したら、「えっ?」って顔をされました。

それ以降、個人的な事に探りを入れられる話になったら、「そういうのは人に聞く前にまず自分から明かさないと〜。自分が言えない事は私も言いたくないな〜」と言えるようになりました。
大抵はこれを言うと黙ります。

2014.8.23 00:05 7

銀色(37歳)

私はそういう人に会うと
ああ、気を遣うあまり喋っちゃうんだな
浮かんだことを素直に言葉にしているんだろうな
きっと嘘がつけない正直な人なんだろうな
って感じて信用できると思ってしまいます。

実際周りの人でついつい聞いてもいないことを話してくれる人は
根っからの善人ばかり。
人柄が出ているだけだし
私は好きですよ。そういう人。

黙ってニコニコしている割に
妙に他人の情報持ってる人よりも好感が持てます。

2014.8.23 01:29 13

さやか(41歳)

横です。

さやかさんのご意見が少し気になったので(´ω`;)

黙ってニコニコしながら他人の情報を妙にたくさん持ってる人って、まさに自分自身に当てはまるのですが、
そんなに信用出来ないですか?

黙ってニコニコしてると、聞いてもないのに自分のことをせっせと話してくる人多いですよ。
もちろんわたしは絶対に他人には漏らさないし、知ってることも知らない振りしますが、多分わたしは相当のことを知ってるんだろうな、と思っています。
かと言って自分のことで言いたくないことは言いたくないし、こちらからは聞いていないし…。
相手が勝手に話してきたことで、同じようにこちらも話すのは無理なことが多々あります。
もちろん、こちらから何か尋ねたことを尋ね返されれば答えます。
それは当然です。

2014.8.23 06:48 6

ちかちゃん(35歳)

私もそういう時がありました。
だいたい聞く側って人に聞くばかりで、
自分のことは計算して話す人が多いです。
あらかじめ当たり障りない答えを用意して、
人の答えに意見を言うように重ねて話したりして、
それがその人の考えか事実かわからなかったり。

ある時からふとそれが納得いかなくなり、
何か突っ込んだ質問をされた(内心小さくエッ?)時は、
少し考えるふりをしてすぐに相手に「○○さんは?」と
聞き返すことにしました。
人に聞くなら自分から言いなよと思う気持ちもあるし、
聞き返してる間に時間稼ぎをして何て言うか考えらるし。

相手が適当にごまかしたり正直に話してないと思えば、
私も言わないことにしました。
でもだいたい相手に聞き返したりしてる間に、
違う流れになったりして話が変わることが多いです。

それに人に突っ込んだ質問する人はだいたい同じ人なので、
一度そういうことをすると相手も何か感じ取るのか、
あまり変な質問や根掘り葉掘りも減る気がします。
聞きたがりオバサンぽい年配の人にも、
年齢や家族構成を聞かれたところですかさず、
「○さんはおいくつなんですか?ご家族は?」と笑顔で聞きます。
もちろん自分は年齢なんて言いませんが、
それ以降はあまり根掘り葉掘りしてこなくなります。

2014.8.23 07:56 6

グァバ(秘密)

根掘り葉掘り聞いてくる人や、必要以上にしゃべる人には、疎遠とまでは行かなくても自然と近寄らなくなります。
自分の感覚と違うから。
気持ちよく会話できる人と居たいです。

2014.8.23 08:57 3

プニョリン(34歳)

さやかさんはなんか人を値踏みばかりする人のような印象です。
今は好きか嫌いか信用できるかできないかの話じゃないですし‥

主さん、分かります。
私もあとで後悔すること、多々あります。
でも聞かれた以上のことを答えてしまったのは自分なんですよね。
そこをよく振り返るようにしています。
流しちゃうとまた同じことをしてしまうので‥

以前、友達と同じような話になったときに、やっぱり「自分が気を付けるより仕方がないよね」っていう話になりました。
単純なことですが、それしかないんだなあと‥

2014.8.23 10:35 8

さやかさん(38歳)

