HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頸部円錐切除後に妊娠...

子宮頸部円錐切除後に妊娠された方

2006.7.27 09:07    0 3

質問者: みくさん(32歳)

3ヶ月ほど前に子宮頸部高度異形成で円錐切除術をしました。
結婚1年半、子供ができず、1ヶ月ほど前から不妊専門病院に通い始めました。
先生は、円錐切除後は頸管粘液が少なくなるし、主人の検査結果によってはAIHをすぐに始めたほうがいいかもねといわれています。来週、卵管造影検査をする予定です。
また、この手術後に妊娠した場合に、場合によっては子宮の入り口を縛る手術もすると聞いているので不安をもっています。
私は、手術の結果、異形の細胞がまだ残っているかもしれないらしく、まだ定期検査は欠かせません。再発する前に子供を授かりたいと思っています。
同じ手術後に、妊娠した方、経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じ病気で同じ手術をしました。

今は不妊治療に通っていますが、妊娠は問題ないけど、やはり流産しやすいとのことは言われました。
円錐切除後は頸管粘液が少なくなるって、知りませんでした!私も一緒に詳しいことが知りたいです。

ちなみに私は、手術後に直ぐ妊娠しました。でも初期で流産してしまいましたが。(この流産は胎児側の問題であって、円錐切除は無関係です。)

2006.7.27 17:46 23

まい(32歳)


こんばんは。
去年の9月に子宮頸部円錐切除しました。

術後の病理結果で異型性がとり切れていれば再発の可能性はゼロに近いといわれて定期健診では毎回クラス1で正常を保っています。

年明けにに不妊治療を再開してクロミッド3周期目で妊娠しまして現在4ヶ月に入りました。

私も円錐切除後の頸管粘液の減少は不安でしたが、あまり気になりませんでしたよ。

最初に行った病院はコールドメス(普通のメス)による手術で頸部の変形もあり得る。妊娠した場合は子宮の入り口を縛る手術もしてお産は帝王切開と言われました。

違う病院(現在、妊婦検診へ通ってる病院)へ行ったら、施術方法はレーザーメスで頸部の変形はしません。
円錐切除後の妊娠は不妊症の原因にならないし、子宮の入り口を縛る手術は最近はあまり意味がないと言われてますので殆どしてません。
ただ、妊娠後期に頸部の長さによっては管理入院してもらう可能性はありますと言われましたので、こちらの病院で手術しました。
案の定、頸部の変形もなく普通に妊娠して今の所、子宮の入り口を縛る手術はしない予定です。

まだ、不安もありますが、こちらの病院では円錐切除後に妊娠→出産してる方がたくさんいると担当医から聞いて自信がつきました。

みくさんにも早く赤ちゃんが出来る事を祈ってますね♪
応援してます!

2006.7.27 19:02 73

コロ(35歳)


まいさん、コロさん、早速のお返事ありがとうございます!
この手術は妊娠にあまり影響ないのですね!安心しました。
まいさん、おつらかったと思いますが、書き込みしていただきありがとうございました。赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています。
コロさん、お体大事にしてくださいね。経験談、ありがとうございました!私も前向きにがんばります。

2006.7.28 19:47 76

みく(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top