HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮頸部円錐切除後の二段階移植

子宮頸部円錐切除後の二段階移植

2018.2.8 18:41    1 4

質問者: もんちさん(33歳)

ホルモン補充で胚盤胞を2回、SEET法で胚盤胞1回移植しましたが、陰性でした。
そこで、先生から二段階移植を勧められました。
が、10年前に子宮頸部円錐切除をしています。ですので、多胎妊娠のリスクが高いと思います。
円錐切除をした病院の先生にも、相談したら、産科医からすると、ハイリスクの為オススメしないと言われました。
しかし、3回移植して成功してない方法を重ねるのは、先に進めないと思い、二段階移植にチャレンジしてみたい気持ちが大きくなっています。が、万が一上手くいって、さらに双子を妊娠した場合のリスクを考えると、悩んでしまいます。
円錐切除を行なった後、無事に双子を出産された方がいましたら、教えて頂きたいです。早産での入院や、シロッカー手術など、受けられましたか?体験談等教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自身の体験ではなく恐縮ですが、よろしければ一度NY在住ライター公文紫都さんのブログをご覧になられてみてください。
高度異形成で手術を受けられた後、双子を妊娠され23週でご出産されたお辛い体験とその後を詳細に綴ってくださっています。私自身は切迫早産での安静を経て出産後にこの方のブログを知りました。うちは双子ではなかったのですが、自分があまりにも無知であったことを思い知らされました。もしハッピーな体験談がお聞きになられたかったのならごめんなさい。
でも切迫流早産になりやすい要素をお持ちなら、慎重にご判断された方がと思い投稿させていただきました。
私は2人目の治療の時、胚を2つ戻すか医師に確認されましたが、リスクは取れないと思い1つしか戻しませんでした。

2018.2.9 11:50 0

あいゆ(38歳)

あいゆさん
貴重な情報をありごとうごぞいます。体験した方のお話聞くと、いかに自分の考えが甘いか思い知らされます。
結局は、二段階移植は諦めて、もう一度SEET法での移植に切り替える事にしました。
あいゆさんも切迫を経験されたのですね。大変だったと思います。
教えて頂いてありがとうございました。

2018.2.9 13:50 0

もんち(33歳)

円錐切除手術直後に二段階移植をして無事、息子を授かったものです。
当初、円錐切除をすると少しリスクはあるけれど、万が一の時は子宮口を縛る手術をすれば大丈夫だからね、との説明で
妊娠してからの検査で問題なければそのまま継続出来るし心配いらないですよ、と言ってもらえて二段階移植に踏み切れました。
私はそれまで体外受精を4度ほど受けましたが全く効果がなく、二段階にして一度めで陽性になりましたので、もし2人目を希望するとしてもまた二段階にすると思います。
先生によるのかもしれませんが、おかげで私はそれほどリスクを重要とは思いませんでしたので、もしこれから再び考えられる事がありましたら、少しでも参考になればと思いました。

2018.2.12 14:25 0

モザ(38歳)

モザさん
貴重な体験談ありがとうございます。無事に妊娠されたと聞いて、安心しました。同じ状況の方の良い結果を聞くと励みになります。
もし次に同じ決断に迫られた時、家族と先生ともう一度話して、考えたいと思います。
ありがとうございました!

2018.2.13 13:35 0

もんち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page