スレ主さん正直な人なんだと思います。
適当とか嘘が出来ないんでしょうね。
私はお金や、夫婦生活の事は立ち入らないと決めてるので
そう言う話しはしませんが、人の事聞くの好きな人って
何か言いたい人も多いですから・・・

あと自分の情報与えない人は、自分の話しが
つまらなかったらと思う人も多いと思います。
聞く方がラクなのかもしれませんね

2014.8.23 10:44 4

ジネコは怖い(36歳)

>ちかちゃんさん
知り得てしまった他人の情報をベラベラ喋るなら、信用なりませんが、口重いなら十分信用に足ると思いますよ。

逆に主さんみたいなタイプなら、サービス精神旺盛なんだな~と思っていました。
実際、主人がペラペラ喋る方なので、自重してもらうのが大変です。

私は喋らないタイプですが、誘導してくる人を見極めること、決して喋らない話題を決めておくこと、でうっかりを防いでいます

2014.8.23 10:52 0

サイト(秘密)

別にいいと思いますよ。

私もそうです。
場を盛り上げるっていうのもありますよね?

でも、私は絶対に言ってはならない事は絶対に言いません。
なので、ギリギリまでは話して、ヤバいと思うときありますが、秘密にしたいことは言わないので、セーフかな?と思います。

秘密も何もかも全て言ってしまったら、駄目ですが。

逆に自分の事を恥ずかしがらずになんでも言う人は、私も素直だな、人の事信用し過ぎてるんだな~と思います。

例えばですが・・・

体の関係を持った人数

不倫したことあるなどをカミングアウト

家族の恥を言ってしまう

かな。

2014.8.23 11:31 1

ふふふ(33歳)

ちかちゃんさんへ

あの、他人に漏らさないならあなたがどれだけ情報を持っていても他の人にはわかりませんよ?

私が言うのはその情報を誰かに話す=他人の事を良く知っているなぁと感じる人の事です。
つまり自分の事は話さず他人の話題を話すことを言っています。

ニコニコ聞いてくれて話す方も楽しければそれでいいでしょう。
誰かが自分の話しを聞いてくれる心地よさは貴方のような聞いてくれる人によって感じられるものですし。
聞き上手であることは情報収集とは違うと思います。

2014.8.23 11:57 4

さやか(41歳)

完全に横ですみません。
ななしさんの席をたつというレスですが‥

帰ってきたら違う話になっていたということは、一対一ではなく何人かで話していたんですよね。
ななしさんが答えにくいことを質問されていて周りはななしさんの答えを待っている状態で、席を立つってなかなか勇気が入りませんか?

お友だちが真似をしたいということは、スムーズにされているんだと思いますが、単純にすごいなあと思いました。

それができるなら、余計なことを言わないことなんて簡単なんじゃないかというほど、私にはハードルが高いです。
無理だけど、一度お手本見せて欲しいです。

2014.8.23 16:29 10

トマオニ(39歳)

〉トマオニさん

すみません横で。

年収を聞かれた時に席を立った時は、たぶんかなり不自然だったと思います。

周りの友人も「そんなにしつこく聞かなくても」と思っているのが分かったのと、このままだと誰かが「しつこいよ」と言いそうだったので、席を立ちました。

誰かが「しつこいよ」と言ったら場が盛り下がりますから、その前に・・・と言う感じです。

でも実はこの後、メールで「聞きそびれたんだけど年収は?」と聞かれたのですが、流石に「言わないよー、と言うかしつこいよ」と返信しました^^;

2014.8.23 19:58 2

ななし(33歳)

主さん、また横ですみません。

ななしさん、お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。
詳しく教えて下さってありがとうございます。

「場が盛り下がる」というところ、よく分かります。
そして、お友だちが真似したいとおっしゃったこともすごく納得しました。

でもその年収を聞いた人、メールまでしてくるなんてかなりの強者ですね。

2014.8.24 02:10 2

トマオニ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top