HOME > 質問広場 > くらし > 会うたびに・・・。プレッ...

会うたびに・・・。プレッシャ−です。

2006.7.30 19:17    0 2

質問者: 匿名子さん(34歳)

ここの投稿でもよくみかけるスレなんですがいざ自分自身が体験してしまうどうしたものかと悩んでいます。

今妊娠4ヶ月の妊婦です。まだ性別は分かっていません。上に男の子がいます。
周りの友人や義両親、親戚から「次は女の子がいいわね」と会うたびに言われます。
なんだかな〜、って。なんでそんなに女の子がいいのでしょうか?私は健康に産まれてきてくれれば男女どちらでも構わないのですが友人等は「でも絶対女の子がいいよね〜。将来的にもさ」としか言われません。

今現在お腹の子供が女の子だったらみんなの期待に答えられてこんな風に思わないのかな?と思ったりもします。仮に男の子だったとしたらなんだかその子が可愛そうでいてもたってもいられません。毎日プレッシャ−にあおられてどうにかなりそうです。
どういう風に自分自身気分転換すればいいのでしょう?そしてこれからの事が憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。 私は逆です。男の子が、と言われていたのに女の子。ずいぶん早い段階でわかりました。

最初の2,3日は かなりショックでした。私の場合、父親側が 男の子を好む国の人であるから、相当なものでした。。。場合によっては、女の子が産まれると 話題にのぼらないとか。

が、お洋服など揃えて行き、今 日本は 女の子をほしがる人が多いらしく、いいわね、とか、女の子のお洋服は 可愛いわね、と言われたり一緒にできることが多いので、だいぶ前から、名前で呼んであげてます。。。

話しがそれてしまいましたけど、私も 健康なら どっちでもいい、と今では思ってます。


なかなか授からないケースもあります。

そう、どっちでも 無事に産まれてくれれば嬉しいわよ、長男は男の子だけど、男の子、楽しいわよと 切り抜けられてはいかがでしょう?

2006.7.30 22:51 11

39週妊婦(秘密)


私も匿名子さんと同じようにそんなこと言われても・・・と思ってた一人です。
私は「はあ、そんなもんですかねえ。人それぞれですねえ」とか、「○○さんはそう思うのね〜私はどっちでもいいけど」とのらりくらりと答えてましたよ。
このセリフを反論って感じじゃなく、のんび〜りした感じで世間話的に言って、実のない会話ね〜と悟らせるのが、下手に論争を生まないポイントかもしれません。
下手に刺激すると「だって〜〜という理由で」とかたたみかけるように言われて、余計プレッシャーになっちゃうかも。
時代とともに世相も変化していくものですし、もちろん個人の好みや相性もあるもんですから、どっちの性別だって立派に育て上げればいいことですよね。

一般には両方育ててみたい、という人が多いのかもしれませんね。
私はどちらかというと同性のほうが経験があるし、服もそのまま使えるから育てやすそうと思っていましたが、今妊娠中の二人目は異性のようです。
周りの人にしたらヤッタネ!ヨカッタネ!って感じなのかな。
私はもう気にしないことにしました。
男でも女でもとにかく大事に、立派に成人させることが目標です。

女の子の方が将来的に・・・、っていうのは、老後のお世話のことを言ってるんでしょうか。
男の子しかいなくても大事に育ててたら、きっといいお嫁さんも来てくれるだろうし、老後も大事に仲良くしてもらえるんじゃないかな、と思ってますが、甘いかしら。
私は自分の両親より義両親のほうが好きなぐらいなので、義両親は夫を育てるのが上手かったんだな〜と思います。
逆に、自分の両親は子供に好かれず、子育て下手だったんだな、と思ったりして。
こんな元女の子(今はおばさんで〜す)もいるんだから、ほんと育て方次第ですよ!
匿名子さんもあまりプレッシャーに感じないように、のらりくらりと受け流せたらいいですね。
親戚や外野の声が何を言っても匿名子さん自身の家族ではないんですから。
「私は私!」と独立した精神を大事にしてくださいね。

2006.7.31 01:29 13

むらき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top