HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の所在地が住んでい...

幼稚園の所在地が住んでいる市と違うとどうですか?

2010.4.26 16:36    1 3

質問者: あんみつさん(33歳)

幼稚園の所在地が住んでいる市と違うと面倒なことはありますか?

今年二歳になる娘がおり、幼稚園探しを始めました。

通える範囲に3ヶ所幼稚園があり、そのなかの一つは隣市にあります。
我が家は市と市の境で、その幼稚園は自転車で5分程。今のところ一番気になる幼稚園です。

一応、園のホームページには所在地の市と私の住んでいる市の両方の子が通ってますと書かれていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

例えば、幼稚園の補助金が市から出る場合、他所の市の幼稚園に通っていると補助金が出ないという場合もあります。
また幼稚園は時に子供が怪我をして、そのまま病院に連れて行ってくれる場合もあるのですが他市だと乳児医療証が使えなかったり使えても立替をして後で市に請求という面倒な手続きをとらないといけない地域もあります。
ですが隣の市でも問題なく補助金等出してくれる地域もありますので、その辺りは事前に確認しておくといいと思いますよ。

2010.4.27 09:58 36

るる(40歳)

うちの子が行っている幼稚園は、ちょうど3市の境の所にあり、3市の園児が集まっています。以前は、4市の時もありました。

特に不便はありませんが、なんせ3市が集まっているので、小学校がバラバラになり小学にあがる時に同じ幼稚園の出身者が少ないです。

3市の市の事を色々聞けて、楽しいですよ。

2010.4.27 09:59 25

トトロ(40歳)

るるさん、トトロさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

るるさん
さっそく調べたところ、市外でも補助金は出るようです。ちょっと月謝が高めの幼稚園なので出ないとなると厳しいので再来年度の入園申込の段階でも制度が変わらず受けられるか調べてみます。
乳児医療証は県内であれば使えるので隣市でも問題ないようです。
お金の問題は大事な事ので聞けて良かったです。

トトロさん
実際に市をまたいで通っているかたが不便はないと言ってもらえたのは心強いです。
他の市の話を聞けるメリットもあるんですね。

園庭解放やイベントに参加してみてじっくり検討しようと思います。ありがとうございました。

2010.4.28 14:32 20

あんみつ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top