HOME > 質問広場 > くらし > 部屋に亡くなった親の写真...

部屋に亡くなった親の写真おきますか?

2006.7.18 17:38    18 7

質問者: さくさん(30歳)

8年前に父親が病気で亡くなりました。私の家は、主人と子供・私の3人暮らしをしています。仏壇はなく、父の写真はアルバムに数枚張ってあるのを時々見ています。
ところが、私の兄・姉(それぞれ独立し、家庭をもっています)母親ともに、自分の部屋に父の写真&おじいちゃんおばあちゃん&亡くなった親戚の写真などを写真立てに入れて飾っています。

そうしておけば毎日(写真ですが)顔をあわせられるわけですけれども、みなさんはどうされてるのかなって思い書き込みしました。

私は、特に何の宗教にも入っていませんが、すごく大事なお守りがあり、それは自室に飾ってあるんですが、写真を置くとしたらその横に置くのかななんて考えたりしますが・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の父も同じ頃に亡くなりました。
そして主人と乳児の3人家族です。
で、写真ですが私は部屋に置いてますよ。仏壇は兄が持っているので私は遺影だけです。ホコリがかからないようにガラスケースに入れています。
ちなみにその中に愛犬と愛猫の遺骨も入っています。
遺骨はいつか安住の地と決めた所に埋めてあげようと思っているので保管しています。
友人などが来たとき、その遺骨をみて「お父さんの?」と聞かれることがあります(苦笑)

話はそれましたが、毎朝そのケースを拭いて、朝の挨拶をしています、
そして今日もみんなを守ってくださいとお願いしています。そうするとなんだか安心できるんです。
今は父と愛犬・愛猫が私達を天国から見守ってくれてると思っています。

2006.7.18 19:03 23

のどか(37歳)


母の話になりますが・・・
祖母がなくなってから、母は命日が近くなると写真を飾ってます。
私は祖母の写真があると「久しぶりに会えた」とうれしいくらいですが、母が言うには「怒られてたことを思い出して凹む」といってました(笑)・・・怒られていたんかい!って突っ込みたくなります。
まぁ確かに、厳しいところもあったので・・。

2006.7.18 19:32 12

KY(35歳)


私の母は私の祖父(母からすると義父)の写真をフレームに入れて部屋に飾っています。
すごくお世話になったからだと言っています。
全然、おかしくないと思いますよ。
宗教的なことというわけではなくむしろ人間的だと思います。

2006.7.18 20:05 12

ぱんだ子(32歳)


私も3年前に実父を亡くしております。
葬儀の後、遺影に使った写真の焼き増しを「あげようか?」と母に言われましたが、元々写真を飾るのも好きじゃないので断りました。
でも写真なんか見なくとも、私の心の中にはしっかり父の顔が焼きついています。

実家には「写真展か?」っていうくらい父の写真が飾ってます(苦笑)
母も妹も写真を見て父を思い出すタイプのようです。


故人を想う気持ちがあれば、どんな形でもいいと思います。

2006.7.18 22:06 12

ひお(33歳)


私の父は昨年他界しました。突然の事で駆け付けた時にはすでに息を引き取っていました。看取る事が出来なかった為か、なかなか心の整理がつけられずにいたので、写真を飾る事にしました。みんなが写っている集合写真を選びました。結婚式の時のとお正月の時の写真です。家族みんなが幸せそうに微笑んでいてこの写真を見ると私も幸せになります。きっとこの写真が色あせるまで飾り続けると思います。

2006.7.19 00:23 12

みかん(33歳)


お返事くださったみなさん、ありがとうございました!ひとつひとつ大事に読ませてもらい、とても心が暖かくなりました。八月のお盆に父の墓参りに行くのですが、私の気持ちの中で、また父に会いたいという気持ちがあって、写真を部屋に飾ってもいいのかな?っていう疑問に繋がったのだと、書き込みをしているうちに気づきました。
今からとっておきの一枚を選び、それに合うフレームを、探しに行きたいと思います。

2006.7.19 09:23 7

さく(30歳)


私は去年と今年続けて他界した両親の写真を、狭い部屋の中に(お盆の上に)お位牌と一緒に飾っていますよ。

2006.7.19 09:25 11

aya(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top