HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プラノバールで生理を起こした方

プラノバールで生理を起こした方

2002.9.13 16:55    0 6

質問者: ケコタンさん(31歳)

こんにちは。現在不育症の検査を受けているケロヨンと申します。
いままでこんなことは一度もなかったのですが、生理がとまってしまい
ました。(検査のストレスが原因かな?)
プラノバールという薬を10日分処方され、飲み始めて今日で7日目です。
服用後3日目で高温期がおとずれました。(久々の高温期でうれしかったです。)
そこでこの薬を飲んだ経験がある方にお聞きしたいのですが、
薬で生理を起こさせるということは、排卵はしていないのでしょうか?
だいたい薬を飲み始めて何日くらいで生理がくるのでしょうか?
その後はきちんと生理がくるようになりましたか?

個人差もあるかとは思いますが、参考に教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケコタンさん?ケロヨンさん?
はじめまして。ダリアといいます。
私は生理不順でプラノバールを10日処方されて、飲み終えて
5日後に生理がきました。薬によって生理をおこしたので、いつもは
しんどい生理痛がほとんど無かったのは嬉しかったです☆
私は生理がきてからフェミロンという排卵誘発剤を飲んだのできっと
プラノバールで生理をおこした時は排卵はしてないのでは?と思います。
あくまでも、素人のいう事ですが・・・

一応、その後の生理は順調に来るようになりましたよ♪
早く快復するといいですね。

81

ダリア(25歳)

こんにちは。
私は過去に二度、プラノバールを飲んで生理を
起こさせたことがあるルイボスです。

現在不妊治療中なんですが、薬や注射の打ち過ぎで
ホルモンバランスがむちゃくちゃになってしまいました。
卵がなかなか育たないので、バランスを整えましょうと
いうことで10日間服用しました。

飲み終わってから2〜3日後に生理がきますと言われ
ましたが、本当にその通りきっかりときましたよ。
しかし通常の生理と違って、無理に起こさせたものだから
私の場合、経血が真っ黒で、量もいつもより少なめでした。

基礎体温は飲み始めてすぐに高温期になりましたが、
高温が14日もたないで生理がきてしまいました。
私は飲み始めた日が、生理の15日目からだったのですが
たぶん排卵はしてなかったんじゃないでしょうか。
(生理15日目にしては、卵が小さすぎて測れなかった)

その次の周期は割と順調にきたような気がします。
いちがいに以後は順調に生理がきますとはいえませんが、
私の場合は、少なくとも服用する前よりはホルモン
バランスが整ったんでしょうか。

あまり参考にならなかったらごめんなさいね。
お互い頑張りましょう。

73

ルイボス(秘密)

私も今プラノバールを7日分処方され、今日で7日目です。
6月下旬に流産してから1ヶ月半ほどしても低温期のままで排卵もしていなかったため、先月もこの薬で生理を起こしました。
飲んだ次の日から高温期になり、飲み終えて6日目に生理がきました。
3日後位に生理がくると聞いていたので遅いのでは?と先生に尋ねたら、
問題ないといわれました。
私は、流産の影響なのかプロラクチンの値が少し高くなってしまったので
生理がきたらテルロンを飲んでみることになっています。
多嚢胞でもあり、もともと排卵がしにくいようなので心配です。

お互い、早く体調が戻るといいですね〜。

35

月(29歳)

私の場合は、という前提で参考程度にお読み頂きたいのですが・・・。

排卵があるのかどうか?
 分かりませんが、してないと「思います」。
何日目で生理が来るか?
 私は大体、処方分を飲み終わって3、4日で生理になります。
その後はきちんと生理が来るか?
 これは、今回プラノを飲んだからどうというよりも、
 それまでの生理不順の状態によって違うと思います。

 ケロヨンさん(ケコタンさん?)は、今まで正常だった
 とのことなので、慢性不順の私(泣)にはアドバイスしかねます・・・。
 ごめんなさい。

あくまで一個人の例ですが・・・。体調が整うようお祈りします!

41

梁瀬(29歳)

ケロヨンさん、こんにちは!
ケロヨンさんとは用途が少し違うかもしれませんが、私の場合は生理を遅らせるために今プラノバールを飲んでいます。
だから飲み始めたときから、今までずっと高温期のままです。
(私のマイソフィアにはすでにハートマークが出ています!←オメデタじゃないのに!涙)
だからたぶん排卵はしていない状態だと思います。
この薬を飲みつづけるのをやめて3、4日すると生理が来るそうです。
ずいぶん前にも服用したことがあるのですが、3、4日後だったと思います。
ただ、いつもより生理痛がひどかった気がします。
その後はどうだったかな?
覚えてないと言うことはたぶん普通に生理が来るようになっていたんじゃないかな。(曖昧ですみません・・・。)

18

チェリー(秘密)

長年、不妊治療を受けている者です。私の場合は、体外受精で受精卵を体に戻した時とか、生理が不順な時にプラノバールを処方されました。どちらにしても、プラノバールを飲むことによって、体が一時的に妊娠状態になるので、体温は上がり、内膜の状態も良くなり、そしてその間は排卵は起こりません。飲み終わると、普段よりもちょっと強い生理が来て、低温期そして排卵というサイクルになっていきます。ちょっとした生理不順だったら、それだけで周期が戻ってくることが多かったです。だから、あまり心配しないでいいと思いますよ。排卵誘発剤は、繰り返すと排卵障害を引起すことがありますが、プラノバールなどのピルは大丈夫です。
不妊治療って、本当にしんどいですよね。私も2度ほど流産の経験があります。でも、希望は捨てないで治療に取り組みたいと思っています。ストレスは大敵。のんびりと気楽に構えていきましょうね。

11

まりー(39歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top