HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 頸部円錐切除術後、自然妊...

頸部円錐切除術後、自然妊娠された方いらっしゃいますか?

2006.10.31 12:57    14 4

質問者: ユウさん(27歳)

皆さんこんにちわ。

私は21歳の時頸部異形性の診断を受け、若年齢のため2年ほど様子を見ていましたが、自然治癒に至らなかったため、23歳の時に治療を兼ねて円錐切除を受けました。
(3aの段階でした。)

「未婚で子供もこれからなので、少〜しだけ切り取り、経膣の長さもほとんど変わらないようにしています。」と先生は言われましたが、人によっては、子宮口が付着等あるそうですので、切除術を受けると自然妊娠は難しいのだろうかと考えてしまいます。

もちろん、受けた方全てが同じ症状になるとは限らないのであまり考えないようにはしていますが、身近で同じ経験をされた方もいなく、不安に思っています。

来月ぐらいに半年おきの頸癌検査に行く予定ですが、色々お話できる先生のところに変わってみようかなと思っています。

切除術受けたけれど、自然妊娠された方いらっしゃいましたらお話きかせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の姉がそうでした。
円錐切除を3回ほどしたので頸管が普通の人よりだいぶ短くなっていたようですが、妊娠する事に問題はなかったみたいで、ちゃんと妊娠しましたよ★

ただ、頸管が短いために、流産、早産はしやすいということで、なるべく安静にしてました。でも、上の子がいたので抱っこしたり幼稚園の送迎したりは普通にしてましたが。
姉の場合、早産防止の為に頸管を縛る手術もせず、順調に出産までこぎつけましたよ♪
産まれた男の子はもう4歳になりましたが、姉も元気に毎日忙しくしてます。
ユウさん、色々と心配だとは思いますが、姉のような人、多いと聞いてます。
頑張ってくださいね!

2006.11.1 14:59 20

ぴんく(32歳)

ぴんくさん、早々のお返事ありがとうございます!

お姉様は3度も切除術を受けられ、その後無事妊娠・出産をされたのですね・・!

私は切除は一度ですが、外来で30分程度で、麻酔もほとんど効いていなくて、激痛だったのを覚えています・・。

ネットはとても便利なものですが、情報・知識を養ってしまいがちで、あまり考えすぎないようにしようとはしていても、どんどんドツボにはまっていってしまい、不安な気持ちがず〜っとありました。

術後スムーズに妊娠・出産されたというお話をなかなか見つけることができなかったので、先ほどぴんくさんのお返事を読んで、とても気持ちが落ち着きました☆

温かい励ましありがとうございます・・!
いい状態で赤ちゃんを迎えられるよう、頑張りたいと思います☆☆

お返事本当にありがとうございました!

2006.11.1 18:35 18

ユウ(27歳)

私も円錐切除しました。私も20代の頃だったので、病名に「癌」がつくというだけでも、とてもショックでした。ユウさんはまだまだお若いし独身とのことですから、ご心配される気持ちはよく分かります。
円錐切除は、妊娠に関しては問題がないと医師より説明を受けています。しかし、経膣が短くなりますので、流産の危険はやや高くなります。でもそれは、妊娠後に子宮口を縛ることによって、回避することができます。つまり妊娠することよりも、出産することに対しての問題点のほうが大きいということですが、対処の方法は確立されていますから、それほど心配することはありません。
いま通われている病院では、詳しいお話は聞けないのでしょうか?まだ未婚であるからということで、先生は妊娠や出産に関してあまり詳しく言わないのかもしれないので、自分から不安なことはどんどん質問したほうがいいですよ。
もし質問しても答えてもらえないということなら転院も良いと思いますが、そうでないならば、できれば手術をした病院に通われたほうが良いと思います。手術のことや、その前後の経過のことも先生はよく分かっておられると思うので、これから先に何かあった時も頼りになるはずです。
もし転院されるにしても、紹介状をもらって、転院先に病気と手術の経過がきちんと分かる形で転院されることを、お勧めします。
私は円錐切除後、直ぐに自然妊娠しました。その時は残念ながら流産しまいましたが、原因は赤ちゃん側の問題であって、円錐切除とは全く関係がありません。
そして今、また妊娠に至っております。無事に産めるように願うばかりです。

2006.11.4 20:53 54

もも(32歳)

こんにちは。
私も子宮頸部円錐切除をしました。
その後、半年後に解禁して4周期目で自然妊娠しもうすぐ妊娠8ヶ月になります。

私の場合は切除面の癒着がなかったので、術後の狭窄もみられず、生理のたびに血液が出ずらいと言う事はなかったです。
この時点で、狭窄してしまうと自然妊娠率は下がると聞きましたが私は頚管粘液の減少もあまり気にりませんでした。

あと、子宮頚部の長さは個人差があるので何とも言えませんが、私の病院では円錐切除術後の妊娠経過において子宮を縛る手術はしてないそうです。妊娠すれば普通の妊娠と変わらないそうです。

最近は、多くの病院で頚部が短くても内側の子宮口が閉じてれば問題ないと考えられてるそうです。
なので、まもなく妊娠8ヶ月になりますが、縛る手術もしてませんし、順調ですよ。

普通の方でも妊娠経過中に頚部が短くなって早産傾向になる方がいるので、あとは体質もあると思います。

頑張って下さいね

2006.11.5 11:03 10

コロナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page