HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療の途中で・・・

不妊治療の途中で・・・

2006.7.27 19:16    0 1

質問者: ひまわりさん(24歳)

はじめまして。もともと子宮内膜症だった為、結婚してすぐに不妊治療しました。今までに、腹腔鏡手術、高プロラクチン、クロミッドを飲みタイミング、人工授精をしましたが妊娠には至らず。  先月&今月の生理のたんびに基礎体温は下がらず、37度〜38度ありいつもと違うので、病院へ行きました。先月行った時は、子宮が炎症していたので点滴をして治りました。
今月は右の上腹痛がひどいので、
念の為クラミジアの検査をしました。

結局クラミジアになっていて、今現在旦那と薬を飲んでいます。いろいろ調べてみると、症状が進むと卵管炎、腹膜炎、不妊の原因になる事がわかりました。
この先どのような検査&治療をしたらいいですか??どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさんこんにちは。
私はクラミジアに感染した形跡があり(検査時は細菌の活動は治まっていたが)、多分そのせいとみられる卵管周囲癒着がありました。
癒着は卵管造影剤によるレントゲン検査をして発覚し、その後腹腔鏡の手術を受けましたよ。卵管采周辺が膜で癒着しまくっていて、胃と肝臓までくっついていました。「言われてみれば原因不明の高熱(39度くらい)が何度も出たな〜。」と思いましたが後の祭りですよね・・・。
その上、半年後に再度卵管造影の検査をして、また卵管采辺りに水腫が確認され、「卵管もきっと卵子を送る力が無いだろう」という医者の判断の末、現在は体外授精に進んでいます。
(2回失敗しました)
治療については千差万別なのでひまわりさんがどんな検査をするかは断言できませんが、卵管造影剤or通水検査は可能性がありそうですね。卵管の検査は痛かったり気持ち悪くなったりすることもありますが、先生に勧められるなら受けた方が安心すると思いますよ。
クラミジアが進行していないと良いですね。私は気づかず進行してしまったことを今更ながら後悔しています。

2006.8.1 00:54 10

cutie(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page