HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目妊娠で断乳

二人目妊娠で断乳

2006.7.31 08:32    0 3

質問者: ももたろうさん(32歳)

こんにちは。
先日、2人目の妊娠が判明しました。
2人目を考え始めてすぐの妊娠だったため、とても喜んでいるのですが、1人目の子(1歳2ヶ月です)に授乳中で、先日検診に行った際に
断乳するように言われました。
私を押し倒し、ブラジャーをはがしてまでおっぱいを飲む娘の行動が
とても可愛くて(親ばかですみません)洋服をめくられる時に「おっぱいは
バイバイだよ」というと、泣きながら
でも、おっぱいを探してます。
妊娠したかな〜?と自分で思い始めた頃に、娘のおっぱいの飲み回数が
異常に多くなり、もしかしたら、
娘なりに赤ちゃんがお腹にいることが
分かってるのかな〜と。

二人目を妊娠した時点で授乳をしていた方、どのような方法で断乳を
されましたか?
夜中も朝方も必ず泣いておっぱいを欲しがります。
お腹の子供の事も考え、すぐにでも断乳しなければいけないのは
分かってますが、娘のおっぱいを飲んでる姿を見てると、なかなか強く言えません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の話なのですが・・・。
友人は上の子が10ヶ月の時に二人目を妊娠し、医師から断乳を言われたそうです。
ですが、ももたろうさんと同じ様な理由で(うちにも1歳になる娘がいますが、自分で服をめくりあげて、オッパイを飲もうとする行動は可愛い!!と思ってしまいます)、断乳に踏み切れないでいたそうです。
結局、友人は断乳してません。
それどころか、下の子が生まれても上の子にも授乳していました。
そして、驚く事に3歳半までオッパイをあげたそうです。
下の子は現在2歳7ヶ月ですが、まだ授乳中だそうです。
それは、断乳しなさすぎじゃ・・・とも思いますが、どんな子でも卒乳の時期は来るということなんですよね・・・。
たしかに授乳によるホルモンの影響で、子宮収縮を起こしやすくなるとは言いますが、授乳しながら無事出産した人もいるので、絶対に危険というわけではないんですよね・・・。
私としては、授乳してもお腹が張ったりしなければ、急いでしなくてもいいのでは?と思います。
とりあえず、日中の授乳回数を減らせるように、服をめくられないように、つなぎの服(ワンピースとか?)を着てはいかがでしょう?
私の上の子は1歳7ヶ月で卒乳できたのですが、この方法でした・・・。

2006.7.31 11:32 10

まりー(29歳)

ご懐妊、おめでとうございます。うちは、すぐに、ほ乳瓶で、ミルクにしました。

2006.7.31 18:40 13

ぽん(36歳)

お返事、ありがとうございました。
まりーさんのお話を読んで自分の
気持ちが楽になりました。
まずは、日中の授乳回数を減らす事
から始めて、断乳・・というよりは
娘からの卒乳が出来ればな〜・・・
と思っています。

私も洋服をめくられないようなものを
着て頑張ってみます。

ありがとうございました。

2006.7.31 20:15 9

ももたろう(32歳)

1916