HOME > 質問広場 > くらし > 友達への新築祝い

友達への新築祝い

2006.7.27 10:17    0 6

質問者: maronさん(秘密)

友達が家を新築しました。
週末にお邪魔することになったのですが、お祝いの品を迷っています。
皆さんは今までにどんなものを選びましたか?
是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


品物は好みがあるので、現金か商品券がよいと思います。
自分のために選んでもらって気持ちは嬉しいですが、趣味に合わない・インテリアが統一しない物を頂いても困りますし、私は現金が一番嬉しいです。

2006.7.27 13:59 9

ひぐらし(34歳)


私は頂いた方なのですが、外に置くものですが、太陽光を蓄積して、暗くなると電気が点くものを頂きました。(ソーラーライト?というのでしょうか?)
お洒落なものだったので、我が家は門扉付近に置いてます。
大きなものではないので、足元を照らすくらいですが、自分では買わなかったと思うし、小さな明かりが門扉から玄関までの道標のようで、気に入っています。
あとは、金箔入りのお酒が多かったです。

2006.7.27 14:40 9

まりー(29歳)


贈ったものではなく、いただいたものなのですが、時計が嬉しかったです。
以前の住まいでは時計が1つで間に合ったのですが、現在の住まいではリビングの形状から1つだとダイニングから時計が見づらかったのです。
私の大好きなキャトルセゾンで選んでくれたので、色やデザインも非常に気にいっています。
リクエストしたわけではなく偶然、欲しかったものをいただいたので、とても嬉しかったです。


逆に困ったのは観葉植物。
大きな観葉植物をいただいて、最初は見栄えもよくて嬉しかったのですが、
季節の変わり目などに葉っぱが落ちたりすると「枯れるのでは!?」とヒヤヒヤします。。。
長期の旅行の際の水遣りにも気を使います。
贈ってくださった方が我が家にいらっしゃった際に「あの植物・・・元気ない。」と思われたら失礼!と生き物だけに管理に気を使います。


時計なら、多少気に入らないデザインでも寝室や客間などどこかで使うこともできるし、いいのではないかなぁと思うのですがいかがでしょう?
もしくは、「お家を見せていただいて、似合いそうなものを贈りたいから」と、今回の訪問はお菓子などのお土産を持参して、後日お家の雰囲気に合いそうなものをお贈りしてはいかがでしょうか??

2006.7.27 15:03 8

コン(28歳)


お洒落な鉢に入った観葉植物にしました。
あと、食事に招待されているなら美味しいワインなんかも良いのでは?

どちらも喜んで頂けましたよ♪

2006.7.27 15:09 8

猫丸(31歳)


私は3ヶ月前新築に引っ越したのですが新築祝いでもらったもので気に入ったものがあったので・・・
3〜5年は枯れない花を頂きました。
生花に特別なものを入れて枯れないようにしてあるのですが見たり触ったりしても生花のようです。
玄関のちょっとした所に飾っています!お花が好きな人には結構良いかもしれません。
あとは直接欲しいものがあるか聞くのも良いと思います。

2006.7.27 16:53 7

はなはな(30歳)


沢山お返事ありがとうございました!
お金が一番嬉しいかな?とは思います。
ソーラーライトや枯れない花はステキですね〜。
時計は必ず役に立ちそうですね。
お酒好きなので、ワインも喜ばれそう!

選択肢が広がったので、もう少し考えてみたいと思います。
お祝いをもらった方のお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2006.7.27 23:36 6

maron(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top