HOME > 質問広場 > くらし > 貧乏だけど2人目できました。

貧乏だけど2人目できました。

2006.7.20 17:35    0 7

質問者: 貧乏侍さん(30歳)

待望の2人目ができました。今月で5ヶ月目に入ったので比較的仲の良い友人のみ妊娠報告しました。
元会社の同僚I美の最初の一言は「え!?生活どうするつもり?2人も子供がいたらご主人のお給料だけじゃやっていけないよね」と言われました。私は社内結婚だったので主人にとってもI美は元同僚に当たります。ですから個人差は多少ありますが小さな会社なので大体どのくらいのお給料がでているか分かるのです。ちなみに主人の手取りは23万のボ−ナスは0です。
彼女は先月1人目の赤ちゃんを出産したばかりで気持ちが高ぶっているのは分かりますが「おめでとう」ではなく「生活どうするの?」の一言には驚きました。
彼女は以前から主人の事を小バカにすることが多く、常に「お給料が少なくて大変よね」と言われる事が良くありました。
I美のご主人は大手エリ−ト商社マンなのでうちの主人とは比較にならないほど高額なお給料だし、生活もリッチです。高級ベンツを3台所有し都内の1等地に住んでいます。
ですから貧乏扱いされてしまうのは仕方のない気がしますがせめて「おめでとう」の一言が欲しかったな〜と思ってしまいました。
愚痴の文章になってしまいましたが聞いてくださりありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いちいち妊娠報告しなくってもいいかと思いますが・・・
小ばかにされるのを分かっているのならお付き合いをやめるべきです。
おめでとうより、あなたの生活の方が心配になってしょうがないというなら別ですが・・・

2006.7.20 18:13 12

金子(31歳)


そういう人いますね!
何かにバカにしてるだろって思う発言の人、自分のところがお金ないからよけいに思うんだけどね。
ほっておいて良いと思います、でも失礼〜よくそんな事が言えますよね。
私は子供がいませんが、私がパートが決まったときに「ぷーちゃんのところはたくさん貰っているでしょう?働く必要ないよ〜」って言われます。
流産の経験もあるので仕事は今はしていませんが、人っていつでも一言多い生き物ですよ〜家のニャンコは何も言わず私を見てくれています〜!
貧乏侍さんお身体大切にね、愚痴っても良いじゃん!!ストレスためないようにしてください。

2006.7.20 18:42 11

ぷーちゃん(30歳)


>I美のご主人は大手エリ−ト商社マンなのでうちの主人とは比較にならないほど高額なお給料だし、生活もリッチです。高級ベンツを3台所有し都内の1等地に住んでいます。

大手商社の普通のサラリーマンでしょ?エリートコースでも30代で手取り1,000万キツイくらいではないですか?

考えても見てください。サラリーマンには都内一等地に狭い狭いおうちを買うだけでやっとですよ。もちろん外資系証券マンとかは別ですよ。

高級ベンツって1千万以上しますよね。3台買ったら3千万〜!おまけに駐車場代も馬鹿にならない。駐車場に困らない一戸建てだったら土地だけで数億です。サラリーマンには無理無理!

それがホントだったらご主人の実家が相当のお金持ちで援助があるんですよ。そうじゃなければ真っ赤な嘘。

もしかして面白がって担がれていません?

2006.7.20 18:56 10

芋汚し坂(27歳)


金子さんへ

なぜ妊娠報告してはいけないのですか?私は何も知り合いの末端までいちいち報告しているわけではありません。
報告した人は皆結婚して子供がいる人だけです。色々聞きたい事もあるし妊娠したと一言伝えておけばスム−ズに話が伝わりやすいと思ったからです。


みなさんご意見ありがとうございました。そうですね、もしかしたら担がれていたのかもしれません。もう少し私も賢い人間になれるように頑張ります。

2006.7.20 20:02 10

貧乏侍(30歳)


私も何で報告しちゃいけないのと思いました。
5ヶ月目で安定期でしかも夫婦とも知ってる同僚でしょ?相手の人格はともかく、普通言いますよね。気にしないで元気な赤ちゃん産んで下さいね^^

2006.7.20 23:34 11

pupu(30歳)


金子さんではないですが
>彼女は以前から主人の事を小バカにすることが多く、常に「お給料が少なくて大変よね」と言われる事が良くありました。
この文章が引っ掛かったんだと思いますよ。
こういう関係の人にナゼわざわざ報告するのかな〜って私も思いました。
本当のお友達ならきっと喜んでくれるはずですよ〜頑張って下さいね!

2006.7.21 08:34 8

くるり(34歳)


私も貧乏主婦で〜す。(笑) 何処にでも自分より貧乏な人をバカにする人っているけど、本当の品の良いお金持ちの方はわざわざ言いませんからね。
お金=幸せではないですよ。 子供はお金では買えない財産です。
スレ主さんが幸せならいいんですよ。
気が利かないお友達の事は忘れて、楽しいマタニティライフを送って下さいね。

2006.7.22 00:57 11

きら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top