HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 埼玉県の不妊治療助成金に...

埼玉県の不妊治療助成金について。

2006.7.28 13:59    0 6

質問者: ランコさん(28歳)

現在 狭山市に住んでいます。
近々 体外受精にステップアップしようと
思って、助成金について調べたのですが、埼玉医大総合医療センターでの
不妊治療でしか助成金はおりない。
って書いてありました。(さいたま市・川越市を除く)
医大で体外・顕微でしか妊娠の可能性がないとの判断の元、実施された体外・顕微でしかおりないって事は、
例えば、今の病院の先生は体外した方がいいよ!って言っても、医大の先生が人工授精でいいでしょ!って言ったら、受けられないって事ですよね?
また、医大にいった場合、一から検査しなおすのでしょうか?
なんかこの制度って、ごく限られた人しか使えないんじゃないかって思っちゃいました。
実際に助成金 受け取った方 どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしか、埼玉医大総合医療センターでの治療ではなく、指定医療機関での治療を受けた場合に適応されるのではないですか?(昨年までの情報ですが・・・)

県内だけでなく、都内やその他の病院での治療も対象になると思いますが。
埼玉県のホームページに詳しい情報が書いてあったと思います。
対象となる治療については、人工授精は対象外で、顕微授精か体外受精のみだったと思いますが。
一度見てみてくださ〜い。

2006.7.28 21:20 11

まぐまぐ45(30歳)

指定病院はもっと多いですよ!!
都内の病院でも大丈夫じゃないでしょうか?
県のHPに指定機関一覧があるので参考にしてください。

私も3月まで埼玉に住んでいて不妊治療をしてました。
現在は名古屋で病院探しです。
今は病院の数も多いから病院選びは大変ですよね。
お互い頑張りましょう!!

2006.7.28 21:38 48

dora(37歳)

市の助成金の係とご自分が今通院している病院に直接問い合わせをしてみましたか?

私は神奈川在住ですが、神奈川の指定医療機関外の東京の病院で体外受精を受けました。
ですが、在住の区と病院に問い合わせたところ、双方の契約(?)があれば可能とのことで、助成金の手続きを提出後、契約をしてもらいました。
以降もし神奈川在住の誰かが私の病院で治療を受けたとしてもすんなりと助成金対象になるわけです。

つまり、指定医療機関ではなくても双方の意志があれば可能ということです。またそれは患者がそこで治療を受け、書類を提出してからでないと契約が成立しないみたいなのです。

本当は去年どの締めである3月に手続きを終了をさせたかったのですが、時間はかかりました。そしてつい最近ようやく手続き完了しましたという連絡を頂きましたよ。

問い合わせをする価値はあると思います。

2006.7.28 21:45 47

ぱんだろん(32歳)

埼玉医大じゃなくても助成金もらいましたよ。埼玉県が指定した医療機関で体外・顕微を実施した場合おりるはずです。私は群馬県の病院でしたが、指定医療機関になっているので助成金もらいました。詳しいことは保健所に問い合わせてみるといいですよ。

2006.7.28 22:53 32

トモ(32歳)

さいたま市・川越市以外に住んでいますが、埼玉医大以外の病院で受けた体外受精でも、ちゃんと助成金が支給されました。指定医療機関で受ければ支給対象です。狭山市だと、入間市・所沢市・川越市あたりが近いでしょうか?

助成金については、どちらで調べたのでしょうか?保健所等にも詳しいパンフレットがありますので、入手されてはいかがでしょうか?(狭山市稲荷山にもあります)

私の場合は、昨年、都内の大学病院&個人病院で、体外受精を受けました。どちらの病院でも埼玉県の助成金の給付対象になると言われました。(病院にパンフレットもありました。)支給額は年間10万円×5年迄でなので、昨年は大学病院の分だけ請求しました。今年は、埼玉県内の個人病院に転院しました。体外受精の予定がありますが、病院側からもパンフレットをもらいました。

埼玉県不妊治療費助成事業で検索すると、詳しく載っています。

2006.7.29 00:06 12

maco(42歳)

みなさん ありがとうございます。
私の確認不足でした。
私の通ってる不妊専門 認定院でした。
ありがとうございました。

2006.7.31 19:59 21

ランコ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page