HOME > 質問広場 > くらし > 枚方市の住み心地はいかがですか

枚方市の住み心地はいかがですか

2006.7.19 07:12    2 6

質問者: もみじさん(34歳)

現在家の購入を検討中です。枚方市も検討中なのですが、枚方市の住み心地はいかがですか?子どももまだ小さく(7ヶ月)小学校や治安・保育所への入所のしやすさなども気になります。以前住んでいた方、現在住んでいる方、何でも良いので教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お家の検討をされている最寄り駅を言われたほうがレスがつくと思いますよ。
一口に枚方市と言ってもピンキリです。

2006.7.19 14:06 8

くずは(30歳)



くずはさんと同じ意見です。
京阪特急の止まる樟葉などと普通しか止まらない駅、交野線などなどなど、本当にピンキリです。


楠葉駅の徒歩圏内は高級住宅地です。
社長、医者などの豪邸がとても多いです。
とてもきれいな街です。


一駅ちがうだけで全然ちがいます。
人の雰囲気も違うと思います。なので、駅によって治安もだいぶ変わってくると思いますよ。

永住なら、絶対樟葉がいいと思います。
スーパーも山ほどありますし、他の枚方市と比べて交通整備がきちんとされてて私は良いと思いますよ。

2006.7.19 16:20 7

私もくずは(33歳)


駅は「村野」辺りで考えています。樟葉は予算があいません(涙) 宜しくお願いしま〜す!

2006.7.19 22:29 8

もみじ(34歳)


二度目のレスです。
「村野」ですか。残念ながら私には詳しいことはわかりません。
ですが、友人が近くに住んでいるので、電車で通りすがりのパッと見の印象を申し上げますと、
1、駅を利用される方が意外と多い
2、家がだんだん増えてきた
3、学生さん(仰星?)を見かける
4、のんびりしていて環境はよさそう
5、京阪電車本線との乗り継ぎがよい
思いつくのはこのくらいでしょうか。

実際に住んでおられる方のレスがつくといいですね!

2006.7.20 12:58 7

くずは(30歳)


実家が御殿山なのでレスしますが、枚方ってスゴク広いので村野はちょっとわかりません・・・よって、私の知っている範囲なのですが・・。


とりあえず、駅から徒歩10分以内ならだいたい便利かと思います。枚方市駅にいけば何でもそろいますし、乗り継いで樟葉にも行けるので。実家は駅から5分なのでかなり便利でした。

車は運転されますか??枚方は道を一つ入ると入り組んだ路地が多いので、軽orミニバンぐらいじゃないと苦労するかも。

治安はどうでしょうねえ・・特に悪いとは思いませんが、今の世の中無防備ではいけませんので、普通に用心する必要はあると思います。(夜道を一人で歩かない・自転車の前カゴに無造作にカバンを入れない等々)

学校に関しては小〜高まで人口の減少で統合が始まっています。保育所のことはちょっとワカリマセン(><)


こんなトコなのですが、あまり参考にならなくてスイマセン!

2006.7.20 15:10 6

もっち(29歳)


村野は交野線ですね、枚方市駅から乗り換えなので不便なイメージがありますが、友達が星が丘に住んでいたのですが本数もある程度あるし便利だとよく言ってましたが、住めば都ですよね〜でものんびりしていて藤坂や長尾の雰囲気な感じがします。
私は短大が関西外大だったので牧野に住んでました、結婚しまた牧野に住んでいます〜庶民的な町だし住みやすいですが、樟葉の憧れはあります。
駅前のマンションは高級感がありますが、京阪沿線だし庶民的な感じはしますが・・・・でも京阪沿線でやっぱり高級な町は樟葉かな〜。

2006.7.20 18:59 10

クリン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top